※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が夕方から8回嘔吐。保育園で胃腸炎が流行中との情報あり。病院でも吐き、おしっこが出ていない。唇が変色して吐く症状あり。胃腸炎か不安。

1歳10ヶ月の子供が18時~21時の間に8回嘔吐しました。
普段吐くことはなく、ほぼ初めてに近いです。
最初の3回はお昼の給食が全て出た感じでした。
少し落ち着いてからぬるいポカリを飲ませたらすぐにそれも出て、そのあとも胃液など何回も吐いてしまいました?#8000に相談してから救急外来を受信した所
保育園で胃腸炎が流行っているならそれかなあ、、でも元気だからなんとも言えないね
と言われました。

病院でも吐いてしまい、その後は車で寝て、さっき1度起きてぬるま湯を飲んでまた寝ました。

17時半頃を最後におしっこを全くしていません。
オムツにちょぴーっとうんちがついていました。
ひじきのような匂いで、いつもとは違いました。

これは胃腸炎ではないのでしょうか?
本人は元気でしたが、急に唇が、ファンデーションを塗ったような色になると吐く を繰り返していました。
おしっこが出ていないのもとても不安です。

コメント

ままり

ポカリやOS-1などの水分はほとんど取れていないのでしょうか?
嘔吐し始めてからどのくらい水分取れているかわかりますか?
おしっこが出てないのは脱水傾向にあるからだと思います。
唇が乾いたりはしていないでしょうか。
今は眠っているとのことですが、明け方も嘔吐を繰り返して水分が十分に摂れないようなら朝一で小児科にかかった方がいいと思います。
嘔吐だけでも胃腸炎の可能性は十分にあります。
うろこさんも嘔吐物などは気をつけて処理してくださいね。

  • 🐟

    🐟

    嘔吐し始めてから合計で200ml~250mlは飲んでいます!
    ポカリ、麦茶、お水を飲みました。
    唇は今触ってみたらガサガサしています。

    明け方も注意してみます。
    私も嘔吐物の処理等気をつけます。ありがとうございます。

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    やはり脱水かなと思います。
    おうちにはポカリしかありませんか?まだ小さなお子さんにはポカリは甘すぎるのと、塩分が少ないので脱水のときにはあまりお勧めできません。
    嘔吐を繰り返すようならまずは病院ですが、嘔吐が治まって水分が摂れそうなら薬局でOS-1やアクアライトなどの経口補水液を買ってきて与えてあげるといいと思います。
    一応おうちでも作れる経口補水液の作り方もネットに載ってますのでよかったら見てみてください。

    • 6月12日
とんちゃん

胃腸炎だと思います。
吐き気止めと整腸剤はもらったのでしょうか?

  • 🐟

    🐟

    そうですよね、、
    整腸剤だけでました。

    • 6月12日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうなんですね。
    とにかく、嘔吐してからすぐに水分あげるとまた吐いちゃうので、可哀想ですが、様子診て少しずう与えてみてくださいね。

    • 6月12日
  • 🐟

    🐟

    ありがとうございます。
    飲ませた方が良い!と思い、吐いたあとにあげてしまいました。
    様子見ながら少しずつ、ですね。ありがとうございます。
    勉強になりました!

    • 6月12日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    あげたくなると思いますが、本当に少しずつあげないとよけいに吐いてしまって脱水になりやすいみたいです。
    ネットでも色々調べたら書いてると思うので、
    お子さんの様子見て判断してみてくださいね!
    今夜はお辛いかと思いますが、お大事にしてください!

    • 6月12日