※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊娠中で心身ともに不安定な状況。クラス会や死別でモヤモヤ。不安を落ち着ける方法は?流産の可能性は?

ココロ・悩みと迷いましたがこちらに投稿させて頂きます。トピ違いだったらすみません。
妊娠12週に入ったばかりで少しばかり心も体も気が楽になり安心していたところなのですが…。高校の時のクラス会をやるとのお知らせを頂きました。妊娠前お酒もタバコも好きでしたがきっぱり辞めたものの、そういう楽しい場を見ていたら絶対辛いので断りました。また居酒屋開催なので副流煙もあるので…。ただ行きたかった気持ちはあるのでモヤモヤ…。それからニュースにもなっていますが、割と近い知り合いの方が亡くなってしまいました。最近の交流こそはありませんでしたが、幼い頃から知っている子でした。家族ぐるみで知り合いなのでとてもショックを受けています。ショックなのに些細な事でもいいから取材に協力してほしいと連絡が来たりしました。主に2つの出来事でここに書ききれないくらいの思いがあり、ずっとモヤモヤしており心がとても不安定です。このまま落ち着かなければ流産してしまったりするのでしょうか?4ヶ月に入って少しだけ安定してきたとはいえまだ初期なので不安です。どうにか気持ちを少しでも落ち着けたいです。またこのようなことで流産してしまったら…という不安も絶えません。心を落ち着かせる何かいい方法はありますか…?

コメント

りっくんママ

亡くなったお友達は本当に残念ですねヽ(´o`;でもお友達はあなたみたいな優しい方のお子さんを連れて行ったりしないとおもいますよ♡

なので亡くなった方のことを思い出してあげてください(^o^)/そしてむこうでも元気でねって気持ちがあればお友達は助けてくれますよ♡♡

私もお酒めっちゃ大好きなんで気持ちわかります♡私はもーお金がつきそうなんでお遊びはお酒うんぬん断ってます!でも明日みんなで食べ飲み放題のBBQでグループLINEには入っているのでめっちゃ辛いです。行きたいけどいけないのとお酒のメニューが写メで届きましたヽ(´o`;
アル中なんじゃないかと思うくらい飲みたいです(>_<)ですが堪えてます(>_<)私みたいな人がこのアプリの中には少なからずいると思うのでここで発散します!

maco mama

知っている方が亡くなられたのはほんとにショックですよね。。
しかも事件で、ってことで余計にショックだと思います。
私は以前流産したことがあったので妊娠中、すごく不安でした。
それに周りが自由にタバコ吸ったりお酒飲んだりしてるのが、うらやましく感じたこともあります。

もやもやしたり、ショックなことがあっても、それが流産には直結しないと思います。
赤ちゃんは由梨香さんが思ってるよりずっとずっと強い生き物です。なので信じてあげてください^_^
妊娠中はホルモンバランスも乱れまくりで情緒不安定になりがちです。いつもよりもやもやするのも、不安なのも、ホルモンバランスの乱れかーって諦めるとちょっと楽になりますよ笑^ ^

かちん

今回クラス会は行けないですがこれが最初で最後ではないと思います。
なんだかんだ1度集まったらまたクラス会やろうとなって開かれると思います。

まず、知り合いのお悔やみ申し上げます。

知り合いの方が亡くなられ取材の協力の連絡に関しては
お断りしても良いと思います。

ですが、ただ協力出来ないとお断りするのではなく取材の方も仕事ですからちょっとぐらいいいじゃないかと思うかもしれないので
「家族ぐるみでの知り合いなので亡くなられたことに関してはとても悲しいですし心が痛いですが自分自身現在妊娠してまして大事な時期でもあり今回の事件に関してとても大きなショックもあり情緒不安定な状態なので申し訳ないですが取材の協力はお断りさせて頂きます。」等でお断りしてみてもよいとは思います。