※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学は年明けから、市役所相談は早めに行くのが良いです。

保活の開始について

平塚市で来年4月入所で保育園に入れたいと思っています。
いつごろから保育園見学に行くのがよいでしょうか?
また、市役所に相談には行きましたか??

コメント

10月〜11月が保育園の申し込みだったので、その2ヶ月前から見学に行きました ☺️

見学に行く前に市役所に相談して 申し込みがいつあるのか、保育園のリストがあるか聞きたいことを聞いてから行動しました ☀︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度市役所に行ってみようかと思います☺️

• 6月13日
まいたろ

平塚ではなくて横浜市ですが、同じ時期くらいに申請が始まります!
私の場合は夏くらいに見学に行きました!役所には書類取りに行っただけで相談はしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そろそろ動き出して見学に行ってみます!

• 6月13日

横浜市ですが、11月頭が申請締め切りでした。
私は6月から認可外の見学を始めて(認可外の方が申込みが早いので)、9月くらいまでには候補の認可園を全て見終わった感じです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の方が申し込みが早いんですね…!市役所でリストをもらって見学しに行ってみます!ありがとうございます!

• 6月13日
虹色ママ

他の地域ですが、そろそろ行こうかなと思っているところです。緊急事態宣言明けたら、候補の保育園に見学の連絡をする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が明けないと見学も受け付けてもらえなさそうですよね…。まん防が明けたら連絡してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

9月10月頃に4月入園について申込みの流れが平塚市のホームページに出始めるので、そこに申込日や結果郵送日など書かれています。 申込書はダウンロードか市役所で貰えます!

保育園のリサーチ自体は今からでもゆっくり始めて良いと思います!