※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達障害の母を受け止めきれません。実母の欠点ばかりが目に付きイライ…

発達障害の母を受け止めきれません。

実母の欠点ばかりが目に付きイライラします。

直して欲しい点を指摘すると、わかった!というが、直した試しはない。すぐ忘れる…と言っています。

都合の悪い話は返事をしない。

お金に関してルーズ。

失言しかできない。

約束が守れない。

頻繁に嘘をつく。

文句ばかり言っている。

勝手に娘を躾けする。

などです。

母に対して嫌いになるばかりで、思いやりの気持ちが持てなくなっています。

毎日、母の世話で疲れました。

どうしたら寛大な気持ちになれるんでしょうか。

コメント

パピコ

実母と離れてみたらいいのではないでしょうか。

ウチの親は両親とも毒親。
妹もキチガイかと思ってたら大人になってから軽度知的障害と認定されました。

結婚して実家を出るまでは、私は何度も死にたいと思ったし、毎日が本当にしんどかったし、つらいことがたくさんありました。

でも、結婚して家をでて、親や妹と距離が出来てから、本当に気持ちがラクになりましたよ!

とりあえず、距離を置くのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり離れるのが一番ですよね。
    実母は、シングルで発達障害のせいかお金を稼ぐ能力もなくて…😭
    出て行ってくれず途方にくれています😢

• 6月12日
  • パピコ

パピコ

離れた方が絶対にいいですよ!

発達障害の診断を受けて、障害者手帳をお母様は持つ気はありますか?

障害者年金を貰えたり、そういう障害者の方の作業所で働いてお金を稼げると思います。

私の妹も普通のところで働くのが難しくて、そういった障害を持った人達が働くところで働いてますよー!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害者手帳3級のため、障害年金の審査も通らず、中途半端な位置におります💦

母はA型就労で働いていますが、収入は5万しかなく一人暮らしはできる経済力がなくて…悲しいです。

妹さんは突破口を開かれていて、素晴らしいです。
    うちもなんとかできるようもう一度相談員さんに相談してみたいと思います!

• 6月13日

発達障害と診断でてるんですよね?
かわいそうですよ💦
障がいのある方に健常者がイライラしてるんですよね。

うちの甥も発達障害です。
どもったり、とにかく言ったことができなかったり。
小学生の頃よくそれで泣いていました。
意識もやりたい気持ちも健常者と同じようにあるのにうまくいかないんですよ。

やらないんじゃなくできないんです。
見た目が健康だから、親だからと思わず接してあげてほしいです。

それでも無理ならもう距離を置いたほうがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解がないのは可哀想ですかね…

病気のせいにしてなんの努力もしていないようにしか見えず、歯痒い気持ちになってしまいました。

やらないんじゃなく、できない、このフレーズを心の中に入れて置きたいと思います!

• 6月12日

大変ですよね。。
けど発達障害だと治せません。。
生まれつきの脳の障害なので😖
またそれを自覚するのも難しいです。
そのことを理解が出来なかったり、理解したこともすぐ忘れるので😥

発達障害だとこちらが対策するなりしないといけないです。。

親ですし適度に距離とって
離れるのが良いと思います💦

どうしても一緒に住むしかないなら、治して欲しいことはどうやったらそれをしなくて済むか、少しでもマシにできるかをこちらが考えて、
ある程度のことはもう諦めるしかないと思います😥

あとは、はじめてのママリさんの心のケアを市の相談、カウンセリングなど利用して行ってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解したことをすぐ忘れる、という特徴…まさに母に当てはまります。

母は何年注意しても治らず、もう無理だとも思うのですが、出て行ってくれず、私と離れるのは不安だとすぐ泣きそうになりうんざりしています。
    ぜひカウンセリングを利用してみたいと思います!

• 6月12日
🐶

健常者が障害のある方にかわいそう!と言ってる方もいますが、
親の発達障害を受け入れるのは本当に難しい問題ですよね。。
私もそうでした。

距離を取ることは出来ますか?😞
本当に解決するには、物理的に距離を取ることしかないと思っています。

結婚するまで
実母に発達障害の気があり、実父はそれが嫌でほとんど帰ってこず、兄弟も家に居なかったので
私一人で相手をしていました。
それに耐えられなくなり、結婚して今は新幹線に乗らないと会えない距離になったお陰で
快適な日々を過ごしています。

寛大になる必要は無いと思います。親なので、大人なので、一人でどうにか出来るようになってもらうしかありません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり適度な距離感が必要ですよね。互いの幸せのため。
    母にそう説得してるんですが、返事ばかりで出て行ってくれなくて途方にくれております。

まさに母ひとりでどうにかしてほしいです。私に甘えよっかかることしか考えてない人なので…どうにか一人暮らししてほしいものです。

• 6月12日
ママリ

わたしの母は軽度知的障害です

昨日病院に連れていきましたが、
たった2時間ですが
キツかったです。
帰ってから泣いてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の立場としては、ただただ現実がしんどいですよね。
    なんでうちばかり…と思ってしまいます。
    まだ60の母の世話がこんなに大変じゃ、先が思いやられます😭

• 6月12日

批判してるわけでないので、嫌な気持ちになったら申し訳ないです😢
でも、事実として話ますが、

親の発達障害を受け入れることと
子供の発達障害を受け入れることは
違う気もします。

私も似たようなことで、他人から
お母さんが可哀想
と言わられたことがありますが、

うん、、、、

行き場のない気持ちになったのを思い出しました。

距離を取るのが一番良いと思います。

あと、厳しいこと言いますが、発達障害は遺伝している確率もある、と、私は考えています。
つまり、私の母も発達障害疑いがありますが
私自身も、疑いがあります。
現実を受け入れるのが怖く、病院での治療が進んでいませんが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離を取るのが一番良い関係でいられそうですよね。母に一人暮らしして欲しいとまいにち説得していますが、謝罪と返事ばかりで出て行ってくれず、途方に暮れています。

遺伝はあり得ますよね。。
    娘は、自閉スペクトラムとADHDでまさに実母の遺伝です…
    なんでうちばかり…と思います🥲

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

発達障害のかたに直してほしいといってもむずかしくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    完全に理解しきれてなく、つい厳しい目で見てしまう自分が歯痒いです。

• 6月13日

こういうのって一緒に生活してみないと気持ちわからないですよね。
うちは義理の叔母が知的障がいがあり60代ですが知能は幼稚園児くらいです。
わかってはいるものの、会話はできるし自分にとっては得することだけは頭の回転早くて嫌なことはしない、好きなこと(得すること)はするばかりでうんざりします。
話通じてるのに自分にとっていいことしかなしないずる賢さに腹が立ちイライラ、最悪怒鳴ってしまいます。
怒られたく無いから数分後にはバレる嘘も毎日たくさんつきます。
ちなみに家事はその義叔母がメンイでしてくれてますが全て中途半端、やったと嘘ばかりです。

お風呂洗った?→うん
見てくるね→やっぱ忘れてた
買い物行くけど無いものある?→何も無いよ
そして後から味噌がない、キャベツがない、あーだーこーだ言い出します

そういう障がいというのはわかってるのに。カッとなってしまう自分が嫌ですが抑えられない時も多々あります。

昼間は結構のんびりしてるのに夕飯食べる直前になると、
サラダ切るの忘れてた
味噌汁の出汁しかとってない
結局私がして本人は二階に消えてテレビ見てたり。

愚痴ばかりでごめんなさい😢

やらないんじゃなくてできないんだと思うんですがどうも逃げてる気しかしなくて、、
自分が得することばかり考えて動いてるのが特徴なんだと思って私も寛大になりたいです。
私、旦那、義母、義父常に誰かから注意されたり怒られたりしてるから嘘も咄嗟に出てしまうのかな、、
いつもイライラしてばかりでしたが私も考え改めてまた明日から優しく接しようと思います。
そして期待はしない。できなくて当たり前と思わないといけないのかもですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感できる方がいらっしゃり、ありがたいです!!
    うちの実母かと思うほど、特徴がそっくりです💦
    数分後にバレるうそ、まさにそれです!
    幼稚でバレバレな嘘を娘の前でつかないで!って何度いってもダメでした。
    怒られたくない→自分をよく見せようと嘘をつくのか…本当無駄な嘘はやめてほしいですよね…

私はカッとなるのは最早抑えておらず…鬼になってしまっています😭
    たしかにできなくて当たり前、そうですよね。
    それがわかっていてもずる賢く、腹黒い母が憎くて😭

ストレス発散しながら頑張りましょうね😭💕

• 6月14日