※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
妊娠・出産

陣痛の痛みについて教えてください。生理痛と似ていると聞きますが、具体的にどんな感じなのでしょうか?

気になったので質問です!
出産終えたママさん回答お願いします!

みなさん最初、陣痛の時
ん〜なんか痛いな〜って感じだった!
って仰られますが具体的に
どんな痛みなんですかね?(>_<)

生理痛に似てる!って言われますが
生理痛も経験した事ないので
未知の世界なので回答お願いします(>_<)

コメント

19才2児ママ👯

う◯こがしたい。
でもなんかちがう。
でもなんかトイレいきたい。

って感じでした例えるならば!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    早速の回答ありがとうございます(>_<)

    あ!その表現は分かりやすいです☺️💓
    ありがとうございます(>_<)💦

    • 9月10日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    その、最初のほうは
    おしりにはこないので

    お腹が痛いなぁ
    下したかなぁ?みたいな(^^;

    不安になりますよね😢

    それから張りが一定かなぁ?
    と思ったら
    間隔はかって10分間隔になったら
    病院へgoです!

    • 9月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    最初の痛みがどんなのかわからなくて
    気付けるのか毎日不安です😭
    ちょっとした痛みでも陣痛?!って
    思っちゃってて(´TωT`)!

    お腹痛くなくても張りが10分とかなら
    病院に連絡した方がいいですか?!

    • 9月10日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    はい!連絡してください

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうなんですね(>_<)
    痛みがないと連絡したら
    ダメなのかと思いました😭

    ありがとうございます☺️💓

    • 9月11日
(・∀・)❤️

うーん?痛い?お腹痛い?違う?
みたいなスタートでその後は痛い時は、いったーい、動きたくなーいっ!歩こうとするとゾクゾクするっていうか足に力が入らなくなって、つい座りたくなっちゃうって感じでした!
でも、ホント1分くらいでそれが治っちゃって、痛くない時はホントに痛くなくて普通にしてられるんです!この間に動こう!って思ってきます!

さらに陣痛が進むと、うんちしたい!でもダメ!でもでも、痛いんですけど!みたいになって、最後は汚い表現で悪いんですが、下痢でお腹痛くてうんちしたいのに、出しちゃダメ〜!我慢させられてる感じのすごいのってです😅
なので、私は生理痛ってよりもうんち我慢してる痛みに似ている気がしました!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    下腹部だけが痛くなるのは
    最初の痛みとは違いますかね?!😅
    まだ間隔測り始めで
    全然わからないんですが(´TωT`)💦

    私1回下痢を高速で我慢した事あって
    それより痛いのかと思ったら
    陣痛怖くて陣痛耐えられる自信が
    無くなってきました😭💦

    わかりやすくありがとうございます(>_<)

    • 9月11日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    私も最初これ陣痛?って感じのスタートでしたよ!前駆とかもなかったので、突然のスタートで戸惑いました💦
    なので、もしかしたら陣痛かもですが、間隔が一定になってきて、10分間隔くらいになると痛い時は一時停止ってくらい動きたくなくなるのでわかると思います(◍ ´꒳` ◍)b

    下痢の我慢ができたのなら大丈夫ですよ!笑
    下痢はずーっとですけど陣痛は痛くなったり平気になったりなんで😅

    でもピークに痛い時に旦那に手をグーにしてお尻の穴をグーっとおさえてもらうっていうか押してもらうと気持ちラクになった覚えがあります!
    もし旦那さんとかが立会いしてくれるのであれば、お願いするとホントラクになるのでいいですよ!

    もう少しですね!頑張ってください!

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    前駆陣痛はもうかなり前からあって
    今もあるので懲り懲りしてます😢
    早く産まれてくれ!って思う反面
    怖いな〜私産めないな〜って恐怖と
    日々葛藤してます(´TωT`)💦

    旦那には立ち会いして貰います☺️💓
    一応テニスボールがいい!って聞いて
    この前スポーツセンターで
    1つ買ってきたところです(∗´ ˆ ` )笑

    詳しく書いていただき
    ありがとうございます(>_<)💓

    これから頑張ります(´TωT`)💓

    • 9月11日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    テニスボールいいと思います(◍ ´꒳` ◍)b
    旦那さん立会ってくださるんですね!
    ホント私は旦那がいたから乗り越えられた感あるので、旦那さんも頑張ってください😁✨
    無事に出産を終えられますように✨
    陰ながら応援してます🏳

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今下痢に似た感じのがあるので
    陣痛ならいいな〜と思いながら
    測ってます(´TωT`)怖いですが
    赤ちゃんには会いたいです😭

    旦那はもういつでもでてこい!!
    って感じで私よりやる気満々です🙌
    自分は産むわけではないのに😭( 笑 )

    ありがとうございます(>_<)💓
    元気な子産めるように頑張っていきます!

    • 9月11日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    旦那さんのやる気!いいですね!
    旦那さん、ちゃんあさんより先にダウンしないようにしっかりためておいて助けてあげてくださいねっ!笑

    大丈夫!怖くないですよ!女の人はその耐えられるだけのパワーを持っているので(◍ ´꒳` ◍)bちょっと痛いけど、産まれたらそれはもう終わっちゃうので!
    必ず終わりはきますから(◍ ´꒳` ◍)b
    赤ちゃん可愛いですよ(*^^*)
    ファイト〜p(^_^)q

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    多分私より先にダウンします!( 笑 )
    張り切り過ぎて疲れると思います😁

    なんか勇気出ました(´TωT`)💓
    出産をプラスに考えられるように
    していきたいと思います(((o( ˆoˆ )o)))💓

    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月11日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうですそうです(◍ ´꒳` ◍)b
    プラスに考えて!
    母は強いんですよ(*^^*)
    頑張ってください(◍ ´꒳` ◍)b
    ステキな報告お待ちしてます⭐️

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    たくさん回答して頂いて
    ありがとうございました(>_<)💓

    出産報告待っててください( ´∩︎o∩︎。` )

    • 9月11日
2児のママ

人それぞれですが
私は腹痛でいたた〜って感じで
汚い話になりますが
大きいのを我慢してる痛さでした!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはりみなさん、う◯ちを
    我慢してる痛さに似てるんですね😱!
    生理痛がわからないので
    その例え方なら分かりやすいです☺️

    ありがとうございます☺️💓

    • 9月11日
  • 2児のママ

    2児のママ


    トイレには行くんですけど
    もし出たらどうしよ💦
    って思ってしまい我慢しました😵

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私、陣痛耐えられないです😭
    怖くなってきました😭
    陣痛が来たら引っ込められないし
    出すしかないんですけど
    自信無くなってきました(´•̥ ω •̥` )

    • 9月11日
  • 2児のママ

    2児のママ


    私も陣痛は怖かったです😣
    でも、ほんとに痛くなってきてからの闘いで
    ベビーに会える思ったらママって頑張れますよ😊

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    みなさんベビの顔みた瞬間
    痛み消えた!って言ってて
    本当なのかな〜って
    ずっと半信半疑です(´._.`)!
    多分乗り越えられた人だけが
    経験できる事なんですよね😭
    私も頑張ります(´TωT`)💓

    ありがとうございます☺️

    • 9月11日
  • 2児のママ

    2児のママ


    痛み消えるってより
    どんな痛さか忘れちゃいます!
    元気なベビーに会えるの楽しみにしてます♪♪

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    それです!それが言いたかったのに
    なぜか、消えるって言っちゃいました( 笑 )
    スミマセン(´×ω×`)🙌
    ありがとうございます(>_<)💓

    • 9月11日
もちもちきなこ

いきなり5分間隔の陣痛がきました!寝てる時にです。それまで何の兆候もなく。。
声が漏れるような苦しい痛みでした!生理痛とは全く別の痛みでしたよ😵思い出すだけでゾッとします、、、笑
5分間隔切ると、ひたすら辛かったです。
陣痛が来る!ってときはお腹の中からたくさんの大人が走ってやってくる感じでした笑
下半身だけが自分の体じゃないみたいで、訳わからない痛みです。
鼻からスイカだとイメージつきにくいとおもいますが、、、、
鼻からスイカってあり得ないですよね?絶対出ないって分かってるのに、無理矢理出そう‼︎と試みている感じです。絶対無理だよ!バカじゃないの!?って、、、!笑

あと、最も辛い下痢なのに、出せないって苦しさです😭

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    陣痛怖くなってきました(´TωT`)💦
    さっきから下腹部が結構痛いのは
    まだ違いますかね〜?(>_<)
    今間隔測り始めたばっかりで
    全然わからないんですが(´TωT`)💦

    もっとも辛い下痢が出せないのは
    相当辛いです💦1回経験した事あって
    それより痛いんですもんね?!💦
    私、耐えられないです😭

    • 9月11日
ウォーター

私の場合は、
立つこともできないくらい
お腹と背中全体が痛くなりました。
ピリピリ、キンキン
例えるなら、
足をつった時+生理痛
みたいな感じでした(°_°)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    立つ事もできない...😱
    生理痛がよくわからなくて...😭
    お腹全体とは子宮だけではなく
    上の方もって事ですよね?!

    • 9月11日
  • ウォーター

    ウォーター


    お腹は全体でなく、
    下の方だけで
    背中が首らへんから尾てい骨らへんまで全体
    ということの全体でしたε-(´∀`; )
    分かりづらくてすみません(*_*)!

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いま、お腹の下の方が痛いんです😭
    間隔もまちまちなんで多分陣痛では
    ないと思うんですが( ; ; )💦
    いえいえ💦説明して頂いて
    ありがとうございます(>_<)💦

    • 9月11日
  • ウォーター

    ウォーター


    旦那さんに一応、痛いんだ
    って言っといたほういいですよ!

    38週ならもう産まれてもおかしくないし!

    でも、私も
    38週くらいでお腹の下の方痛くなった気がします。

    あー、もう妊娠中のこと
    記憶が薄くなってきてて(笑)

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今言ったんですが寝ぼけてて
    『んー?どこー?お腹?
    赤ちゃん元気なんだね〜』って言って
    またいびきかいて寝ました( ; ; )笑
    ダメな旦那です(>_<)🙌💦( 笑 )

    じゃあもうそろそろですかね?😁
    なんだか気が気じゃなくて
    今日は寝られそうにないです😭( 笑 )

    • 9月11日
  • ウォーター

    ウォーター


    え、旦那さん
    お腹さすってあげて〜ε-(´∀`; )
    旦那さんには
    その痛み分かりませんからね(;´Д`A

    人それぞれだから
    なんとも言えませんが、
    今のうち寝とかないと、
    陣痛きた時に結構体力使いますよ!

    無事に赤ちゃん産まれますよーに。。

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あのあと痛さの時間計ってたら
    爆睡してて痛みどこかへ
    消えて行きました(´•̥ ω •̥` )( 笑 )
    こんなもんなんですよね〜😁

    もう少し気長に待ちます☺️💓

    ありがとうございました😊!

    • 9月11日
ま ゆ

はじめまして✨
私は前駆陣痛もないまま破水してからそのまま本陣痛になりました😰
切迫早産で長期入院していて、1度退院してから産むって事で退院する予定でした✨
が、しかし退院日の朝方2時過ぎに破水しました💦
破水だともわからず、パチンと音がしたと共に急激にお腹が痛くなりました😖
赤ちゃんが思いっきり暴れたんだと思い気にせずに寝ようとしたら急にお腹をくだした時の痛みがきてお腹がキュルルーって感じでした💦
急いでトイレに行こうと思い立ち上がるとチョロっと何かが出た気がして急いでトイレに行きました。(その間はお腹は痛くなかったんです)
トイレにいって💩してすっきりしたのでベッドに帰ろうと思って立ち上がろうとしたらまたお腹がキュルルと痛くなり座って💩をしようと気張るけど出なくってお腹が痛くて脂汗が止まらなくなりました💦
それが何度か繰り返しておかしいと思い急いでナースコールをして看護師さんが来ました。
車椅子を持ってきてくれて、痛みが収まってる間に車椅子にうつり内診台にあがろうと言われましが、痛くて上がれずそのまま分娩台に。
分娩台に上がって診察すると子宮口が全開してました。
看護師が急いで分娩の準備をしてくれましたが、その間も💩がしたくなる痛みがきますがまだダメだと言われて深呼吸をさせられて15分。
準備が出来たのでお腹が痛くなったら力んでいいよと言われて何度か力んだら産まれました(笑)
出産時間2時間。
分娩時間12分でした(笑)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
私も陣痛や出産は怖いと思ってましたが、なんとかなりました(笑)
頑張ってください✌️
元気な赤ちゃんがうまれますように✨

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    スーパー安産ですね( ⁰͈࿁⁰͈ )💓
    私もそんな感じのお産がいいです!
    痛いのに何時間も耐えられないです( 笑 )
    みなさんやっぱりうんちしたくなる痛みが
    同じなんですね( ; ; )💦
    早く赤ちゃんに会いたいです(>_<)💓
    出産はすごく怖いですが(´TωT`)💦

    ありがとうございます☺️💓

    • 9月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    ちゃんあ✉︎ ᐝさん出産が早すぎて私もビックリしました(笑)
    主人も間に合わず1人で産みました(笑)
    今思えば何日か前からなんかお腹痛いなーって時があったのですが、あまり気にせずに看護師さんにも言わずでした(笑)
    もしかしたら、あれが前駆陣痛だったのかも(笑)

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    勝手に安産菌頂きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )🙌💓
    私もう1ヶ月くらい前駆陣痛あって
    それなのに一向に産まれません😣
    もう、産まれたくないんじゃないか!?
    って思い始めてきますよ( ; ; )💦

    • 9月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    1ヵ月も前駆陣痛が続いてるって凄いですね💦
    逆に前駆陣痛ってどんな痛みなのか知りたいです(笑)
    私の安産菌が効くといいですが😁
    そろそろ出てきて欲しいですね😁
    mama、頑張れ💪

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    33週からあるんです(∗´ ˆ ` )💦💦
    なんか、痛みに波があって
    軽い痛み→強い痛み→軽い痛みとか
    あとはお腹が張ってるだけ〜とか
    そんな感じです(>_<)🙌💦
    先週の健診でNSTした時は
    お腹の張りがいい感じって
    言われたんですけどね(´°‐°`)
    早く出てきてほしいです😭💓

    ありがとうございます( ; ; )💓

    • 9月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私は20週から張りがあって26週で緊急入院でした💦
    入院してから張り止めの点滴をしていても強い張りがあったりと大変でしたが、なんとか正期産まではお腹にいてくれました✨
    mamaのお腹が心地いいんですね😁
    早く会いたいですよね~( ̄∀ ̄)
    でも、生んでからは胎動を感じないお腹が寂しく感じます(笑)

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私は今回の妊娠で2回切迫になって
    大丈夫かとハラハラしましたが
    ぜんっぜん産まれる気配なしです🙌
    心地いいんですかね?(´^∀^`)
    早く会いたいです(∗´ ˆ ` )💓
    確かに!動かないお腹は寂しいです😭
    それを旦那に言うと
    そう思うから赤ちゃんでてこないんだよ!
    って毎日言われてます(>_<)( 笑 )

    • 9月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私も切迫早産で長期入院してましたが、退院前診察では子宮口もまだだし予定日すぎるかもねーって言われてたのに(笑)
    うまれる直前まで胸の下に足があって赤ちゃんも下がってきたりもしてなかったのでビックリしました💦
    旦那様も早く赤ちゃんに会いたいんですね😁
    予定日までまだ時間があるんだから焦らないのって言いたいですね(笑)

    • 9月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    赤ちゃん下がらなくても陣痛が
    来る時は来るんですね(((o( ˆoˆ )o)))
    下がらないと産まれないものだと
    てっきり思ってました😁( 笑 )
    旦那はお腹の子が女の子なので
    凄く楽しみみたいです( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )💓
    周りが焦ると自分も焦りますね💦

    • 9月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私もまだまだだと思ってたのでビックリでした(笑)
    そして、毎月お腹の様子を写真で撮ってたのに、10ヵ月に入った途端にうまれたので、臨月の時の写真がないんです(笑)

    • 9月12日