※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と赤ちゃんの名前を考えていたら、私の名前について嫌なことを言われて怒りました。謝ってくれたけど、イライラしています。伝えたいけど、蒸し返すのも迷います。客観的な意見をください。

旦那と昨日赤ちゃんの名前を一緒に考えていて、私自身の名前について旦那が嫌なことを言ってきて、すごく嫌な気持ちになって怒りました
一応謝ってくれたけど、ちゃんと理解してない気がしてイライラモヤモヤします
それについてまた今日伝えきれてないことを伝えてスッキリしたいけど、蒸し返すのも申し訳ない気がするし、妊婦で神経質になってるのか、でもすごく嫌だったのも事実だし、と思って伝えるか迷います
客観的な意見を教えてください

コメント

空色のーと

謝って終わった話…の雰囲気なら、もうしないです💦

こういうのは、あとあとまで引っ張ります。あいつは、いつまでも終わった話を蒸し返して喧嘩をふっかける、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、喧嘩をふっかけたい訳ではないんです
    確かに終わった話はきれいさっぱり蒸し返さない方がいいですよね
    でも昨日私が無理矢理謝らせただけになってて、ちゃんと分かってもらえてないと思い、このままだと自分があとあとまで引っ張られそうだなと…

• 6月11日
とん

伝えたら人によっては「ちゃんと謝ったのにまだ言うの?」って逆に怒る人いますよね。うちの旦那はそのタイプなので、私は一回しか言いません。😣でもその後また同じようなことしたら「この前も言ったよね?😠」から始めます。
ただ、ホントにわかってんのかよ?って思う気持ちはとっても分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってんのかよ?って思う気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    うちの旦那はどちらのタイプかわかりません…
    1回ですぐに自分の気持ちを整理できて伝えて、理解してもらえて、スッキリできるようになりたいです…

• 6月11日

旦那さんの性格がわからないので何とも言えないですが…
私なら絶対耐えきれないので言います💦
なんで嫌な想いさせられたのに、こっちがそれを抱えたままもやもやしなきゃいけないの?と思っちゃいます😢

ぐちぐち怒ったりすると嫌だと思うので、冷静にちゃんと理由を端的に話して理解してもらいたいだけなら良いと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられないですよね😢
    私の場合耐えると不満が溜まって爆発しそうな気がして…
    ぐちぐち怒らず、スマホのメモに書いて整理して、冷静に端的に話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月11日

退会ユーザー

私も同じタイプで初めは言われた時のイライラをぶつけてしまうだけで、重要なことは伝えられていないことが多いのでお気持ちわかります😖
    旦那さんの反応が心配なら、今妊娠中だし神経質になっている部分もあると思う。でもこれからも仲良くやっていきたいからもやもやは解消しておきたくて。ごめんね。など伝えたりしていました!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも仲良くやっていきたいからだと伝えるのすごくいいですね!
    先程旦那が仕事から帰ってきて、もう伝え終わっちゃってたので、今度からそれらのことも伝えていこうと思います✨
    初めはイライラしてすぐに大切なこと伝えるのって難しいですよね
    分かって頂けて、詳しい方法教えていただき助かりました
    ありがとうございました🍀☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

詳しい内容はわかりませんが、私ならまず「昨日は私の名前のことでいきなり怒っちゃってごめんね」と、もう怒ってないですよアピールから始めて、「でも心の中でまだ引っかかっちゃってる部分があるから、少し聞きたいんだけど…」と、自分の名前について旦那さんがどういう考えを持っていたのかをもう一度聞きます。何か自分の受け止め方に誤解があったのかもしれないし、旦那さんが本当に言いたかったことは違うことかもしれないし、昨日怒ったから旦那さんもちがう言い方で言うかもしれないし。
それを受けて、最後に自分が嫌だった内容を感情的にならないように整理して伝えますかね。

モヤモヤをスッキリさせたい気持ちわかります!
私は感情的になってしまうタイプなんですが、感情的になって「じゃあ離婚する?」とかなっても嫌だったので、旦那と大きなケンカをした時は手紙に書いて伝えました😂笑
決してケンカしたいわけじゃない、これから一緒に人生生きていく相手だからあなたの考えを理解したいし、私の考えも理解してもらいたいんだってスタンスで話をしたら、うちの旦那はわかってくれました。
プラスして、いつもちゃんと言葉にはしてないけどこういう所やこういう所も本当は感謝してますと旦那をたてておきました。その方が旦那も聞く耳持つと思ったので。笑
質問者さんの旦那さんがどういう人かはわかりませんが、うまく伝えられるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    先程旦那が帰ってきてもう伝え終わっちゃったのですが、旦那の考えは、冗談のつもりだったと言ってました
    私にはよく分からない冗談だったのですが…
    確かに誤解とかボタンの掛け違いだったんだなと思いました
    もっと冷静に相手の考えも聞いていきたいです
    一緒に歩んでいく中で、お互いを理解してくのってすごく大切ですよね
    文字にして整理して伝えるのすごくいいですよね
    一緒に感謝の気持ちも伝えることすごく大切ですよね
    ちょうどさっきYouTubeで仲直りの方法として、「感謝と謝罪をセットで伝えた方が仲直りのスピードが上がる」というのを見て、まさにこれだと思いました
    ちゃんと両方伝えていけるように、お互いなっていきたいなぁと思いました
    詳しく素敵な方法をありがとうございます✨
    これからに生かしていきたいと思います✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてスッキリできましたか?🤗
    相手にとっては冗談にならないことも沢山ありますからね💦でも今回の事で旦那さんが名前のことは冗談でも言っちゃいけないんだな〜って思ってもらえればいいですよね💡
    偉そうにコメントしましたが、私もできてないことばっかりです😂旦那が出かけた瞬間にグチグチ声に出してます(子どもに聞こえないようにですが🙊)笑
    でも最終的には「ムカつくけど、別に離婚したいわけじゃないんだ」ってところに戻ってこれれば、心を落ち着かせて仲直りに向かえるんだと思います😌❤
    丁寧な返信ありがとうございました✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくスッキリしました☺️
    旦那はもう一度昨日の話をされて嫌そうだったのですが、名前のことはもう言わないと言ってくれて、私は伝えたかったこと伝えられてスッキリしました✨
    あと私のこと伝えるのも大切だけど、旦那のことももっと理解したいなと思いました
    また、「旦那がいてこういう所が幸せで、ありがとう」と伝えたら、旦那も嬉しそうだったし、私も口に出すことで改めて再確認できて、幸せな気持ちになりました

できないこともあるもんですよね
    できない自分を優しく受け入れたり、自分に合う方法を探して実践したりしていきたいなぁと思います
    あとこれからも仲良くしていくために、伝え合うんだという前提を忘れないようにしたいなぁと思います

聞いて頂き嬉しかったです✨
    ありがとうございました☺️❤️

• 6月12日