※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、完母育児中。ミルクは拒否中で、離乳食を始めた。授乳は2時間ごとだが、何時間おきがベストか不安。夜間は添い乳で寝不足で困っている。寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になったばかりです

ここまで完母で育ててきました
哺乳瓶拒否でミルクは今のところ飲めていません
離乳食は6ヶ月になってから始めました

大人しい子でお腹が空いてもあまり泣かない子です
なので私が時間を見ながら授乳をします
今までは2時間前後で授乳をしていたんですが
これくらいの時期は何時間おきがベストなんでしょうか?

また夜間は添い乳をしているんですが
寝ていてもグズグズしてすぐおっぱいを求めるようになってしまいました…
これは悪いことなんでしょうか?
2時間ほどで起きて添い寝の繰り返しです
ひどい時は30分、1時間おきに起きたりしてしまうので最近は寝不足で少し辛いです…

皆さんどうしているか教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私もずっと完母です^ ^
うちの子も哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれないので…
生後3ヶ月くらいからは、泣いたら授乳するようにしていて、大体3〜4時間で授乳という感じでした!

今も夜は添い乳です。
一時期はじめてのママリ🔰さんと同じく、すぐ起きてしまい添い乳して、、の繰り返しで寝不足でした💦
生後6ヶ月あたりは夜中になると覚醒して朝方までしっかり寝てくれない、夜泣きも少しあり辛い時期でした…
ネントレは私がしんどいのでしてないですが、最近は寝る前に授乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ☺️

今は辛いと思いますが、赤ちゃんも成長とともにまとめて寝てくれるようになると思います^ ^
お昼は赤ちゃんと一緒にお昼寝するなどして睡眠を取るようにすれば少しは気が楽になるかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです😭
    やはり今は夜泣きやグズグズで寝ない時期なんですね…
    今はお昼寝一緒にしておきます!
    この先まとめて寝てくれる日を願います😂

• 6月12日

うちも明日から6ヶ月ですが、1週間くらい前から夜間1〜2時間おきに覚醒するようになりました!
添い乳してるのも同じです。

うちは日中も3,4時間おきに泣くので授乳してますが、このぐらいの月齢だと3,4時間おきが普通みたいです。

うちはネントレを昨夜からはじめました😊

添い乳をやめて授乳と睡眠を切り分けた方がいいそうです。あと、寝入ったときと起きたときの状態が違うと赤ちゃん混乱するみたいなので、寝るときと起きたときを同じにするのがいいみたいです。

なので、授乳はかならず座ってしっかり飲ませて、その後抱っこしたままトントンで寝付かせる。
その状態から置いたら起きるので、寝かせたままトントン。
これで今日の朝寝も夜寝も寝かしつけられました。さっき、一回目の夜間覚醒があったんですが、そのままトントンしたら再入眠してくれました!
昨夜は、添い乳で入眠させてから覚醒したときにトントンしても暴れて暴れて再入眠してくれなかったのに!