※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の女児、首の湿疹について悩んでいます。ステロイド治療に賛否両論あり、迷っています。ステロイドを使うと一時的に改善するが、再発しやすい状況で不安を感じています。同様の経験をした方の意見を求めています。

1歳1ヶ月 首の湿疹について。
卵アレルギーがあり0歳頃から首と顔に湿疹を繰り返しています。

1歳になったら肌も強くなるよと言われてて確かに1歳から湿疹が減り、治ってきていたので喜んでいたのですが、
ここ最近また首の下に湿疹ができはじめ痒がるのでステロイドを塗りだしました。

ステロイドが標準治療だということは知っていますが賛否両論あるので、ステロイド治療をやめた方の意見を見たりすると
塗りながら毎回迷いが出てきます。

一度塗ると違うところからも湿疹がでてきて、悪循環になり
ステロイドがなくてはダメな肌になるなど目にしたり、

たしかにステロイド塗ってる期間は綺麗ですが
プロアクティブ療法で減らしていっても必ずぶり返し、
たまたまか?どうなのか?違う箇所からも湿疹がでてきて、塗る前より悪化するのが早い、範囲も広がる気もします。

けれど保湿のみ、弱い軟膏のみでは湿疹は治らないし首が赤黒くなってくるし...

長期間ステロイドと付き合っていく、(プロアクティブ療法)
その先の答えが見えないので不安になっています。

同じく皆様のお子様でアレルギーがあり、時期的な乳児湿疹ではなく少しアトピー体質で何度も湿疹を繰り返してる方にお聞きしたいです!

プロアクティブ療法で最終的にステロイド塗らずに完治?した方いらっしゃいますか?
何年くらいかかりましたか?
ステロイドを塗り続けてもひどくならずに完治しましたか??

1歳頃からステロイドと長期間付き合って、完治した方、その他色々なご意見をお聞きしたいです。

コメント

🐻🐢🐰

長男は比較的長期間ステロイド治療していました。アトピーと診断されたことはないのですが軽度のアトピーなんじゃないかと思っています。(夫が幼児期アトピーだったのもあり)

我が家ではステロイドを塗って、きれいになっても1日おき、2日おき…と徐々にステロイド離れをしないとぶり返すとかかりつけの先生に言われていたので先生の言葉だけを信じて治療しました!1歳すぎて強くなり、3歳すぎて更に強くなりました😊
やはり今でも冬の乾燥や夏の汗で荒れたりはしますがかなりきれいになりましたよ!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうごさいます!😊
    3歳でさらに強くなるのですね!希望が持てます✨
    長男さんは今現在はステロイドを何日おきとか、持続的に塗らなくても大丈夫になってますか??

持続的に塗らなくてもいけるようになったのはだいたい何歳くらいでしょうか?
    また、副作用等はでたことありませんか??

質問ばかりごめんなさい🙏
    経験者の方の意見大変参考になります😭✨

• 6月12日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

継続的に塗らなくても大丈夫です!荒れたときに軽く塗るくらいです!
    だいたい3歳くらいからだったような気がします🤔

副作用は出たことないです!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました!!😊

• 6月12日
まなとん

参考にならないかもですが…

娘も卵アレルギーがあり、アトピー体質なのか、全身に湿疹ができてました。(病院受診しても、アトピーと言われたことはなく、乾燥肌と言われ続けてました)

痒いらしくボリボリかいては悪化して薬塗ってよくなってはの繰り返しで。

小児科に行っても皮膚科に行っても、ロコイドとヒルドイドを処方されるのみで、ずっと一進一退を繰り返してました。

結果、ボディーソープを変えたらよくなりました!柔軟剤とかボディーソープ、肌に触れるものが合ってないパターンもあるかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ボディソープは何を使われてますか?
    参考までに教えてください😊

• 6月14日
  • まなとん

まなとん

西松屋のあわぴよが肌に合わず。アトピタも肌に合わず。乳アレルギーもあるのでミルク成分配合のも使えず。

Kaoの弱酸性のビオレu使い始めて、ようやく肌の湿疹が落ち着きました!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊!
    私もボディソープかえてみます!!

• 6月15日
  • まなとん

まなとん

これからの時期、湿疹あると汗が染みて痛痒くなってくるので早く良くなるといいですね😥

• 6月15日