※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に10ヶ月から預ける際、母乳の飲み方やミルクの問題が心配です。ミルクを飲めない場合、預かってもらえるでしょうか?

保育園に10ヶ月から預けようと考えています。
現在完母で育てていて離乳食6ヶ月でスタートしました。
その子その子で違うとは思いますが、10ヶ月のときって
母乳は、いつ飲んでくれてますか??
哺乳瓶拒否はないけど、ミルクの味が嫌いみたいで
全く飲んでくれません。何回も何回も他のミルク使ったりと試してみましたが無理でした😓
やっぱりミルクを飲めないなら預かってはもらえないのでしょうか?😥

コメント

はな

うちは10ヶ月から預けた時、日中は3回くらいはミルクの時間があったので、頑張ってミルクの練習をしました。
元々は完母で哺乳瓶拒否でした🤦‍♀️
朝、母乳をあげて登園、5時に迎えに行って、そのあとは欲しがるだけ母乳でした!
うちは太りぎみで保育園に対してミルクを控えて下さいと言っていたのですが、お腹が空いたと泣いてしまうのであげないといけないと言われました😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりミルクの練習必須ですかね😂嫌いすぎてオエって何回もなるので可哀想すぎてそこからあげてないです😦保育園では無事ミルク飲んでくれてましたか??やっぱり10ヶ月でもお昼母乳は必要ですよね😥

    • 6月12日
  • はな

    はな

    そうですね、うちの園ではミルク飲めないといけなかった気がします。。。
    うちの場合はミルク自体はどのメーカーでも大丈夫だったんですが、哺乳瓶拒否だったので、乳首のサイズを変えたりしてなんとか飲めるようにしてから預けました😥
    保育園の面談などはありますか?
    そこで一旦相談してみてもいいかもしれないです!

    • 6月14日
.。❁*

8ヶ月で入園、9ヶ月後半で仕事復帰しました。
元々完母で哺乳瓶拒否の子でした


7:00前後に離乳食→授乳
7:45登園
10:30離乳食→ミルク
15:00ミルク
17:30お迎え 授乳
18:30お風呂
19:00離乳食→授乳
20:30寝る(授乳寝落ち)
夜間授乳1~2回

こんな感じで、1日に4~6回くらい授乳してます😄

園にもよると思いますが、息子の園では園から指定されている後期の食材が全部クリアにならないと15時のおやつが出ない(ミルクになる)ので、園の後期食が食べられない子はミルク必須です🍼💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!なるほど!!ミルクは、すぐに慣れてくれましたか?😫食材って結構あるんですかね🤔ミルクやっぱり慣れてもらうしかないですかね〜💦

    • 6月13日
  • .。❁*

    .。❁*

    後期食材、息子の園は多くて…💦30品目オーバーなので1日1つ試しても1ヶ月以上かかります😢💦アレルギーとか考えると本当は1食材に2~3日かけたいのですが、終わりが見えないのでアレルギーの出にくい野菜系は1日1食材ずついってます😖

    ミルクは結構な試行錯誤でした💦

    哺乳瓶拒否だったので、まずは中身を搾母乳にして、抱き方を変えたり飲ませる人を変えたり……母乳を哺乳瓶で飲んでくれるようになったら次はミルク慣らしで、ミルク入れた哺乳瓶と母乳を入れた哺乳瓶を交互に咥えさせたり、搾乳した母乳にほんの少しミルクを混ぜたり、色々やりました😣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわあ、その時はすごく大変でしたよね…完母からしたらミルク作るだけでも大変なのに搾乳してって考えたら手間が…🥲素晴らしいです、、、私も頑張ります😓😓

    • 6月13日