※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
ココロ・悩み

娘は育てやすい子で、夜は6時間寝て1回授乳後に3時間眠る。泣かずに自己主張し、ギャン泣きは少ない。育てやすいことを話すとマウントを取っていると感じ、子育ての話を気軽にできない。周りの反応はどう思いますか?

マウントとは、、?
もうすぐ2ヶ月になる娘は、いわゆる"育てやすい子"に分類されると思います。

夜も6時間続けて寝るようになり、夜間授乳は1回。その後またすぐ3時間ほど眠るルーティン。
そしてあまり泣きません。お腹すいた時や抱っこ!のときには ふぇー とか あう〜とか言いながらジタバタ。
泣きはしませんが自己主張してくれる子です。
ギャン泣きを見たのは2回のみ。

周りで出産した友人が多く、
夜寝てくれる? みたいな会話も多々あるのですが、
私はそのまま「6時間くらい寝るようになったよ」とか

どのくらい泣いて大変かという話になったときも
流れで うちの子はあんまり泣かなくて、、

と素直に話してます。
しかし色んなサイトを見ていると
寝てくれるとか、泣かない、育てやすいことを伝えることが
マウントを取ってると捉える方がいることも知りました。

何気なく言った一言がマウント?と捉えられてしまってたらと思うと気楽に子育ての話をできません。
だって事実だから。

みなさんはどう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝る、泣かないが育てやすい子だと思ったことがないのでマウントとは思いません😊

うちの子は手がかかる方だったので私も眠れずクタクタでそういう話聞くと確かにいいなーって気持ちもありますが、だからってどっちがいいか悪いかって話でもないので事実を話されてるだけならマウントとは全然思いません☺️✨
マウントとるような言い方って例えば私が「全然寝てくれなくて…」って話してるときに聞いてもないのに「うちは寝るけどねー」とか言ってくるような感じだと思います🤭💦
普通に「寝てくれなくて…そっちはどう?」みたいに聞かれて「うちは寝るよー」だったら全然マウントじゃないと思います😊

ママリ

3ヶ月くらいまで6時間なんて続けて寝てくれた事がなくて、深夜から朝方に謎のギャン泣きに悩まされたりして辛かったです。笑
正直、友達やネットで「うちの子はよく寝る、あまり泣かない、夜泣きしない」と聞くと羨ましくて仕方なかったのを覚えています🤭
友達からも「夜はもうよく寝てくれる」とか聞くと「うち夜泣きヤバいんだけどぉ」と愚痴ってました!
私はマウントと思いませんが、今はマウントととらえる方もいるんですかね!?

♡Mママ子♡

気にしなくていいと思いますよ😊
私の子は逆でまーったく寝ないし、ギャン泣きして息まで止めて紫になる赤ちゃんでした😂
なので寝てくれると聞いても羨ましい限りだし、親孝行だね、いい子だねって思います😊
でも逆にそれを伝えると育児が楽だと言われてる。みたいに捉える方もいると知りました😂
親しい人なら性格もわかってるしマウントとは取られないと思いますよ!
受け取る側次第なので何を言っても素直に受け取らない人もいるし、あまり気にしなくていいと思いますよ😊
あからさまにタイミング悪かったり言い方には気をつけるとは思いますけど💦

mimi

マウントかどうかは分かりませんが、基本的に女の人って苦労話で盛り上がりますよね😂💦
そして同調して欲しい人が多いかな?って思います🤦‍♀️

私の娘も比較的寝てくれるし、1人遊びが得意で手がかからなし、母乳関係のトラブルもなかったので、そういうことは名指しで聞かれない限り言わないようにしてます😅
もし聞かれたら「よく寝てくれるけど~○○は大変でー」みたいな言い方をしてます😅
凄く仲の良い子には正直に言うようにしてます🙆

はじめてのママリ

そもそも子育ての事について言っただけでマウントとられたーって言う人はよっぽど疲れてるからひねくれてるので気にしなくていいと思いますよ💦とは言えそういう方が増えてますよね😫

嫌味とか自慢ぽく言わなければ大丈夫だと思いますよ😊

ぴよこ

個人的には、それは聞かれたから答えてるし、言い方も自慢げ?みたいな感じで無ければマウントでは無いと思います😊
同じ内容でも、例えば自分から「うちの子は夜中6時間も寝てくれて、その後も全然泣かなくてさ〜!本当助かる〜!泣く子って大変だよね〜私には無理だわ〜本当うちの子親孝行だわ〜」みたいな言い方をしたらマウントしてきてるのかな?という印象を受けますが🤔

中には大した内容でもないのに「マウント取られた!」てすぐ騒いでくる人もいますが😂

はじめてじゃないママリ🔰

それだけではマウントとは全然感じませんよ!
えー!まじ?いいなぁ…寝かしつけどうしてる?教えて!って思っちゃいます(笑)

マウントとは思わないけど、
急に寝なくなることもあるし、2ヶ月で育てやすいも何もないと思うので、
育てやすい子!って過信しない方が良いとは思います😂

• hitomi

hitomi

もちろん今後どうなるか分からないことは承知してます。
    あまり泣かない&よく寝る ので
    今の段階で育てやすいと思ってるだけで過信しているわけではないです。。
    まだ母になって1ヶ月半です。私は私で精一杯やってるので笑わないでください、、😿

• 6月12日

子供の話ってもう何言ってもマウントと受け取られたりして面倒なので、自分の子の話は極力しないで周りに同調するだけにしてます。
本当はよく寝てくれる子でも周りが寝ないと言ってるなら分かる〜。とだけ言って、また別の人と話した時に相手が夜はまとまって寝てくれるタイプのママさんだったら私も〜と軽く話します。
結構3歳すぎるとうちの子はこんな事ができて〜!の自慢合戦は落ち着きますが、0歳児だとまだ○○ヶ月なのにもうこうなことできた!の自慢マウント合戦が始まるのでそれも面倒でした😭