※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

初めて精神科で自閉症スペクトラムと診断され、心が追いつかない状況。これまで何不自由なく生活してきたため、戸惑いを感じている。

大人になって、とっくに成人迎えて、初めて精神科を勧められて診察してもらったら、自閉症スペクトラムだって言われても、正直なんかモヤモヤするし、心が追いつかないですよね...?
今まで人間関係以外で特に何不自由なく生活できてましたし...。
逆に園児くらいの小さい時にそう診断されたならまだしも...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうです💦30代半ばにして診断受けました。

学生時代は不登校もあり社会に出ても働く事が苦手、避けたい、コミュニケーションが苦手、疲れるなどありました...

なので、自閉症と言われてその理由がわかってよかった反面、もっと早くから知っていたかった気持ち(色々な対処方法知りたかったり、いろんなサービスも早くから利用したかった)もあります。

はなの

分かります。
1年経ちましたがモヤモヤします😅
今更感はありますよね。
せめて小学生とかで分かりたかったかな。
まあ、時代ですよね😭

大人は病院でできることはない、とハッキリ言われて泣きました。

私は先に自分がADHDだと気付いて受診、そこはすぐ納得というか、はっきりしてスッキリー✨でしたが、その後ASDもあると言われてそれはなんか驚きというかなんというか、家族などにいて、多分私の中で印象が良くなかったので、私も⁉︎と受け入れがたかったです。

とはいえ思い返せば確かにね、というところばかりで😅
社会人になってこの10数年どこに行ってもうまくいかなかった理由が分かったのは良かったですが、これからどう生きたらいいのか分からないです💦