※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつん
家族・旦那

22歳、2人目妊娠中です☺︎︎旦那の家族についてです。義理母とは仲がよく…

すいません、長くなります(>_<)

22歳、2人目妊娠中です☺︎︎

旦那の家族についてです。

義理母とは仲がよくありません(^^;)義理兄は27歳でとてもマザコンです。ペアルックでランチに行ったり、ソファで2人で毛布かぶってたり…気持ち悪いほどです(笑)

義理父の方のお婆ちゃんも一緒に住んでて、お婆ちゃんとは仲はいいです。

でも、義理母はお婆ちゃんの事が嫌いで、誰かがお婆ちゃんを助けることを嫌います。お婆ちゃんが病気のときに病院に連れていってと頼んでも、バスで行けば?と言い捨て、結局お婆ちゃんから私に電話がきて病院に連れていってあげ、入院準備や手続き、検査や手術説明 お金の準備など全て私がしました。

それすらも義理母は気に入らない様子で(^^;)

そういうのも私は嫌で、他にもたくさんありましたが、揉めるのもめんどくさかったし我慢してました。

ですが、ちょっとした揉め事があり旦那が少し義理母に文句を言いました。すると、義理母は「あんたが言わせてるんでしょ。なんかあるなら直接言ってこい。」と私に言ってきました。

今まで旦那は、私が義理母に文句を言われてても1度もかばってくれたことはなく、生きてきた中でも一度も義理母に歯向かったことがないらしいです。

でも旦那に、子供ができてそれじゃいけないんだよ。と言い続け、少しずつ変わろうとしてくれて義理母に意見してくれたりするようになりました。それを義理母は私のせいだとすごく怒って(^^;)

そこまでは我慢できたのですが、孫のこと、可愛くないとまで言われました。それには我慢ができず、義理父にも相談しましたが話すらしてくれず…もう離婚覚悟で家まで行き、「このままの状態で子供まで巻き込むようなら、旦那と縁を切って婿養子にくれるか、義理母のせいで離婚か。どっちかです。」と、まとめましたがそういう事を言いました。

すると、「みんなして私を責めるんだね…」と過呼吸のフリをしだして(完全に苦しいフリです(^^;) 結局、孫が可愛くないって言ったのは勢いだった。あなたともっと仲良くなりたかっただけなの…と言われ、最後のチャンスだと思い許しました。

しかし、最初の2ヵ月くらいは変わったなーなんて思ってたのですが、それからは元通り(^^;)

私は義理父にも義理兄にも、とんでもない裏切りを何度もされています。旦那の親戚とも仲が良かったのですが、その人たちにもアッサリ裏切られました(^^;)

その裏切りの内容も書きたいのですが、長くなってしまうので今回は省略します(^^;)

つまり私は旦那の家族、親戚 一人ひとり皆に裏切られてきました。ですが、旦那は許してやれよ。と言います。何度かは許してきましたし、諦めてもきました。私の事だけなら全然我慢はできますが、義理母はなんの罪もない子供たちも巻き込むので本当に許せないんです(^^;)

文句は言うのに、会わせにこいなどと言います(笑)でも私はもう会わせに行くつもりはありません。触れてほしくもないんです(笑)

旦那は間に入ってくれたこともないし、むしろいつも旦那のフォローをしてるのは私…義理母の事を少し愚痴ると風呂などに逃げ、そんな人に許してやれよと言われることも納得できないし、まず私が許すべきなの?と思ってしまいます(^^;)

私は会わせなくないのですが、旦那の立場を考えるとそういう訳にはいかないのかな?とも思いまして…

愚痴も聞いてくれない、かばってもくれない、けど許してあげろと言う。

もう私の気持ちが追いつかず、でも身内の問題を友達に相談するのは恥ずかしいし…と思い初投稿してみました!

みなさんならどう対応しますか?

コメント

みーぽん

勢いでも
孫が可愛くない!
なんて言われたら誰でも合わせたくない
気持ちになるのら当たり前ですよ😭
いい大人が言っていいことと悪いことが
あるのわかるはずです!
旦那様もお義母さんと仲良くして欲しいって
気持ちもわかりますが
1番変わらなきゃいけないのはお義母さんですしね😤!

私なら1ヵ月、2ヵ月会いたいって
言われても絶対行きません。
心の底から謝ってもらい、変わってもらいます。
旦那が実家に行くと言っても
ひとりで行ってといいます(笑)

• あつん

あつん

ご回答ありがとうございます(>_<)︎❤︎❤︎

可愛くないって言われたことは、勢いであっても私は一生忘れることはないし、許すこともできないと思います😭

旦那は、子供たちのことを言われてもかばったりもしてくれないので、そこもまた悩みどころなんですよね😅

会わせたくないのですが、来月に出産も控えてるので、気まづい雰囲気になると産まれてくる子が可哀想だな。とも思って…😞

妊娠中でホルモンバランスも崩れてるのか、今までのことを思い出すとイライラしたり、子供に不意に笑いかけられると、罪もないのに巻き込んでごめんね。と涙がでてきたり😞

でも誰かに相談することもできず…

なので、こうやって分かってくださる方がいて、吐き出す場があって、とても楽になりました\( ˆoˆ )/

本当にありがとうございます(>_<)︎❤︎❤︎

• 9月11日
まくいん

ツライですね。なんだか環境が似ていて、他人事とは思えません。
すぐ感情的になって酷い言葉を言う義母。
揉め事も見ないふりをして無関心な義父。
介護を放棄された義祖父。
極度のマザコンな義弟。
ほぼ一緒です(゜ロ゜;

似たような事があって、マザコン旦那が義母に注意したら、「うちの息子がそんなこと言うはずがない!嫁に言わされてるだろ!嫁には二度と会いたくない!」と激怒。

これまで色々我慢して、本当の家族みたいになりたいと思い耐えてきたことが、バカらしくなりました。「嫁なんて他人なんだから、人様の家に嫁いだなら我慢することが当たり前」と言われました。同居もしてなければ、何の世話にもなっていません。

作り笑顔でストレスためて義家族と付き合うのはやめました。
子どもにとって、ママが生き生きしてることが一番だと思うんです。
あつんさんも我慢しすぎないでください(^^)

• あつん

あつん

すごいですね😅ほぼ一緒だ😅

私たちも何かをしてもらったことがありません。なのに、2人目妊娠発覚のときにも、またあんたたちは後先考えずに行動する!もう知らん!とか、私が専業主婦なので、「息子にだけ働かせて!あんたも働け!」とかウダウダと文句を言ってきました😓

私たちは年子で子供がほしくて出来たし、私が専業主婦なのは、働きたくないからではなく ある程度まで子供の成長を見たいと思ったから、節約をして成長を見ることを夫婦で話し合って決めました。もちろん私の親にも義理親にも一切援助はしてもらってません。

もう全てが自分中心で、自分だけが正しいと思って堂々と発言してくるから、この間は少し笑ってしまいました😓笑

私も来月の出産が終わったら、一時キョリを置いてみようかな…

お婆ちゃんのことが気になってたのもあり、今までなかなか思いきれなかったのですが今回ここに書いて色々な意見を聞けたので参考にこれからのことを考えていこうと思います!!!

ほんっっっとうにありがとうございます😭💓

• 9月12日
びーた♡

義母さん嫌ですねー!
義父さんのお母さんの事が嫌いだとか助ける事を嫌うとか私なら本当に嫌です!
私はマザコンや子離れしてないとか仲良い事は気になりません。
他人でも困ってたら助け合うべきなのに家族で助けないとか信じられないです(ーー;)
たまたまか私は家族に恵まれ実家や義家族や義家族の親戚を含め皆すごく大好きです。
皆それぞれワガママなので喧嘩もしますが週一は会い会えるのも楽しみにしてます。
結婚してる今は私の家族も義家族も同じ
義母さんも旦那にとっては大切な実母だし私にとっても大切な母親です。
些細な喧嘩する事はありますがうちの家族も旦那の家族も親や親戚の目上の(年上)相手に歯向かう事はしたくもないし絶対しないです。
許す許さないってより相手が親なら我慢するのは私達で良い気がします。
でも孫が可愛くないってのはムカつくってより悲しいですよね(T . T)
可愛くないのが本心だった場合こっちが会わせたくないとかの前に別に向こうも会わなくてもいいだろうし切ないですね(T . T)
とんでもない裏切りを何度もされてるってのが気になりますが(ーー;)どっちにしても子供にとっては実母も義母も全く同じ大切なお婆ちゃんなので仲良くしてほしいですね♪

• あつん

あつん

義兄さんがマザコンの件は、結婚する前はとても仲が良く、妊娠した時もとても喜んでくれ、がんばれよ!俺応援するから!!などと言ってくれました。ですが、義理母が反対しだした途端に私に対しての態度が急変し、「お前のせいで、こいつ(旦那)の人生棒にふるんやぞ。おろせ。」など色々な暴言なども吐かれました。ですが、義理母が許すとまた態度が急変し、それの繰り返しです。私がお婆ちゃんに色々してあげるのも、義兄さんは気に入らないらしく、全て義理母の言いなりで機嫌のいい時には夜中でも私たちの家に友達を連れてきて騒いだり、機嫌の悪い時は私のことをシカトしたり。

義理母の言いなりの義兄さんに振り回されることにも疲れました(^^;)

あと、旦那に歯むかえと言ってるわけではなく、何の罪もない子供のことを言われたり、あきらかにおかしなことを私が言われてるときでもかばったりしてくれてもいいんじゃないかな?という意味でした(T_T)それ以外のことだったら私たちが我慢するのは当然なのですが…(T_T)すいません、説明不足です(T_T)

可愛くないと言ったのは勢いだったみたいで、ホントはもっといっぱい会いたいのに…と言われました。だけど勢いでも言っていい事と悪い事は区別してほしいです😔

色々なことが重なり、私もいっぱいいっぱいになってしまってました。私も仲良くしたいし、子供たちのことは幸せにしたいし、もう少し我慢して頑張ってみます😞💓

仲のいい家族が羨ましいなーとおもうけど、思うばかりでなく、努力します!!

意見、ありがとうございます(>_<)

• 9月11日