※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

30歳前後で3人の子どもを持つママさんが、体調管理について相談しています。出産後の体調不良や睡眠不足、家事育児の忙しさに悩んでいます。自分の元気のためにできることを教えてほしいとのことです。

30歳前後で、お子さん3人いるママさん、自分の体調管理ってどうしてますか?😭

28歳で3人の子どもがいる母です🙏
今月に入って、子どもから胃腸炎をもらい、熱中症にもなり夜間救急に行きました🤮
比較的若くして出産した方なのですが、出産してから毎年夏には体調を崩します💦

末っ子もまだ夜何回か起きるので睡眠時間は足りず、上2人の幼稚園の送迎などで毎日バタバタです💦

旦那は子どもが寝てから帰って来て、起きる前には出勤します😣

自分の元気のために気をつけていることがあれば教えてください😭✨
あまりお金をかけずにできることだとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

いりたけ🍄

この間31歳になりました!
私も子供生まれてからしょっちゅう体調崩します😅
と言っても風邪程度なんですが。

私は風邪ひきそうになったらニンニク食べます(笑)
旦那も(笑)

  • a☻

    a☻

    4人もお子さんいるんですね!😭✨✨
    わたしは3人でヒーヒー言ってるのに、4人以上いるママさんは神様に見えます…👼笑
    わたしは普段は元気なのですが、年に2回くらい派手に体調崩します🤮

    ニンニクって丸ごとですか⁉️
    チューブのは料理にたまに使いますが、、、

    • 6月12日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    いや、3人いたら4人も変わらないですよ🤣笑


    うちはニンニクの薄切りとか揚げニンニクとかにして食べてます!
    ニンニク注射の食べるバージョンってことで(笑)

    • 6月12日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

同じく28です🙋‍♀️💕
わたしは2〜3ヶ月に1回くらい体調崩しますが夕方に熱出て朝には下がってるパターンです😂

貧血になりやすいので鉄のサプリは飲むようにしてます!あとビタミンも🤔

  • a☻

    a☻

    一晩で治ったら助かりますよねー🥺
    やっぱり早く寝てますか?
    夜は子どもたち寝てから洗濯したり、日中に終わらなかった仕事をしててなかなか寝れず…💦

    貧血わたしもあります!
    ドラッグストアとかに売ってるサプリですか?😣
    よければどんなサプリか教えてください🙏

    • 6月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    熱がある時は基本的に子供たちと一緒にそのまま寝落ちが多いです😂20時には布団に入るようにしてるのでそのまま、、って感じです。
    わたしは専業主婦なので寝かしつけに入る前に頑張ってパパッと全て終わらせてます😭お仕事あるとなかなか難しいですよね🥺

    ドラッグストアに売ってますよ!ディアナチュラのやつです☺️
    妊娠中はビーンスタークの鉄+葉酸のやつを飲んでましたがそれも結構良かったです!こっちはタブレットなので噛んで食べても美味しいレモン味でした!こっちもドラッグストアで買えます!

    • 6月12日
  • a☻

    a☻

    20時就寝理想です🥺
    上2人のお迎えも16時と早めなのに、どんなに頑張っても21時です😢
    仕事も在宅で大したことしてないのですが、なぜこんなに体力ないのか😭

    妊娠中にディアナチュラの飲んでました!
    高いなーと思って産後はぱったり飲んでなかったのですが、やっぱり身体のためにまた買ってみます✨

    • 6月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    うちは15時にお迎え、16時〜17時のどこかでお風呂、18時頃に夜ご飯、20時に就寝って感じです☺️
    もう早く寝てくれーーわたしに自由の時間をーー!って感じなので頑張って早め早めにやってます😂
    ただ朝は5時半〜6時と早めに起きてきます😂

    本当は食事でとるのが1番なんですけどね😭なかなか難しいのでサプリで補うのは全然ありです!お金はかかりますが身体が第一なので🥺

    • 6月12日
  • a☻

    a☻

    そんなに早い時間にお風呂😱💦💦
    最近だとまだ明るいし、外で遊びたがりませんか?💦
    うちはいつも18時頃まで庭で遊んだり散歩したりして、19時頃からやっとご飯やお風呂がスタートです😭
    これが全ての原因ですね😢

    今日はダラダラしちゃったので、明日ドラッグストア行って買います✊✊

    • 6月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    幼稚園で頑張ってくる分、帰ってくるとそこまで外には行きたがりません😂ただ最近は暑いのでお庭でプールが多いです!30分〜1時間すれば満足するのでそのままお風呂直行ですね🤔
    18時頃までお外出たりされてるのすごいと思います!わたしは疲れすぎてもうおうち帰ろうーー!って言っちゃうので😂

    • 6月13日
みき

今年33歳です!
なるべく運動はしてます😊それでも元が身体が強くなくて旦那にも無理はするなと散々言われてますが…

  • a☻

    a☻

    筋トレとかですかー?💦
    軽いストレッチはしてるのですが、、
    歩いたりはなかなか時間が取れなくて😣

    • 6月12日
  • みき

    みき

    うちは次女を幼稚園まで送っていくんですが徒歩1時間歩いています!長女が年中から途中入園なので3年目です!
    あとは上2人が幼稚園、小学校に上がってるので三女連れてポスティングで歩き回ってます😊
    この炎天下で歩いたら2日で体重2キロ減りました!

    • 6月12日
  • a☻

    a☻

    歩いて幼稚園なんですね💦😱
    うちも歩いても片道30分くらいなので十分歩ける距離なのですが、時間に間に合わずいつも車です💦
    三女ちゃん、1歳3ヶ月だとベビーカーとかですか?
    これからの季節ポスティングは大変そうです💦

    • 6月12日
5児ママ

32で4人産みましたが
あまり風邪などは貰わずでした😊
私が潰れたらって感じなのか😅
疲れてきたなぁって思ったらお家焼肉してました!
スタミナたっぷり。
あとは
ニンニクたっぷり笑
殻付きのまま揚げて食べてました😂✨

今37で5人目が8カ月ですが
朝7時16分には小学生組2人出さなきゃなのでバタバタ。
行ったら幼稚園組2人起こして準備して送迎とバタバタしてますが(片道20分)
なんとかあまり体調崩さずやってます👍✨

  • a☻

    a☻

    疲れてたら食欲も落ちてしまいますー💦
    パンとか手軽に食べられるものをキッチンで立ったまま食べて、上2人送り出して一息つく間もなく仕事で…😣
    やっぱりしっかり食べないと元気出ませんよね😅
    ニンニク丸ごとは食べたことないのでやってみます🧄
    小学校って早いですよね😱💦💦
    上の子もまだ5歳前ですが、小学校に入って起きられるのか心配してます😭

    • 6月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    私は元から朝昼あまり食べず
    夜もあまり食べずなのであれですが(時間がなく)
    私も送り出した後は一息つく間もなく内職納品引取りか
    家事しながら内職仕上げたりを産後2カ月目から開始しました😊
    居ない間しか集中出来ないので😣

    学校までは子供の足で30分くらいかかるみたいで(信号も多い)
    早く出る感じです💦
    朝、旗振り当番きたら(生徒人数多いので年2回の2人なので4回)私も上2人と同じ時間に出て担当場所行きます😭
    うちは来年次男、再来年次女が小学生ですが
    次男は起きれないだろうなぁと心配です笑

    • 6月12日
  • a☻

    a☻

    わたしも内職みたいな在宅での仕事を産後2ヶ月で始めました😭💦
    なかなかしんどいですが、同じ方がいて励みになります✊✨
    上の子たちいたらできないですもんね😢
    今も末っ子の授乳やオムツ替えしてたら、進まないままあっという間に時間が過ぎます😅
    うちも小学校まで30分くらいです👣
    旗振り当番なんてあるんですね💦
    確かに、下の子置いて行くわけに行かないですし困りますよね😭

    • 6月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    学校まで30分なら朝早いですよ!
    うちは起きれなかったら最悪送る感じです💦

    うちの学校は人数が多い分
    旗振りに保護者出しても年2回と負担も少ないのもあり
    やってるだけかもです😣
    市内でやってない学校多いので😭


    私は内職は全くしんどいとかなくで😅
    三男坊がまだ手がかからない子だからそう思えるのか。
    悪阻時期にやってた内職は納期に厳しい会社でキツくて心が折れそうでしたが😱

    • 6月12日
  • a☻

    a☻

    たしかに、近所の子たちも、7時半くらいには集まって行ってます😭
    うちの子たちがやっと起きてカーテン開けたりしてたらもう集まってて早!と思ってました💦

    わたしの内職は毎日その日の分を配達されるんですよね😅
    家まで持ってきてもらえるのは助かるのですが、毎日なのと仕事量が日によって違うのがしんどいときがあり💦
    うちも末っ子は比較的手のかからない子なのですが😢

    • 6月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    毎日納品はキツいですね😱
    うちはゆっくり納期で
    出来たら持ってきてですが
    1週間に1回くらい一回〜二回分を納品してます😊
    昨日、三回分もらってきたので最低14日か15日午前中には仕上げて15日の締め日に間に合うように出したいなぁと笑

    • 6月12日