※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

3才の息子がYouTubeにハマっており、遊びや語りかけが足りないと悩んでいます。皆さんはお子さんとどのように遊んでいますか?YouTubeやスマホへの制限方法を教えてください。

3才になったばかりの息子ですが、
結構前からYouTubeにハマっていて家にいる時はずっと観ています😥

私も下の子(1才)がいることもあり、主人のいない日中はあまり息子と遊んだり、語りかけてあげたり出来ていなかったと思っています。

絵本など読み聞かせしたいと思っていますが、YouTubeの方が息子には魅力的で、もう手遅れではないかと変な諦めを出てきてしまっているところもあります。

皆さんはお子さんとどのようなことをして遊んでいますか❓また、もしYouTubeやスマホにハマったお子さんがいるとしたら、それを制限するためにどのような対処をしていますか❓

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子もYouTube大好きです😵
時間とか見て終わらせようと
思うときは一緒に遊ぶか
おやつ、ご飯にするか……
スマホ、タブレットを見えるとこに置かない
親も見ない
じゃないと見たがりますね😖

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

やっぱ親も見ないことですよね😞

ダラダラ観せちゃいけませんよね😭

ありがとうございます😊

• 6月12日

退会ユーザー

でも親も見たい時ありますからね😩
    うちの子は言葉が遅かったんですが
    YouTube見るようになってから
    ほんっとに喋るようになりました!
    今もYouTubeからたくさんの言葉、
    遊び方を習得しています😂
    保育園行ってないし児童館とかも
    コロナで行きたくないので
    同じ歳ぐらいの子がどんな遊び
    してるのか勉強にもなります😂
    なのでいいこともあると思ってます🙂

• 6月12日

はじめてのママリ⭐️

確かに生活習慣や、人への思いやりなど、実体験で身につけるのが一番かもしれませんが、YouTubeやNetflixを観て身につけたことかなり多いです😂結構知識つけてますよね💡

コロナがきっかけでおうち遊びの中にYouTubeなど色んなものを視聴させる取りいえることも増えました。

言葉も覚えてるんですね😲
    うちも言葉遅くて💦
    私の語りかけが少ないのかな、と少し不安になっていました。

結構自分を責めていましたが、はじめてのママリさん🔰の言葉で肩の荷が降りました☺️

ありがとうございます🙏✨

• 6月12日

一時期疲れてYouTube見せてましたがだんだん少なくして見るのやめました!
YouTubeみるならdvd借りて一本見させる、おかいつとかディズニーとかプリキュアとか。

あとはおもちゃの見直し。子供の年齢にあってるのか、かぶってないか、持ってないおもちゃ、これだとよく遊びそうなおもちゃ、園で使ってるおもちゃなど。
あとはハサミやテープで工作をしたり、粘土もやってましたね。

YouTubeは悪ではないと思ってるので、このおもちゃってどんなのかな?というときはおもちゃのレビュー?してる動画を一緒に見るし、YouTubeごっこもするし、手遊び歌とかはみたりもします。

はじめてのママリ⭐️

色々教えていただきありがとうございます💡

一緒に工作をするの、すごく参考なります☺️
    うちでもやってみようと思います💡

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは一切見せてません、車のおもたちゃやパズル、プラレール、お絵かき、絵本、おままごと、ブランコなどですね🤔

あとはなるべく公園とけ外に連れていくようにしてます、1才の娘もいて大変ですが、3歳の発達に大切な時期に外で遊んで色々学ぶより家でYouTube見させ続けるのはしたくないので💦

はじめてのママリ⭐️

そうですね、ホントその通りだと思います💦🙇‍♀️

• 6月12日