※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳差の姉弟になる予定で、喧嘩が日常な感じか不安です。喧嘩から学ぶこともあるけれど、基本は仲良しでいたいと思っています。

3歳差のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

自分自身、妹がいて姉妹だったのですが、幼少期から妹と喧嘩した記憶が全くありません🤔

現在2人目男の子妊娠中で、3歳差の姉弟になる予定なのですが、ママ友の話やママリなどを読んでると、喧嘩が絶えない…と聞くのですが、喧嘩は日常な感じですか?

ほとんど喧嘩はしない〜なんて兄弟の方が珍しいのでしょうか…😅
喧嘩が悪い事ばかりでなくて、喧嘩からもいろんなことを学ぶとは思うのですが、基本は仲良しでいてほしいなぁ…

楽しみ反面、ちょっと不安になってきました😹

コメント

さらい

最近喧嘩するようになりましたね
八歳五歳

ママリー

うちは喧嘩はしょっちゅうです😅
喧嘩っていってもだいたいはおもちゃの取り合いですね。
でも仲が悪いとかそういうことではないです💡

私自身も3歳差の姉妹ですが、子供の頃は喧嘩してましたよ😅どんな理由だったかは覚えてないですが。

ママ

今はだいぶ落ち着きましたが、3歳差の姉弟、もうずーっと暇さえあれば喧嘩、お互いに口も手も出てすごかったです💨
ママ、弟がね〜 
ママ、姉がね〜
とお互いに何やられただの告げ口しに来て、あの頃は毎日イライラして怒鳴って鬼と化してました😁
今となっては懐かしい😆

もちろんその子の性格にもよるんでしょうけど、同じ3歳差の姉弟をもつママ友と姉にやられて弟が怪我したり日常だよね〜とよく話してました😅お姉ちゃんがうちみたいに女王気質だと喧嘩は絶えないかもです💦

でも仲良く遊んだりしているときもあったし、今も喧嘩しつつ仲良しですよ😄