※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

朝の起床時間について相談です。深夜1時に目覚め、5時に一度目覚める子ども。おっぱいを無理にあげなくても寝ることがある。6時にスッキリ起きてくれるのは難しいかもしれません。5時に起こすべきか、空腹かどうか迷っています。

朝何時に起こそうか🤔

うちのこ深夜1時頃 音もなく目覚めます。
そして次に動きがあるのは5時〜5時半頃。ハシュハシュ寝ぼけながら言ってます。そこから添い乳で寝かすと次は7時〜7時半に起きるので 朝寝も10時前からになります。もう少し朝寝が早いといいな〜と思い🥺
この5時頃の ハシュハシュ言ってる時に起こしてしまった方がいいのでしょうか?

そして1時のは無理におっぱいあげない方がいいんですかね?
そのまま放置してみたら寝たんです。次に起きたのは同じく5時頃。今までおっぱいすぐあげてたけど空腹じゃなかったのかな~。
きのうは オムツ替えたらまた寝そうになったけど 旦那の戸を開ける音でビクッと起きそこからしばらく寝ず 最後グズってました。グズったからやっぱり空腹?

理想は6時頃スッキリ起きてくれるといいんですけど それはまあ難しいですよね🤣

コメント

メメ

特に欲しがらないなら1時はあげなくても良いんじゃないですかね😃
自分で入眠出来るならそのままで良い気がします。
うちのもう直ぐ5ヶ月も欲しがるようでなければあげないのでそのままにしてます笑。
ぐずるのも眠くてそれを阻害されてぐずった可能性もあるし☺️

今は日が登るのも早いので早朝に起きちゃうのは仕方ないかもですね💦

• ちょこ

ちょこ

そうですよね🤔
    パイあげたら入眠できる力を削いでる気がしちゃって、それでもグビグビ飲むしな~と、迷ってました😵
    なるほど、きのうのはそれでグズったかもですね❣️

うちシャッターだから朝日入ってこないんですよね🤣
    理想は1時授乳無しで5時頃スッキリ起床、もしくは1時に授乳しても5時半頃スッキリ起きるなのですが。。なかなか難しいですよね😂

• 6月12日
  • メメ

メメ

1人育てた経験で、特に欲しがらないのにあげてるとやっぱり母乳への依存度が高くなるなと感じました笑。
    脱水とかも心配な季節ではあるんですが、その辺平気そうなら欲しがるまであげなくても平気なのかなーと思います☺️

遮光でどんなに暗くしても早朝覚醒はあるあるみたいです笑。
    かく言ううちも基本的に5時に起きるともう赤ちゃんも起きてる…。

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

やはり そうなんですね😂
    体重が増えない頃から 昼も飲むならあげるスタイルだったので もしかしたらもう手遅れかもしれませんが。。(泣)1時のはあげなくても良さそうですね😊

えー!そうなんですね!😳赤ちゃんて太陽の動きがわかるのかもしれませんね!不思議☺️

回答ありがとうございます❣️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

飲まして飲むなら胃に余裕はあるんだと思います!
私はそのくらいの頃生活リズムとか全く気にせず起きたら飲ますか飲まないならあやすを適当にしてました笑
そんな適当でもいつの間にか電気を消すと夜通し寝てくれるようになって夜中起こされる事もなくなって、朝も自分達が起きる時間には音で起きるようになりましたよ!!
色々見てると「こうした方がいい、ああした方がいい」とありますが、私は適当でいいのかなと思ってます!

• ちょこ

ちょこ

グビグビ飲んでます😂それでも泣いて起きないのはなんでなんでしょう😵
    そうですよね~わたしも最初は活動時間気にしたりめっちゃネントレなど意識してましたがやめました!
    ハシュハシュ言うぐらいなら5時〜5時半頃スッキリ起きてほしいなぁ という希望を込めてしまいました🤣🤣笑

• 6月12日
ままり

答えではないんですが、ハシュハシュ言うの可愛いですね😂

起床時間、落ち着くといいですね!

• ちょこ

ちょこ

前から夜中の空腹はあまり泣かず ハシュハシュ言ってる子でした😂笑
    しかし今は授乳間隔も伸びたのに なんで5時頃ハシュハシュ??と。。まだまだわからないことだらけです😵

ありがとうございます💕

• 6月12日
s

うちの場合は、自分がしんどいので添い乳はしてなかったのです!
なので朝は息子が起きるのに合わせて5時過ぎには起きてました☺️
1歳7ヶ月の今でも5時過ぎに起きてきますが、6時まではねんねの時間よ〜と言い聞かせて
寝室でゴロゴロしてもらって時間になったらリビングに行くようにしてます💡

6ヶ月ごろの息子は
8時〜9時頃に1回、
午後に1回お昼寝してたと思います🤔

• ちょこ

ちょこ

離乳食もボチボチなので 5時に起こした方が良さそうですね🤔
    もっと スカッと起きてくれたらいいのに ハシュハシュって寝起きめちゃ悪いですよね😵💦

5時頃起きた場合はうちもkさんの息子さんと同じ生活リズムになります😃
    8時過ぎに眠くなって 午後は12時過ぎに眠くなってました。

回答ありがとうございます❣️

• 6月12日
まー

最近は陽が登るのが早くなったので、それで早起きになる子も多いみたいです☀️
遮光カーテンで陽が入らないようにするなどおすすめです。

もう離乳食は始めていますか?
始めているのなら、夜起きた時、もしトントンなどおっぱい以外で寝るのならそれで試してみて、寝なかったり泣き止まなかったりしたらおっぱいをあげれば良いかと思います。
もしくは、今からの時期脱水も怖いので始めからあげてしまってもよいかもしれません。

子育ては一般的な正解はなく、トライアンドエラーの連続です。
ちょこさんにとっての正解が見つかれば良いですね!

• ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなりすみません💦

シャッター閉めてるから大丈夫かな?と思ってたけど 暗くしてても早朝覚醒はあるある、とのコメントを頂き 驚いているところです😂

そうですよね🥺
    やってみて違ったら 今度はこっちかな、と色々試したりしないとな~とは思うのですが ついつい楽な方へ楽な方へ。。といってしまいました😭
    トライアンドエラー❣️ですね✨

回答ありがとうございました😊

• 6月12日
ままり

クセじゃないですか?おきてしまうクセ

夜泣き…ではないにしても、そんな感じかと

• ちょこ

ちょこ

それもありそうですよね🥺
    頻回授乳のときから 泣かないけど授乳しちゃってたので😂

• 6月12日
えりんぎ

ハシュハシュ可愛すぎますね😂
体内時計で5時〜5時半が朝だ〜ってなってるんじゃないですかね?🌟
添い乳せずに明るくしちゃえばその時間に起きる癖がつくような気もします🤔

• ちょこ

ちょこ

もっと小さい頃から ハシュハシュで夜中も起きてました🤣

そうかもしれないですね🤔
    そこに空腹も混ざって ハシュハシュ泣きそうになってるんですかね😓
    その頃に1回起こしてみようと思います🌟

• 6月12日