※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
子育て・グッズ

娘が急に断乳を始めたため、機嫌が悪く泣き続けています。昼間だけ抱っこで授乳しようか悩んでいます。再開後、2週間前から準備して辞める予定です。アドバイスをお願いします。

断乳についてです。

先週1歳になった娘がいます。おっぱい大好きで、昼も夜もずっと添い乳で寝させてきました。
5日前からおっぱいトラブルで急に断乳を始めたのですが、その日から娘の機嫌が最悪に悪く、朝から夜まで夜中もずっとグズグズで常に泣いています。

娘にとっておっぱいは精神安定剤のようなものだったと、今になりすごく分かりました。
5日目でもまだおっぱいを探して泣く姿を見て、夜は寝る前にフォロミをあげてるので、昼間だけ抱っこで授乳しようかと思い始めました。

夜→寝る前にフォロミ
昼→昼寝前などに抱っこで授乳 

でもここで昼におっぱいあげてしまうと、夜にも欲しくてまたグズグズしますかね?それとも、昼だけでもあげて心を落ち着かせてあげるのがいいですかね?😭

急に断乳をして、娘にも申し訳なく…
昼だけ再開したらもう少しあげて、2週間前くらいから準備をして話してから辞めれたらと思ってます😢

アドバイスお願いします😭

コメント

ままり

うちも1日中おっぱいの子でしたが、1歳3ヶ月の時に断乳しました。
断乳自体は3日で成功しましたが、やっぱりしばらくはグズグズが多かったり急に抱っこマンになってしまったり大変でした😂

個人的には今5日目でしたらそのままやめてもいいのかな?と思いました。
どの時間帯にあげても一度あげてしまうと断乳は失敗ですし、2週間前から伝えてあげても娘さんにとってはその時が来ればいっぱい我慢しないといけないので😢
卒乳まで飲ませてあげたいという気持ちがあるのであれば別ですが、5日飲んでいないのであればもう辞められると思うので、いっぱい抱っこしてあげるとかおっぱい以外のところで娘さんに沢山寄り添ってあげるのはどうですか?☺️

ちなみに私は暫く乳首にアンパンマンの絆創膏を貼っていました!
だんだんおっぱいを見ても泣かずにアッアッと指差すようになりましたよ🤣

• とんとんい

とんとんい

一日中グズグズで常に抱っこみたいな時もありましたか??酷い後追いみたいな…😢

そうですよね…昼だけ再開してもまた後で断乳となるとまた同じ思いをさせるだけですよね😭
    気分が悪く一人遊びもしなくなったので、常に抱っこ紐してます…
    毎日外で遊ぶのが日課だったのですが、最近雨続きでずっと家なので、それもストレスになってるのかなと思ってます😢

今はたっぷり抱っこしてスキンシップしてみようと思います!
    おっぱいの代わりに安心するようなものを探していて、ブランケット買ってみたのですが、涼さんのお子さんは愛着物なんか使ってたりしますか??

• 6月12日
  • ままり

ままり

ありましたありました😂
    というか、ほんと一日中グズグズで抱っこしないと怒るので、割り切って家でも抱っこ紐で何時間も抱っこしてました😭
    公園大好きな子なのに、公園までも一切歩かないし着いても遊ぼうとせずとにかく抱っこ、家でもずっと抱っこ、ただでさえ息子13㎏近くあって重いのに丁度私の妊娠が分かった頃だったので体調も悪くてほんっとにしんどかったです😂笑
    だけど1〜2週間もすれば落ち着くと思います!
    その間は夫にご飯を買ってきてもらったり家事は最小限にしたりしながら乗り切ったので、とんとんいさんも無理しないでくださいね😢

愛着物については少し恥ずかしいのですが(笑)息子が私の出産した日から着ているパジャマが大好きでよく着て!って持ってきたり自分で着たりしているんです🤣
    なので家にいる時はそのパジャマをずっと着てたりもしていました!
    見た目や匂いで安心するんですかね?😅笑

• 6月12日