※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

新生児の娘が飲む量が不安で、授乳中に疲れて寝てしまう悩みがあります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後18日の新生児なんですが、娘の飲む量が不安です。。

先日、母乳外来に行き母乳量を測って貰った時は20分吸わせて30mlでした。
母乳マッサージもしてもらい、助産師さんには「差し乳でいい母乳が出るからたくさん吸わせてね!」と言われましたが、10分ほど吸うと疲れて寝てしまいます…
1度寝ると何をしても起きないので、布団に降ろして起きるのを待って20分後に泣いて授乳して…の繰り返しで私の体力が持ちません。。

どうしたらいいでしょう…
長く付き合っていくしか無いのでしょうか、?

先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママん

母乳でいいからね〜足りるよ〜と言われても睡眠時間が確保出来ないとママが倒れてしまって元も子もないので混合も視野に入れていいかと💧

• ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

私が倒れてはダメですもんね😢ミルクも足しながら様子見てみます!

• 6月11日
さくら

ミルクは足さない方針ですか??
まだ体も小さくて母乳を吸うだけで体力を消耗して寝てしまうので、もし母乳があまり飲めてなくて体重があまり増えてないようならミルクを足して体重を増やしてあげることを優先するといいと思います。
お子さんによって時期は違うとは思いますが、1ヶ月2ヶ月頃には身体も少し大きくなってしっかり飲める体力が付いてくるので、完母にするのはそれからでも全然間に合うので😃

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ミルクは夜中に寝て欲しい時だけ足してます。。とりあえず1ヶ月検診目安に頑張って、混合も視野に入れていきます😭

• 6月11日
みみかりつきママ

私の出産した病院は1人めっちゃ怖い助産師さんがいてめっちゃめっちゃマッサージとゆーかオッパイちぎり取られるかと思うかとゆー思いもしたものの上の子の時もですが本当に情けないぐらい出なくてミルク🍼に切り替えました。

上の子はそのおかげか分かりませんが生後数ヶ月で朝まで寝てしまうぐらい良く寝る様になったので私もほぼ睡眠不足にならず卒ミルクも1歳前に娘から哺乳瓶🍼を拒否してそこからミルク🍼は全く飲まず

なので2人目も退院して2ヶ月ぐらいは搾乳してプラス🍼ミルクにしてはみましたが十人十色でいろんな赤ちゃんがいる様で夜中に1回ぐらいはまだたまーに起きる事もあります💦

ミルクも卒業出来てません🤣
母乳育児は素晴らしいし一喜一憂色んな感情とのバランスで出る量もかわりますよね💦

ただ私も周りから母乳❓って何気なく悪気なく聞く人に対してミルク🍼に頼ってみたいに思われてるのかって責められる気分になったりもしたけど

ママがしんどくて倒れたり辛くなるより楽に気持ちもゆったり出来る方が良いし何よりミルク🍼だと寝てくれる❤️そしてら自分も寝れるしって

考える様にしてます✨✨

ミルク🍼代とかかかりますがママが休める時間が少しでも持てる方が良いと思います

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

一喜一憂で出る量も変わるんですね!!
    自分がメンタル的にダメだなぁってなったときは、迷わずミルクに頼ることにします🥲
    赤ちゃんの脱水症状や栄養不足が心配ですよね、!

• 6月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチはミルク🍼で育ってよく言われる体が弱くなるとか風邪引きやすいとかそーゆーのは上の子はロタで入院はしましたが今は元気モリモリ1年生です

下の子は今の所何も無く元気モリモリムチムチボディの男の子になっております🤣

• 6月11日