※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の利かん坊の娘に悩んでいます。子供の行動に困り、親子関係が心配。相談先も見つからず、どうしたらいいかわからない。

物凄く利かん坊の娘4歳児。
もう平日がうんざりです。
幼稚園の後、まっすぐ帰れないから、公園で遊ばせても、時間を決めて帰れない。用事があっても嫌だという。お菓子でも釣れない。とにかく譲らない。

これを言うと、何がなんでもお約束を守らせないママが悪いという人もいるけど、、無理に帰らせようとしたら、お友達の手を引っ張って。ずっと離さなくて。痛い思いさせて。ママは謝りましたが。
本当に自分のしたい放題な娘で。怒りました。痛い思いさせてしまったお友達より娘の方が泣いてて。。なんであんたが泣くの?

公園行けば、来た人、来た人に話しかけて。犬がくれば、触りたがり、リードまで持ちたがり。
また何かあって責任とるのは私で、娘はいくら言い聞かせても次の日には忘れてて。
もう公園いけないよ。ママは行きたくない。と言えば、その時は「わかった」と言うのに次の日は、また○○ちゃんと遊ぶんだ!と何食わぬ顔で言う。
もううんざりです。
正直、私にも似てなくて。今後、親子関係も良いものにはならないと思ってしまう。何を励みに頑張ればいいのか。
どこかに相談したって、虐待を疑われるだけだと思う。今は、四六時中接する私だけが困ること。子供なんて勝手にやらかして、責任だけ押し付ける厄介者。って、もう関わりたくなくなってる。もちろん、そんなことできるわけない。

我が子にこんなにも嫌な思いさせられると思ってなかったです。
もう疲れました。なんで産んでしまったのか。そして、この子に一生涯困らせられるのか。
どうしていいか分かりません。
似たような気持ち抱えてる人いないかな。。
どうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

私もずっと育てにくさを感じながら長男を育てていました。
もう限界!と思って突然思い立って市役所行って保健師さんに泣きながら相談しました

そこから、療育の心理相談を紹介して貰って、定期的に療育センターで子どもの事や親の対応のアドバイスを貰ってます。
手を上げたことがあることも全部話して、とにかく困ってる事を相談しました。
今でもイライラするし、困った事も沢山おきますが、道が少しはひらけました。
一人で抱えないでプロに相談することをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますm(__)m
    ちゃんと経験した方からの返信本当に有り難いです(涙)
    市役所に保健師さんがいるんですね。
    うちの家からだと市役所も遠く(少し田舎なのか)、遠くから来て受け入れてくれるかどうか分かりません。不安です。発達障害を疑って、健診で相談したことはあります。その後、健診センターに自分で電話してどうしてよいか聞いたら、健診センターで会った人に当たってしまい。外れだったのか若くて知識だけの人でした。いまいち大変さも伝わりませんでした。
    そしてやたら電話も長く。家事も育児もあるのに何の解決にもならない。独身で子供のいない方に分かるわけないですよね。。
    プロの方にはどうしたら、出会えますか😣?
    頼りになる保健師さん。みつけられません。
    子育てが、上手くできないことに私自身、自信をなくしてます。

    • 6月12日
みー

娘が民間の児童発達支援教室に通っています。

そこに通われている幼稚園児達、大体そういった点で育てにくさを感じて療育を受けられています。

ルンルンで来たはいいけどプログラムが気に入らなくて「やだー!!!かえるー!!!やりたくないー!!!ママのバカー!!!」とか、レッスン前の待ち時間に貸してもらったおもちゃで遊びたくてママが声掛けしても無視、取り上げると物凄い癇癪。

切り替えが苦手だったり、約束が守れない点など似ているなと思いました。

専門の方々にお任せしてもいいと思います。相談や対策、家で出来ることも教えてくれますよ😊
プロに任せちゃった方が楽です😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございますm(__)m
    すでに療育に通われてるんですね。
    どのようにしてそこを知りましたか?
    親子参加のものですよね?
    うちは、言われた通り切り替えが苦手です。約束なんてしてもすぐに忘れます。
    うん。という返事はその場しのぎです。

    専門の方に出会えるのかとても心配です。どうやってみつけましたか💦?どこに電話しましたか?私の住んでる地域で同じようなところがあるんでしょうか?療育は週にどのくらい通ってますか?お金は掛かりますか?
    質問ばかりですみません😣

    現在は幼稚園では楽しく過ごしてるようです。でも私といると沢山の問題点が出てくるので、子供は分かっててするのかなと思うと、はけ口が私なのかとしんどいです😣
    プロに任せた方がいいですよね。。
    そんな場所をどうしたらみつけられますか??

    • 6月13日
  • みー

    みー

    ウチの娘が通っている民間の児童発達支援教室は母子分離で個別(45分)と集団療育(10時〜17時)です。
    まだ小さく市の療育センターは入れないので民間に通っています。

    受給者証を貰うには診断書があった方が取りやすいとのことで、自分で発達外来を予約して診断書をもらい、役所で申請しました。

    療育を受けるには受給者証が必要です。
    民間の児童発達支援教室はネットで「お住まいの地域 児童発達支援」で検索すると出てくると思います!
    娘さんの性格に合うかどうか、カリキュラム、先生や教室の雰囲気など様々なので沢山見学してみて下さい。

    週4.5日通っています。料金はうちの地域は月4000円程です。

    はじめてのママリさんのお子様は4歳なので市の療育センターも空きがあれば入れると思います。
    療育センターでも発達検査は出来るので一度お住まいの市の保健師か療育センターに電話して相談してみてもいいかもしれないです😊

    • 6月13日