※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ★
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で入院中。リトドリン点滴で症状管理中。マグセント点滴後に副作用で辛い症状が続き、心身ともに疲れている。同じ経験をした方の体験談を求めています。

29週から切迫早産になり入院中で今は32週をむかえようとしています。入院からずっとリトドリンを24時間点滴していて2Aからスタート。張りが増え3Aへ入院して2週間に入ろうとしたところで生理痛の様な激痛に見舞われ4Aへ。そして昨日夜に動悸と張りが急に増え初め8分間隔になり…マグセント追加になってしまいました。始めに今の8倍を体に30分間入れたのですが、かなりの副作用が体を攻撃。呼吸は苦しい、血管痛、酷い動悸と重ダルさめまい恥骨痛…あの30分は強烈でした。そのあとは10mlずつになりかなり体が楽になった気がしました。血管痛は変わらず…腕を温めると痛みは和らぎました。そんなこんなで夜はぐっすりだったのですが…翌日。朝から体がダルくて起きれず、動く度に動悸。でも何とかトイレも行けて歯や顔も洗えました。血管痛はかわらずビリビリ。そんなこともお構いなしにお腹の子はここぞとばかりに動き回る。昼過ぎにはもうテレビなんて見る気力もなくただ横になるだけ…段々悲しくなります。泣きたいけど大部屋だから泣けず我慢。辛い。凹む一方。少しでも前向きになりたいです。こんな経験されてる方、お話し聞かせてください!
31週で産んだ方、マグセント点滴してたときはどう過ごされてたか、切迫点滴して何週で産んだかなど、聞かせてください‼

コメント

ありすりあ

わたしも、切迫で入院してました。

24週からです。

30週から、マグセントも投与しました。

動悸、体の火照りは氷枕と冷えピタでしのぎました。

血管痛の方は、リトドリンの時点で血管がボロボロだったので、PICCに変更してもらいました。

病院の方針で36週に出産となりました。

• ユミ★

ユミ★

コメントありがとうございます!36週で出産されたんですね。点滴は34週で外されあとは出産の兆候を待つのが今後の予定な様ですが…あと2週間とちょっとマグセントが上がらないか不安になりますががんばります!

• 9月10日
HALU

私も29週から切迫で入院していました!
辛いですよね。私はリトドリン3Aスタートでした。その後2週間で4Aに…間も無くマグセント追加…同じように血管痛、動機、ダルさ、気持ち悪い等の副作用と闘っていました😭
ひたすらずっと寝てました。
唯一救いだったのは、個室だったことです。
でも寂しかったです😥
辛くて何度も泣きました!
里帰り出産する予定も叶わず、そのままその病院で出産しました。クリスマスもお正月も病院で迎えました😢
終わりがくるんだろうか、無事に生まれてきてくれるのだろうかと不安で押し潰されそうでした。
でも不思議なことに、泣いているとお腹の中で蹴ったり動いたり…偶然かもしれませんが、何度もお腹の中から励ましてくれました😌
ユミ★さんのお腹の中の子もきっと、動いてママを応援してくれているのだと思いますよ✨もう後期に入ってらっしゃるので、ママの気持ち、伝わっているのだそうですよ😌

副作用、お辛いと思います。
でも必ず終わりはきます!
いまは果てない闘いだと感じて、めげてしますかもしれません。私もそうでした。
でも出産したら忘れます!
そして、この子の為にあの時、頑張って良かったと毎日思います。

1日がとても長く感じると思いますが、生まれると睡眠とれないので、今のうちにしっかり寝てくださいね。
わたしはポータブルDVDを買ってきてもらい、見逃してたドラマや映画を全部観ました!笑 ユミ★さんも何か時間が潰れて気分が紛れるものがあるといいのですが…

ちなみに、先生は35週でもう出産しても大丈夫と言ってくださったのですが、わたしが正期産で産みたかったのもあり、37週まで何とかもたせました!

長くなってしまい申し訳ありません。
お辛いですが、可愛い我が子に逢えるのももうあと少しです!

• ユミ★

ユミ★

HALUさん 
    コメントありがとうございます!
    マグセントになってから前より余計に動いている気がします。
    つわりの頃から弱音ばかり口にしてきてしまいました。マグセントになる前までは同室の方と楽しくワイワイ過ごし毎日楽しかったのですが、1人2人と退院し新しい人が入りまた賑やかになるかな?とワクワクしてましたが来たときからカーテンを締め切り話すらいまだにしたことがないくらい静かな部屋になってしまいました。そんなときに一気に張りが増えマグセント追加になり悲しいです。いっそのこと個室にしてもらいたい。でも今空きがなくこのまま我慢です。部屋もナースステーションから一番遠いため何か頼んでもすぐに来てもらえず…段々切なくなり心がマイナスへいってしまいます。弱音ばかり吐いてすみません。でも経験した話を聞いて私も頑張らなきゃと前向きになりました。まだ何とか動けるので産まれるまでの楽しみ過ごし方を見つけようと思います‼

• 9月11日
  • HALU

HALU

つわりもあって、人より何倍も苦労された妊娠生活ですね…その分、きっと良いことが待っていますよ😊
    弱音は吐いていいんですよ!妊娠するって凄いことだけど、人がひとり生まれるんですから!不安なのは当たり前です!
    ストレスはお腹の張りにも繋がりますからね…できれば前みたいにワイワイ過ごせればいいのでしょうけど😢
    私は個室でしたので、誰かと話したくて寂しくて仕方なかったです。夜は怖いし💧
    同じく部屋が遠くて、なかなか来てもらえず、イライラしていました!
    切なくなりますよねー😭わかります!
    でも、看護師さん助産師さんが言うには、切迫で入院してた人が無事に出産してくれると、普通の出産の何倍も嬉しい✨と言ってくださり、涙が出たのを覚えています。
    ユミ★さんも遠慮せず、看護師さんや助産師さんに甘えていいと思いますよ😌

他の方もおっしゃっている様に、切迫で入院経験してからの出産、本当に感動です!
    その時を楽しみに、お腹の中にいる貴重な時間を赤ちゃんと一緒に過ごしてくださいね😊応援しています!

グッドアンサー、ありがとうございます!

• 9月11日