※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

我が家の育児が他に比べて要領が悪く子どもに振り回されているのではな…

我が家の育児が他に比べて要領が悪く子どもに振り回されているのではないか?思ってます。

2歳半の上の子はイヤイヤ期の真っ盛り。保育園では優等生ですが、家に帰るとキーキー怒ってばかり。買い物に出るとカートから降りて走りまくるので落ち着いて買い物ができません。1歳になる下の子は後追いが激しく私がちょっと動いただけでギャン泣き、お昼寝も添い寝なら3時間も寝るのに、私が家事しようと布団から出るとなぜか察知して起きて泣きます。

親戚の子はおっぱいの時間も短く、よく寝ておとなしく手がかからないそうで、育てやすくていいねと言われています。実母からうちの子たちは手がかかる、育て方が悪いのではないかと言われたりします。

私からすると、たしかにうちの子たちは手がかかるかもしれないけど、興味旺盛で、感情をよく表現しているし、ちょこまか動くのも人間として頼もしいなって思うんですが、親の欲目ですかね。やっぱり子どもはおとなしくて言うことをよく聞いて親に楽させてくれる子がいいんですかね。なんだか切ないです。

コメント

ゆう

おとなしくて言うことをよく聞いて、親に楽させてくれる子っていうのは、親にとって都合のいい子ってことですよね。
そんなの私もおかしいと思います!
今手がかからない子は、後々手がかかるようになってきたりもするので、育て方が悪いなんてことは一切無いと思いますよ!

ままり

他人が育ててくれる訳じゃないし、親がいいと思えばそれでいいと思います😊

ぴろりきん

本当に本当にいつもお疲れ様です😭😭悩む気持ち分かります!うちの子も頑固ちゃんで気難しい部分もあったので、他の子は買い物中じーっとベビーカー乗っててくれてるのに、うちの子は小さい赤ちゃんの頃からすぐ抱っこ求めてもんのすごい声量で泣くし、何かと親の思うようにはいかないしイヤイヤや癇癪がすごい時期もあったりして、すごく悩みました💦実際わたしもある人から育て方があまいから〜と言われたことあります😡
でも絶対にそんなことはなくて、同じ親が育てた兄弟でも、性格が違うように生まれ持った性格や個性って絶対にあるんですよ!!😭💕お子さんの興味旺盛なとこも感情表現豊かなところもとっても素敵だと思います✨

どの親御さんもそれぞれ悩みがあり努力もされてると思いますが、本当にいるんですよ、いわゆる育てやすい子って、、😂💦
兄弟でも上の子はよく寝て食べて落ち着いていて育てやすかったけど下の子は正反対で〜みたいな話も聞きますし😳

子どももママもそれぞれなので、今のままでも本当に充分なんだと思います🌸