※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームのキッチン間取りについて。画像の通りキッチンと壁の間が700…

マイホームのキッチン間取りについて。。
画像の通りキッチンと壁の間が700しかないです。
カップボードまでも850です。
通路としては少し狭い気がするのですが、どう思いますか??
今はマンションのキッチンで通路の幅が1000くらいあって広々使えてるので、700~850の使い勝手はどうなのかご意見聞きたいです。

着工まで1か月を切ったところでシステムキッチンのメーカーを変更することになり、
希望するキッチンだと画像の通り通路が狭くなるみたいです。
HMとの提携ブランドのため価格は安くなってるかわりに、ワンサイズなのでサイズの変更はできません。

コメント

はじめてのママリ

今住んでるマンションが対面キッチンでキッチンに入るところが幅75cm、冷蔵庫と対面にあるコンロまでの幅が85cmでした。
出入り口はカップボードや冷蔵庫もスムーズに入ったのでその辺は何も問題なし、85cm幅のところは後ろに人が立つとぴったりくっついちゃうくらいの幅です。カップボードの対面のシンク部分は100cmでそこは確かに広々。
85cmで困るのは複数でキッチンに立つ時にちょっと邪魔になっちゃうなくらいですかね😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!通路が同じくらいのサイズ感でとても参考になります。
    一人でキッチンに立つには問題ない幅ですかね?
    すれ違う時は狭そうですよね。。
    冷蔵庫の幅はいくつでしたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人以上でキッチン立つには横並びでの作業がスムーズそうですね😅
    冷蔵庫は幅が60、奥行き70の410Lのものでした。
    パントリーでしょうか?そちらの出入り口がどんな感じかは分かりませんが我が家は冷蔵庫入りました。(我が家の場合システムキッチンの上はあいてるのでそこから冷蔵庫寝かせて入れられます)

ただ、私としては冷蔵庫今の位置だと料理作るにはちょうどいいんですがご飯中何か取りに行く時にめんどくさい、お茶飲みたい時にめんどくさいので今建設中の家では冷蔵庫を画像の机?でしょうか椅子のあるところに持ってきてます😂
    なので今の私なら冷蔵庫部分を撤廃してシステムキッチンをズラして机がある所に冷蔵庫置きます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

通路部分が700に関しては
私的には大丈夫だと思いますが
キッチンからカップボードが850しかないのは少しだけ狭いように感じます💦
くるっと後ろを向いたらカップボードに手が届くのでその点片付けたりなにか取りだしたりとかするには
慣れれば近くて便利と思うかもしれないですが
図面の感じだと自分が料理してる時に家族が冷蔵庫になにか取りに行く時は
キッチンですれ違うことになりますよね?
そうなった時お互い避けないと狭そうだなと感じました😖

• ままり

ままり

キッチンですれ違うのはやはり狭いですよね🥺
    冷蔵庫まで行く時はちょっと窮屈そうです。。
    冷蔵庫の反対側の通路もあるので、遠回りにはなりますが、リビング出て取りに行く事も可能ではあります。
    そう思うと許容範囲ではありますかね…
    コメントありがとうございました!

• 6月12日
hari

それもですが、冷蔵庫が欲しいサイズ搬入できるか確認した方が良いと思います💦
購入予定の冷蔵庫のサイズが入らなくなる気がします💦

• ままり

ままり

冷蔵庫は現在のものを持ってくのですが、幅が600なので、搬入するギリギリのサイズ感です。。
    本当に入るか、少し心配なところではあります🥲

• 6月12日
  • hari

hari

入ると思うとかじゃなくて、ちゃんと入るか確認して証拠残して置いたらもし入らなかった時安心だと思います!
    あとは折角もう少し大きいサイズも入りそうな隙間あるので、もう少し大きい冷蔵庫も入るような案をもらってみるとか🤔

• 6月12日