※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がヤダヤダ期でストレスを感じているママ。娘が泣いて他の人に助けを求めることが多く、保育園に行かせたいと思っている。この期間はいつまで続くのか不安。同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

今月で2歳2ヶ月になる娘のママです!
最近よく聞くヤダヤダ期?になったらしく(早いのかな?)
*片付けしない(おもちゃはひっくり返す)
*言う事聞かない
*スーパーで逃亡する(座り込む)
*怒ると逆ギレする(もっと怒ると泣く)
も〜正直ほんとストレスで日々娘と格闘しています(><)笑

泣くのはしょうがないと分かってるんですが最近泣けば許してもらえると思ってるみたいですぐ泣いて他の人に助けを求めていきます(じぃじ、ばぁば、パパなど)

友達の子や親戚の子など未満児で保育園に預けている子が多いので、うちも最近はもう保育園行って欲しいな〜なんて思ってしまってます(^^;
出来れば未満児じゃなく3歳までは自分で色々教えてあげたいと思っていたんですがこのヤダヤダ期はいつまで続くのか...(;▽;)

みなさんも同じだったとかこーすればいいとかあれば教えて下さい(><)

コメント

すず

うちもまさに同じようなイヤイヤ期の状況です。。
ウチは年子の下の子がいるので、スーパー等で寝っ転がって泣かれると無理やり引っ張って連れて行かなくちゃならなくて虐待に見えちゃわないかヒヤヒヤです。。
母親も人間ですのでイライラもします。正直可愛くない!って思ってしまう事もしばしばです。
回答になってなくてすいません。
お互い頑張りましょう!

  • みかりん

    みかりん

    年子...大変そうです(;▽;)
    そうなんですよね!泣かれると周りの目も気になりますし、かと言ってその場で怒鳴り散らすのも気まずいですし(--;)
    同じ境遇の人がいてちょっと安心しました(><)ありがとうございました!
    大変ですが頑張りましょう(^^;)

    • 9月12日
tanちゃん

うちの今のイヤイヤが序章なのかわからないのですが、似たような感じです。余裕がないとやはり怒鳴ったりしてしまうことも多々あるのですが、余裕があるときは、

そっかー嫌かぁ!

と言いその時やってることに付き合う。
一度付き合ってから、こっちが楽しそうに正しいことをやってみる。

の、流れで結構もっていけたりします!
さすがに逃亡したらまず取っ捕まえますし、人様に迷惑かけるようなことや傷つけるようなこと、ケガの危険のあることは一瞬でガツっと怒鳴りつけます。

と偉そうに説明してみましたが、あくまでも余裕があるときの話なので、わたしも毎日が格闘です(´Д` )

  • みかりん

    みかりん

    付き合うってのも手ですよね(^^;)
    毎日だとホントに余裕がなくてこっちがいっぱいいっぱいになっちゃいます(;▽;)
    でもやっぱり我が子は可愛いので負けずに格闘したいと思います(^^;)
    ありがとうございました(^o^)

    • 9月12日