※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ana
子育て・グッズ

2歳の子供が森林の公園で手が赤く腫れていて、毛虫に刺された可能性がありますか?

一昨日森林の公園に行ったのですが2歳の子供の手がこのようにぶつぶつ赤く炎症していました汗

毛虫かなと思ったのですがどうでしょうか?

コメント

Anp

痒がったりしていますか?
痒がってたり気にするようなら毛虫とかチャドクガの毛にやられたような感じに似ていますね…💦
痒がるようなら保冷剤とかあててあげたら痒みもひきやすいですよ

はじめてのままり

私が毛虫に刺された時は、もっと赤くブツブツして熱もって痒かったです💦

雑草とかでかぶれたりもありえますね💦皮膚科行ってお薬もらったほうがよさそうですね😥

Saramama

旦那が仕事で茶毒蛾にやられて帰ってくる時に似てますね🤔(子どもじゃなくてすみません)

毛虫や茶毒蛾の場合、衣類などにもくっついている場合もあるので、洗濯する前に、洋服をガムテープなのでぺたぺたして毛を取らないと
他の衣類にも付着して、洋服着るたびにあちこち広がってしまいます。

とくに茶毒蛾だった場合、簡単には落ちないそうです😥
でもお湯で洗うと毒素を無効化できるそうなので、着ていた衣類をガムテープでぺたぺたした後、50度以上のお湯で洗い流してから洗濯することをお勧めします!

でも、お砂や葉っぱでかぶれてしまったと言う可能性もあるので
皮膚科受診して見てもらい、塗り薬処方してもらうのが1番だと思います🤔!