※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー反忍の症状が出て悩んでいます。受診すべきか迷っています。

アレルギーの受診のタイミングを教えてください😭

先週 今まで出なかった豆腐を食べたらアレルギー反応を起こし蕁麻疹が出たので受診しました。
採血をして昨日結果が出て、大豆アレルギーと卵アレルギーが分かりました。
検査したのは卵 大豆 小麦 乳で小麦と乳は大丈夫でした。

昨日の2回目のときに今までクリアしていた食べ物
(7割がゆ とうもろこし タラ ブロッコリー)を
食べさせると口の周りが赤くなりました。

最初は口の回りが荒れた?と思ったけど数時間すると治まったのでアレルギーを疑ったのですが今までも普通に食べていたけど何もなかったものなので様子見しました。

今朝は7割がゆ 玉ねぎ 鯛 トマト バナナでこれらも今まで食べて全てクリアしたのですがまた口の周りが赤くなりました。

やっぱりアレルギーかな、と思うのですが今まで普通に食べてきててクリアしてきたものだったので受診すべきか悩んでいます。。。

なにがアレルギー反応を起こしているのか検討も付かなくて、そもそもアレルギーかも分からないです😓

ただ今まで食べてても平気だった豆腐が急に蕁麻疹が出たのでそんなこともあるのか、と思っています。。。

こんな状態でも受診した方が良いですか🥲?
それとももう少し様子見ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

口の周りが赤くなるだけならアレルギーっていうより食べ物の水分でかぶれちゃうだけじゃないかな?と思います。

対策として食事の前にベビー用のリップとかワセリンを口の周りに塗って肌を保護するだけで赤くならなくなると思いますが心配ならその都度小児科に相談してもいいとおもいます‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

毎回食べる前にワセリンで保護して食後は綺麗にしてまた保湿は一応しています😓

食後30分くらいに赤みが出てきて、2時間くらいすると元のきれいな肌に戻るので肌荒れじゃない気もして、、、🥲

豆腐のときも口周りだけだったので肌荒れと思っていたらアレルギーだったのでちょっと神経質になり過ぎているところはあるかもしれません😭💦

• 6月12日
na0

その時の体調や、量などでもアレルギー反応出たり出なかったりなので、心配ならもう一度詳しく検査されてもいいと思いますよ🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

結局かかりつけの小児科に電話したら何が原因か分からないのですぐ受診してと言われて今から行くことになりました😓

• 6月12日