※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブ
ココロ・悩み

妊娠10週で無頭蓋症と診断され、中絶手術が必要。不安で涙が止まらず、同じ経験の方や症状に詳しい方のアドバイスを求めています。

妊娠10週の妊婦です。
今日妊婦検診があり行って来たのですが、診察台に乗り検診を受けると、先週の検診とは様子が違う。。
先生がもぅ1人来て何か相談していました。

結果は、無頭蓋症との事。。
中絶手術を受ける事になります。

前回検診は、順調だと言われたのに。
ショックで涙が止まりません。

次、無事妊娠出来るか、出来たとしても又同じ事になるんじゃないか。
不安で不安で。でも赤ちゃんを諦めたくはない。
年齢的にも37歳と高齢で色々焦っています。
どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか?
又無頭蓋症という症状に詳しい方、教えて下さい。
今はただ何で私が。という気持ちで。。。

コメント

お辛い診断を受けられましたね。

無頭蓋症、私の妹が昨年5カ月の時に診断され、5カ月だったので死産という形で陣痛を誘発させ出産しました。私も聞いた時は初めて聞く退治の病気だし驚きました。妹も本当に悲しんで、本人ではないのでその悲しみは私には計り知れないものだったと思います。

でも、今年初めにまた妊娠したと知らされて涙が出るほど嬉しかっです。今、妹は39週になろうとしてます。もういつ産まれてもおかしくない時期まで来ました。お腹の子は大きすぎるくらいに成長しているようで、胎動も毎日痛いぐらいだそうです(>_<)

色々調べたらお母さんには責任は無いし、防ぎようが無い染色体の異常で起きるとの事なので、ラブさん自分を責めないでくださいね。妹もショックを本当に受けてましたが、妹の友人にも1人同じように無頭蓋症で最初の子を亡くしていたそうです。

• ラブ

ラブ

コメントありがとうございます
    <(_ _)>

妹さんの悲しみよく分かります。
    今だに、悪夢を見てただけで
    間違いだったんじゃないかと思ってしまうばかりです。

自分を責めてしまってばかりでしたが、温かいコメントを読んでそして同じ症状を乗り越え、無事に
    新たな命に恵まれ頑張っている妹さんの事を教えて頂き、少し前向きに気持ちがなりそうです。

本当にありがとうございます。
    妹さんのベビちゃん誕生応援しています。

• 9月11日

退会ユーザー

私の経験ではないので、こちらに書こうか迷いましたが、ラブさんの気持ちが少しでも楽になってくれたらと思って妹のこと書き込ませていただきました(>_<)

妹も、自分が何か悪かったんじゃないかと自分を責めて、いっぱい泣いてましたが一ヶ月くらいして「もう大丈夫!元気になった!」と言っていましたが、心の整理するには本当はもっと時間がかかっていたと思います。

今は時々、旦那さんとその時の赤ちゃんが入っている共同墓地へお墓参りに行っているようです。今度産まれてくる子もお兄ちゃんに会わせに行くと言っていました(^^)

ラブさんも、今はまだお腹にいる赤ちゃんの事を考えてあげて、お腹に居心地よく居させてあげてください。妹も泣いていたらお腹が痛くなることがあったようで、赤ちゃんにもママの悲しみが伝わっちゃったんだ。と、産む日までは泣かないと決めていました(^_^;)母は強いなとその時本当に思いました。

これからは、葉酸を沢山!取ってください!大丈夫ですよ。また、赤ちゃんラブさんのところへ来てくれます。

• 9月11日
  • ラブ

ラブ

ありがとうございます。
    あまりに早すぎる別れになるので、実感が沸かないのと、悲しみで感情のコントロールが出来ないですが。。

少しずつ前向きに気持ちをチェンジして行けたらと思っています。

主人と両親に悲しい思いをさせてしまった事が心苦しくて。

次又お腹に赤ちゃんが宿ってくれるよう願って頑張って行きます。
    葉酸をたっぷり取って体調万全に戻します。

ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 9月11日

退会ユーザー

そうですよね、旦那さんもご両親も悲しい思いはしてますよね。でも、ラブさんのことを1番心配されてるかと思います。

あまり無理せずに、術後は体調戻されてくださいね!

応援してます(^^)

• 9月11日

私は今12週目の妊婦です。
ラブさんと同じ時期に全く同じ無頭蓋症と診断されました。
来週あたり中絶といいますか、お産を控えてます。

つらいですよね。
私も旦那も診断されてから毎日のように泣いて泣いて、なんでうちなんやろう?としか思えないです。
周りにも同じような境遇の方はなかなかいなくて相談もできないでいます。
なので同じ境遇の方に出会えて嬉しく思っています。

先生曰く事故にあったようなものだと言われました。これといった原因はないそうです。
でも何かが悪かったんじゃないかと責める日々です。
まだお腹に赤ちゃんがいるし、つわりも続いているし生きてるよって言ってる気がして精神的につらい日々です。

もちろんお産も怖いし、今後また同じことが起こるんじゃないかって怖いです。
でも今は大事なお腹の子を頑張って産んで会ってあげよう!
しっかり見送って忘れないようにしてあげようと旦那と決めました!
受け入れるのに時間はかかると思います。
でもお互い頑張って乗り越えていきましょう!
長々とすみません。

• ラブ

ラブ

お気持ち痛い程分かりすぎます。
    私も、何で何で❓と思い泣きながら説明を聞いていました。

身内にも今回の様な事になった人は居ないし。

周りに居ないと余計ショックで。
    セカンドオピニオンも受けました。その時良い先生に巡り会えて。「神様は乗り越えられる人にだけ今回の様な事を与えてしまう事がある」

でも、同じ事にはならないから次の妊娠に向かって進みなさいと。
    大丈夫だよと。いっぱい励ましてもらいました。
    少しだけ救われ前向きになれそうです。

私はもぅ手術を受けました。
    今は静養中ですが。赤ちゃんを失ってしまった寂しさだけは中々消えないかもしれません。
    でもきっと又お腹に戻って来て来れる。そぅ信じて悲しみが消えるまで待とうと思います。

あゆんさんも、大丈夫です。
    手術も無事に終わって、赤ちゃんも又戻って来てくれます。

お互い又絶対に、赤ちゃんと巡り会えるように信じて、前に進める時がやってきたら一歩踏み出しましょう。

私達は、絶対に大丈夫です!
    頑張りましょうね( ˙꒳​˙ )

• 9月17日