※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみまる
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園の途中入園について相談です。希望は8月入園で、空きが心配。小規模保育園か大きな保育園か悩んでいます。150点超え。アドバイスをお願いします。

福岡市南区の保育園、途中入園について質問です。

8月に入園を希望しており、7月頭には申し込みの締め切りです。
現在、小規模保育園の空きがわずかで、小学校前まで行ける大きな保育園はどこも空きがありません。
このままでは、7月の申し込み時点で、小規模保育園の空きも無くなりそうです。
それで、保育園の申し込みの希望欄に書く保育園なのですが、運良く入れることを祈って、
待ちが0の小規模保育園を書いた方がいいのか、
待ちが3人程度の大きい保育園を書いた方がいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたら教えてください。
ちなみに、点数はフルタイム+育休復帰なので150点は超えていると思います。

また、他にも、こんなことしたら入れたよ!ということがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

トマト大好き

0歳の時同じパターンで、小規模も探しましたが、1週間後には埋まってました。
小規模から移動の時の保活をしたくなくて、育休延長して1歳クラスになんとか入れました。
人気の所は、150点じゃ低かったです😭区役所に聞くのが一番でしたよ

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます!
    区役所は空き状況位しか教えてくれず、
    例年の状況とか聞いても、毎年違うので分かりませんという返答です💦
    私もできれば、小規模卒園後の保活をしたくないので、大きい保育園にいれたいのですが…。

• 6月13日
ひなた

希望する園の中で高い点数の人から順番に決まっていくシステムなので、本当に入りたい順番書いた方がいいそうです🙆‍♀️💓

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます!
    そうですよね!本当に入りたい園を書くのが1番ですよね!でも、現実はそんなに甘くないかな💦と思って、何かいい案があれば…と思い質問しました!

• 6月13日

私なら小規模保育には入れないです
行きたい保育園希望します🌟

私はこれで入れたかは分かりませんが
冊子についてる意見書をびっしり丁寧に、なんで保育園が必要なのかしっかり書きました☺️

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます!
    やっぱり、小規模でない方がいいですよね^_^

大きい保育園に、近々お引越しなどて空く予定がないか聞いても、わかりませんとの変とがほとんどなので、少しでも可能性のある小規模がいいかと心が揺らいでしまいます!
    冊子に意見書がついてましたか?
    それは入園申し込みの時に提出する書類に含まれてますか?

• 6月13日

揺らいでしまいますよね😭

博多区です就労証明など入ってる冊子に意見書ありました!
提出も書いてあったはずなので、提出しましたよ🤔🌟

• ふみまる

ふみまる

冊子をよく見てみます!
    かなやんさんは、年度途中入園で、空きなしのところに入れたのですが?

• 6月13日

退会ユーザー

下に書いてしまってましたね😭
    見てみてください☺️
    今年の4月入園で新設保育園です
    0歳児と2歳児の同時入園でした!

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

みてみましたが、提出は必要無さそうでした😭
    2人同時入園できて、本当に良かったですね!

区役所に頻繁に通ったらいいみたいなことを聞きますが、何かメリットがあるんでしょうか?

• 6月13日

退会ユーザー

意見書の裏面が提出文でしたか??🤔
    確かそれで書いて、裏面の意見書も書いておこう!
    ってなったかもしれないです🤔記憶が曖昧ですいません😂

それは初めて知りました!
    私通ったの提出の時だけです😱

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

意見書を書くところはありましたが、それは復職か、必ず就職しますっていう宣誓書みたいなのの裏にありました!

私は育休復帰なので、その用紙は提出不要みたいです!

ほかの方の質問のところに区役所に頻繁に通うとか、園に何度も連絡するといいとか書いてある質問をみかけました😅
    福岡市では無かったのかもですね💦

• 6月13日

私も南区で8月復帰予定です。
先日区役所で聞いた話では、大きいとこは空きゼロなので今は小規模狙ってちょくちょく大きなとこ(新設含)に転園希望出すのがいいんじゃないかって言われました。
私は次入れなかったらまた育休延長の予定なのでそこまで詳しくは聞いてませんが、それでも役所の方は小規模の方が…って感じでした☺️

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    やっぱり、空きゼロですよね😅
    なるほど!
    やっぱり小規模狙ってって感じですか…。
    私が行った時の区役所の方とは、何か話が噛み合わず、聞きたいことがうまくきけませんでした😭
    区役所の担当の方によるんでしょうね💦

ちゃんぴ👶さんは
    企業主導型とかは考えてないんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

区役所今までも何度か行きましたが私も毎回噛み合わないです…💦
    なのでガツガツ聞いてます💦
    ピンポイントに聞かないと教えてくれないですよね😓聞いても本当にそれのみに答えて、あとは「…で?」みたいな空気ですよね😂アドバイスっていうアドバイスもないですし💦
    対応される方が違うのか、対面よりも電話で問い合わせたときの方がまだスムーズです😓

企業も認可外も考えてますが、職場でコロナが出たこともあり現時点ではそんなに復帰に前向きじゃなく…丁度来年近場に認可の新設があく予定なのでそこを狙ってます💦

• 6月14日
  • ふみまる

ふみまる

私だけじゃなかったんですね😅
    本当、聞いたことにだけしか答えてくれないし、一緒に悩んでくれる感じもないし、確かに、電話で聞いた時の方が対応がいいかもです😂

コロナが落ち着いてから復帰できるならそうしたいですよね😅
    近場の新設園気になります!
    もし教えていただけるならどのあたりか教えて欲しいです!
    あと、企業とか認可外とかも何か情報知ってたら教えて下さい^_^

• 6月14日

退会ユーザー

ほかの区だと色々教えてくれた!とか相談のってくれた!みたいなの聞くので残念ですよね😓
    色んな方こられて大変でしょうが、もうちょっと寄り添ってる感じくらい演技でいいから出してほしいです😂

新設園は福岡市のサイトに一覧がありますよ😊
    ママ友もおらず見学もあまり行けてないので保育園情報はあまり持ってないのです…😭
    助けになれず申し訳ないです😭

• 6月14日
  • ふみまる

ふみまる

そうですね!
    もう少し寄り添ってもらえたら、保活中の励みになりますよね😂

福岡市のサイトですね!

いえいえ!
    教えていただけてありがとうございます😊

• 6月14日
rin

南区中尾に今年10月に新設園(中尾ガーデン保育園)できるみたいですよ〜
前を通りましたが、絶賛工事中でした。もし近いのなら、新設園だし、入れる可能性が他の所より大きい気がします。
小規模園もも3歳で自動的に本園に移れるなら問題ありませんが、3歳でまた保活となると躊躇しますよね😂
上の子の時に1歳児8月途中入園で、第5希望まで書きましたが、結局入園できたのは、次の年の4月でした…

市役所に子育て支援コンシェルジュという方がいて、詳しく相談にのってもらえるようなので、問い合わせてみるといいですよ😊

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    中尾ですか💦
    残念ながらちょっと遠かったです😭
    第5希望まで書かれたとのことですが、希望される保育園はすべて空きがなかったのでしょうか??

• 6月17日
  • rin

rin

そうなんですね😢
    通える範囲に空いている園がなくて、第五希望まですべて空きなしの園で、提出しました。市役所で待機人数をききましたが、多くて20人、少なくても5〜6人くらいでした。
    その時は何も知識がなくどこかには入れるだろうと思っていて…1歳児4月に入れておけば良かったととても後悔しました…
    ただ、私はパート勤務で点数少なかったですし、3人ならまだ可能性あると思いますよ😊
    結局、私は認可外に預けて、4月で小規模でなく普通の園に入れました。

• 6月17日
  • ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    やっぱり、空きなしの保育園にすると入れる確率は下がりますよね😅
    私も4月に入れておけばよかったと思いました💦

差し支えなければ、預けられていた認可外とそこの雰囲気を教えていただけますか?

• 6月17日
  • rin

rin

認可外は長丘にある、ウィズキッズという所に預けていました。
    10名程度が定員だったので、保育園というより、託児所みたいな感じの所でした。
    ウィズグループという、いくつか介護施設とかサービスを経営している会社の保育園で、従業員さんの託児所を兼ねていたので、半分くらいは従業員さんのお子さんでした。
    保育園も介護施設の中にあって、施設内で働く従業員さんやおじいちゃんおばあちゃんとも交流していたりして良かったですよ。今はコロナなので難しくなってるかもしれませんが😅あと施設の厨房で作った温かい給食が提供してもらえるのも良かったです。晴れた日は毎日公園にも連れて行ってもらえましたし。
    ただ、3歳以上の子はおらず、他園に移ってしまっているようでした。
    全く気になる点がなかった訳ではないですが、認可に移るまで通うには充分でしたよ😊

• 6月19日
  • ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    ウィズキッズですか!
    いい認可外なんですね!
    残念ながら、長丘は少し遠かったです😭
    暖かい給食、いいですよね^_^
    あと毎日の公園遊びもいいですね!
    認可外は意外と口コミが少なくて…。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月19日