※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
お金・保険

住宅ローン3800万。ボーナス払いなしで月7万、払いありで9万。月20万しか手取りなし。安心のためにボーナス払いなしで良い?経済的には7万が妥当?皆さんの意見を聞きたい。

住宅ローン3800万借入、旦那:年収680万 私:200万 。子ども一人。ローン返済について⭐
ボーナス払いありにすると、月々9万 支払い
ボーナス払いなしにすると月々7万です。
旦那は年2回のボーナスが多いため、月々が手取り20万ほどしかありません。倒産の心配はない職場ではありますが、やはりボーナス払いはなしの方が安心でしょうか?ボーナス払いなしにすると、月々の二人のお金では足りなくなるので、貯金から出すというかたちになるので、なんだか面倒な気もします😅月々の二人のお金でやっていきたいとなると、ボーナスなしの7万くらいが妥当なのですが…皆様はどう思われますか?アドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

ボーナスありだと毎月の返済が少なくなりますが、金額逆でしょうか?
ボーナスがなくならない、減額されないならボーナス払いありで良いのではないでしょうか!

• みゆう

みゆう

すみません💦逆でした😅
    ボーナスはなくなることはないと思われます☺️多少の変動はあると思いますが✨月々の支払い少ない方が気持ち的にも楽な気がします😂ボーナスありにしようかなと思っています😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはいくらほどでしょうか??

• みゆう

みゆう

ボーナス6月、12月の年2回で一回70万程です👛

• 6月12日
なち

我が家は、月々8万の支払いを、

月給から5万
年2回のボーナスから20万のずつローン口座へ

で支払ってます!ボーナス払いにはしてませんが、実質ボーナス払い、みたいな!(^^)

• みゆう

みゆう

なるほど!すごくいい考えですね!😆実質ローン払い参考にさせてください✨✨

• 6月12日
ママリ

ボーナス払いアリにするとトータルの支払額(利息分)が増えますので、出来ればナシで組んでボーナスを毎月の返済に充てるように貯めておく方がいいと思います😅

• みゆう

みゆう

ボーナス払いありとなしでは利息が違うんですね😣💦無知でした…
    ボーナスを毎月の返済にあてたいと思います☺️✨

• 6月12日
ゆぁ

他の方が言うように、ボーナス払いは余計な利子がかかるだけなのでしない方がいいですよ( ´ー`)

月々手取り20万+ボーナス手取り70×2だと、年収は680ではない気がします(^-^;

• みゆう

みゆう

ボーナス払いありとなしでは利子が違うことをしりませんでした😭
    680万もないですか??😅源泉徴収票の総支給額が年収ですよね?💦

• 6月12日
  • ゆぁ

ゆぁ

総支給額=年収ですが、もし680万でボーナスが同額なら、月々32くらい手取りあるはずなんですが…(^-^;何か給料天引きにしてるんですかね?

• 6月12日
ママリ

手取り20万円+ボーナス140万円ですよね?

額面で500万円弱かと思いますが、
何が違うのでしょうか??

皆さんが言ってるように、
ボーナス払いは金利が上がることが多いため、
ボーナス払いなしの方がいいですね。

先ずは、手取りなど確認ですね。180万円どこに行ってしまったのか…。

ななみ

皆さん手取り給与少ない
計算おかしい
って言ってますが
保険等の引き落としを給与でしている感じですかね?🤔

うちも生命保険や車の保険、その他個人年金みたいなやつとか諸々給与天引きしてるので
年収の割には手取り少ないです。

ウチはボーナス払いになしにしてますよ😃
もしボーナスがなくなった時頼り過ぎも困るのと、
ボーナス払いは金利上がるので😊
それにせっかく入ったボーナスがドンと引かれるのはなんか悲しい🤣

はじめてのママリ🔰

うちとローンがほぼ同じです!
旦那が年収600万ほとで
手取り31(残業3万)
ローン7.7
ボーナス払いが1回22万で
やってます!!

コロナの影響などはなく毎年同じ額または少しずつ多くなってるのでボーナス払いにしてます。

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしにして月々の手取りで足りなくなるならローンの借入額が収入に合ってないようにおもいます😂💦

ゆうき

ボーナス払いはしないです!