※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

先輩ママさんに2人目の子供の年齢差について相談したいです。妊娠を考えているけれど、2歳差や3歳差は大変だと聞いています。4歳差も検討中ですが、2人目の欲求が強いです。奨学金制度を利用すれば3歳差も可能かもしれません。ご意見をお聞かせください。

先輩ママさんにアドバイス?意見もらいたいです。
今もうすぐ娘が2歳になりますが、児童館にいる2人目を妊娠している妊婦さんや下の子に赤ちゃんがいる家庭を見たりすると2人目が欲しくなってしまいます。
ですが、2歳差はかなり大変と聞きますし3歳差は入学卒業が被るのでお金が一気に出ていくと聞いて3歳差はやめようかなと思っています。
なので4歳差を考えていたのですが、2人目が欲しい欲がすごいです。
妊娠という感動を再び経験できる、そして痛い思いはしたけど赤ちゃんが産まれた時の感動を再び感じられる。
娘がお姉ちゃんになるという想像をするととても欲しくなってしまいます。
先輩ママさんのご意見が聞ければ私も4歳差、2歳差、3歳差の決意が湧く気がします。
明治安田生命の学資保険に入っていて奨学金制度を利用すれば3歳差も怖くないと言われた事もあるのですが、改めて教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのままり

私も、上の子で手一杯だしもっと貯金もしたいし、、って思ってましたが、ゆさんと同じく支援センターいると羨ましくて😫

欲しいと思った時にすぐきてくれるかはわからないのと、私は上の子の時産後の回復もすごい悪くて、少しでも若くて体力あるうちじゃないと耐えれないって思ったのもあったからです💦

それと上の子を3歳まで自分で見て幼稚園いれてから社会復帰しようと思ってたので、兄弟で年齢に間が開けばその分、社会復帰も遅れちゃうので2学年差で妊活しました💦

まだ、産んでもないですが、参考までに🙇‍♂️🙇‍♂️

• あ

うわ〜もうとっても欲しくなりました〜。
    まだ産んでいないのでこの先はわからないと思いますが、とても意見参考になりました。確かにそうですよね〜。
    検討してみます!!

• 6月12日
海

ほぼ2歳差です。生まれて3ヵ月くらいが大変でしたが、上の子が自分で食べたり、少しでも自立できてれば、問題ないかと思います。上の子と下の子がじゃれていて、今のところ仲がいいです。読む本とかおもちゃも似たようなもので遊んでいて、性別同じなら、服とかすぐに使えます。うちは性別違うので買い足しましたが💧あとは、学校など同じく通えますね。ただ、経済的にはオムツ2人分とか体力的に大変さはありますが、本当に可愛いです。
色々ありましたが、2歳差で良かったなと思います。

• あ

2歳差で良かったという意見初めて聞きました!
    すごく大変とか、上の子の赤ちゃん返りとか聞くので恐れていましたがとても参考になります!検討してみます!!

• 6月12日
  • 海

もちろん大変ですが、育児期間は短いと思います。仕事に早く復帰したいとかなら、おすすめですね。
    赤ちゃん返りは1歳8ヵ月だとほぼ赤ちゃんみたいなものなので、これは赤ちゃん返り???って感じでよく分からなかったですね。授乳時ヤキモチやいてたくらいです。意外と2歳差大変ですが、2歳差の人結構多いと思います。
    でも、ワンオペや旦那さんの協力が難しいとかだと、おすすめはできないです💦

• 6月12日
Ⓜ︎

私も2人目の事を最近よく考えます〜〜
私の話ではないですが、周りは4歳差が多いです!
その次に2歳差ですね!
私は4歳差がいいなと思っていたのでそれを話すと2歳差のママさんには
でも上の子が落ち着いた頃にまた一からでずっと子育てになるじゃん〜と言われたことはあります🤔ww

2歳差が大変というのはイヤイヤ期のことですかね?
でもそれは上の子が何歳かによると思います!うちは上が3歳差ですがお金はどっちにしてもかかるものなので何歳差がいいとかはないのかなと個人的には思いますよ😊

ことり

年齢的なこともあり2歳差でしたが、理想は4歳差です😂
妊娠中はもちろんですが、生まれても2歳なんてまだまだ赤ちゃんなので、なかなか大変でした💦
実際何とかなってますし、過ぎてしまえば笑い話として話せますが
今上の子が4歳になって、こちらの言うこともきちんと理解できるし、我慢もできるので、今だったらあの頃の200倍は楽だろうなぁ…とは思います