※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
その他の疑問

今日、電車に二歳になったばかりの娘と二人で乗りました。比較的空いて…

今日、電車に二歳になったばかりの娘と二人で乗りました。比較的空いていて立ってる人もいなかったので、はじっこが空いてる優先席に娘を座らせたのですが、ほんの3駅だからと靴を脱がせないで座らせていたら立ち上がろうとして座席に靴の裏が付いてしまいました。慌てて座ろうねと声をかけて座らせ、騒ぐこともしていなかったのですが、それから向かいの優先席に座ってるおじさんがグチグチ言っていて、怖かったので黙っていたら「靴脱がせろ」と怒鳴ってきました。その時には大人しく座っていたし、両隣や目の前に人もいなかったので靴が当たってしまうような状況ではなかったのですが、座ってても普通脱がせるのに一度立とうとしても靴を脱がせなかったことを怒っていたのだと思います。
私も泣きそうになってしまい、声にならないくらい小さい声ですみません、立ちますと言ってドアの方で立っていたのですが、無視されたと思ったのか
こんな酷い母親みたことない
昔ではありえなかった
母親なんだろ
誰がこんな汚い座席に座るんだ
などずっと大きい声で言われました。言い返せずにうつ向いていたら「おい!聞いてるんだろ!」と。
慌てて電車を降りたのですがなんて駄目な母親なんだろうと自分が情けなくてなかなか立ち直れません。
少なくてもそのおじさんがみたことないくらい私は非常識だったのだと思うと。
みなさんは子どもを座らせるとき必ず靴を脱がせますか?
靴は気を付けられるけど、騒いだり泣いたり、不可抗力なことでも怒られるのではないかと電車乗ったり外に出るのが怖くなってしまいました。

コメント

まーくんmama

そのおっさんは、自分より弱い人にしか怒鳴り散らせない馬鹿です

気にすることないですよ!
靴を脱がずに座席でぴょんぴょん跳ねたりしてたら非常識だと思います

質問者さんの場合は不可抗力だったと思います

今の時代恐ろしいですから別の車両に移るか、一度電車から降りて身を守った方がいいと思います

• りんりんママ

りんりんママ

おじさんも優先席で怒鳴るなんて非常識だし言い方も酷いと正直思いましたが、言ってることは正論ですし私も仕事帰りで疲れていて靴を脱がせる怠ってしまっていたこと反省です。

でも、ちょっとしたミスで「母親なんだから完璧にやれ」と言われたみたいでこうゆう人もいるんだ。本当は言わなくてもみんなそう思っていたのかもとマイナスに受け止めてしまいずっと涙が止まらなくて。
    でも気にすることないと言っていただけて少し楽になりました。ありがとうございます💦

• 9月10日
はなりんママ

それはしばらく悶々としちゃいますねー。私もよくそのくらいの時に電車で移動してました。そして空いていれば優先席を使用してましたね。頻繁に利用していたので、色んな考えを持った人がいましたよ。子供が好きそうで優しく見守ってくれる人。声をかけてくれたりお菓子くれたり。
そして、、、意味もなくイライラする人。靴のことも言われましたよー(>_<)最初私もかなりのショックを受けてしばらくへこんでました。でも電車の利用はやめられないのでそれからは、様々な人がいると思って子供の言動には注意を払って利用することを心に決めましたね。色んな考えの人がいるもんですよー。私はつい小さな子供連れてるから少しは大目に見てくれる人が世の中多いかなと勝手に思い込んでいたようです。なのでショックが大きかった(;゚д゚)
今では懲りて多少面倒なことでも先回りして多少深読みして子供の言動に文句言われないようにしてます(;゚д゚)

• りんりんママ

りんりんママ

同じような経験をされた方がいてホッとしたのと同時にまた怒られないように気を付けようと思いました💦私も暖かい人に出会うことが多く、こんなことは初めてだったのでショック大きかったです。そして同じく多目に見てくれると甘えてた部分はありましたがその考えは今回のことで完全に消えました(><)
    優しさに甘えず、出来る限りのことをして後悔しないようにします。
    靴で怒る人、結構いらっしゃるのですね💦

• 9月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

小さな子ども連れは多目に見てもらえると思っていた。
    私も無意識にそう思っていた部分があったことに気づかせて頂いたのでベストアンサーです。

同じ経験をされている方が他にもいらっしゃって、靴が座席に付くのを常識ないと思う方が結構いるのだと思いました。少し位平気というのは甘えでしたね💦

皆様、ご意見ありがとうございました。

• 9月13日
あんず10944

子供が椅子の上に立とうとしたら…だいたい動きそうな時ってわかりますよね。そういうときは脱がせたり、抱っこして立つようにしてます。

りんりんママさんとは違う状況かもしれないですが、靴を履かせたママ立ったりする状況をたまに見ますが、えーって思っちゃいます。

すぐに注意して座ったならそこまで怒ることないのにな、と思いますが、男性からしたら立つこともあるんだからさきを見越せーーー!って言いたかったんですかね。。

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱり立たせちゃうとえーって思いますよね。私も疲労困憊で静かにさせることに必死だったので動きに注意がいかなくて。ボーッとしてしまったのだと思います。色んな人がいるので今後は怠らずに気を付けないとと反省しました。

• 9月10日
s

全然だめじゃないですよ!
靴履いたまま椅子の上に立たせてたわけでもないし、一瞬靴がのっちゃったぐらい2歳の子なら仕方ないかなとおもいます😣おじさんの方がおかしい気が…

• りんりんママ

りんりんママ

駄目じゃないと言っていただけて救われました。自分なりですが一生懸命やっていたのに酷い母親のレッテルを貼られて自己嫌悪に陥っていたので。
    ありがとうございます💦
    おじさんも言い方は酷かったのですが、マナーを見直す機会になりました。

• 9月10日
えりこ0406

最近本当に頭のおかしい人らが多すぎますよね、いい年をしてそんな怒鳴るなんて、みっともない。
あまり気になさらない方が良いですよ、常識のない人間に悩まされていたら貴方様が可哀想です。

• りんりんママ

りんりんママ

さっきまで私がいけなかったと涙が止まらなくて子育てに自信をなくしていましたが、おじさんもいけなかったと冷静になりました💦
    私も非常識なところはあったので今後、マナーに関しては最大限に気を付けていこうと思います。

• 9月10日
  • えりこ0406

えりこ0406

そのおじさんの言い方にもありますよね、そこはやんわりと言ってくれたら又違ってましたが、言い方1つです。

私も完璧な人間ではないので、常識のある母親にならなきゃと思いました。子供の手本になれるよう頑張ります(^^;;

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

普通に注意されたら素直に気を付けようと思いますがそれ以上に怖くて、今日も引きずって近所のスーパーへ行くにも妙に神経質になってしまい、休みだった旦那にも子どもにも厳しくなってしまいました。気にしないようにしようと思っても周りの目が気になってしまいます。早く立ち直らないと。
    子育てしていると色んな人に出会いますが、暖かい言い方が出来る人は素敵だなと思いますよね💦母親ですし、お手本になれる人にならないといけないですね(><)私も頑張ります。

• 9月11日
  • えりこ0406

えりこ0406

何か本当にトラウマみたいになってしまいますよね( ; ; )

これから大変だとは思いますが頑張って下さいね!

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

トラウマです(><)被害妄想と言われても本気で怖いので仕方ありません(笑)でも子どもにとってもこのままだと精神衛生上良くないですからね💦
    頑張ります。ありがとうございます。

• 9月11日
erica

今回は不意でしょうがなかったかもしれませんが、うちはまだ1歳3ヵ月と言葉もわからず予想外な行動をとったりしてしまうので、そういう場合は最初から脱がせますかね😫

• りんりんママ

りんりんママ

やはり最初から脱がせておくのが無難ですよね💦
    イヤイヤ期なので脱いでくれないこともあると思いますが、そうゆうときは靴を脱がせて抱っこしたり、立たせて対処することにします。
    ご意見ありがとうございます。

• 9月10日
ちゅけママ

怖い思いなさったのですね…。読んでいるだけでつらくなりました(´ •ω• `)
駄目な母親なんかじゃありません‼︎‼︎自信持って下さい^^

そんな事があると電車に乗るのがイヤになりますね。
色んな人がいるので、怖いですね。
そんな事で、怒ってくるなんて、しかも子どもの前で…なんて心の狭い人なのかなーと私は思いました。
座っているなら靴は脱がさなくても良いと思いますが…。

• りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます。自信喪失していたので暖かい言葉が身に染みます。
    子どもにも自分のせいで怖い想いをさせてしまって申し訳ないです。ずっと抱き締めて背中を擦っていたので余計に相手の燗に触ってしまったのかもしれません。座っているときは脱がせなくてもという方もいてホッとしました。ありがとうございます。

• 9月10日
さんさーん

靴の後がイスについてしまったままにしたのですかね?? タオルなどで拭いたりはしなかったのですか??
息子も立つことがあるので電車やバスの時は脱がせますがすぐ降りるときはイスの上に立っても良いようにマットを持参してます!! 基本は座らせます!!(*^o^*)
おじさんも言い過ぎだと思いますが…。これから気を付けたら良いと思うので落ち込まないでください(^ー^)

• りんりんママ

りんりんママ

付いたままにせずすぐに足を下ろさせたのですが、タオルで拭くというのは思い付きませんでした。私もその後の対応がいけなかったですね💦
    マットを持っている人を見かけたことがなかったので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • さんさーん

さんさーん

私も1度怒られた経験ありです! 『ふかんか!』と怒られました💦なので拭いて綺麗にしましたので次回は気をつけますとオーラだしてました!!
    マットは枕カバーを利用してますワラ! 最近は座ってくれてるので活躍してませんが~!

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

さんさーんさんも怒られてから対策をするようにしたのですね。言われたあとにすぐ対応して立派です。私は固まって逃げてしまったので💦
    座っててもくるぶしのところが少し当たるときがあったせいか靴を脱がせろと言われました。私的には地面に触れるところではないので平気だと思ってましたが他人にとっては汚いですよね。枕カバーでもなんでも敷くだけ配慮があるのでいいと思います(^^)私は膝掛けを常に持参して敷いてみます。でも、電車のマナーについて調べたら昔の人は子どもは座るなという考え方の方もいらっしゃるようなので極力立とうかな。

• 9月11日
k.k.y

全然ダメじゃないですよ!!
ちょっと靴が着いただけですよね!
そういう時は、悔しいけど、言い返さないで無視して降りるのが正しいと思います。
何考えてるか分からないし、怖いですもんね!
子供に手を出されたら、最悪ですからね(><)

頭おかしいジジィの事は早く忘れましょう。

• りんりんママ

りんりんママ

変に言い返すと大事になりますし、子どもに何かされたら怖いですよね。
    誠心誠意謝らないといけなかったのかと思って悶々としていましたが、黙って降りて良かったと思えました。
    ありがとうございます。

• 9月10日
黄緑子

まず、そのオッサンが最低です。
そういう仕方ない事は起こりますよ!
悪くない!!

でも、りんりんママさん♡♡
もっと強くなりましょ!!
毅然と去る!なり、言い返すなり、とりあえず毅然と謝るなり...。
お母さん!毅然と!!

頑張れ!!

• りんりんママ

りんりんママ

こうゆうこと初めてだったので驚いてしまって。
    子連れに厳しい人の話を聞いてはいましたが実際に経験するとダメージ大きく、旦那にも恥ずかしくて言えなかったので一人メソメソ泣いてました(><)
    子どもが色々分かるようになると尚更、こうゆうことがあったときに私が毅然としてないと子どもも不安になりますよね💦
    何言われても胸を張れるように、日頃からマナーは気を付けることにします。
    頑張ります😭

• 9月10日
すぺーん

大丈夫でしたか?
私がいえる立場ではないと思いますがそのおじさんが頭おかしいとおもいます

優先席で怒鳴るとか頭おかしいんじゃないの?っておもいました

私の場合臨月だったんですがバスの中でたっていたらおばさんに妊婦だからって座ろうとしてんじゃないわよって目の前で言われましたよ

向かいの優先席で隣ではないんですよね

そのおじさん孫とかいないから嫉妬したんですかね

次またそういうことがあったらほかの車両に移るか駅員に相談するか一回降りたほうがいいですよ!

• りんりんママ

りんりんママ

すぺーんさんも大変でしたね💦そのおばさん、ありえないです!妊婦もどんな事情を抱えてるのか分からないのに。
    それで何かあったら責任とってくれるんですかね(><)?

妊婦も子連れも頑張ってること分かって欲しいですよね。
    妊婦さんや子連れは弱味を抱えて歩いてるようなものなので逃げるが勝ちですよね!悔しいけど

• 9月11日
  • すぺーん

すぺーん

今はなにがあるのかわからないので逃げた方がいいですよ

後なるべくスルーしたほうがいいです

私はおばさんに言われたとき心の中ではこっちは赤ちゃんいるんだよおもいましたが携帯いじってスルーしてました

子供を守れるのはりんりんママさんだけなので

旦那におばさんのこといったらこっちは生まれてくる新しい命があるのに何なのって怒ってました笑

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

すぺーんさんもその時すごく辛かったと思います。でもその人のせいで同じこと言われて傷付いてる人、他にもいらっしゃるでしょうね。そして旦那様に言えて良かったですね。私は自己嫌悪で恥ずかしくて言えなかったので。落ち込んでるのはバレてましたが疲れてるからと隠してしまいました。気持ち的に落ち着いたら話してみようと思います。
    でもみなさんスルーで切り抜けてるみたいですし、私も今後は堂々とスルー出来そうです。

• 9月11日
  • すぺーん

すぺーん

旦那さん気づいたんですね
    りんりんママさんの変化に
    私の旦那はあまり気づいてくれなかったので少しうらやましいです

ほかにもいると思います

気持ち落ち着いたらはなしたほうがいいですよ

一人で抱え込むと娘さんも心配しますよ?

旦那さんのこと頼ってくださいね!
    男の人は頼られると嬉しいものですから!

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

食欲も出なくてずっと涙目で口数も少なかったのでさすがにどうしたの?って言われました。
    でもまぁうちの旦那も普段は鈍感です(^^)なので気付いてくれたときは奇跡だと思いました。

きっと気にしすぎだよって言われるだけだと思うのでまだ言いません(^^)今話して旦那に簡単に聞き流されたら余計に悲しくなるので。
    今はママリの皆さんに救われてるので、落ち着いたら旦那に怒りと悲しみをぶつけてみます。

• 9月11日
  • すぺーん

すぺーん

そのほうがいいですよ!
    気づいてくれた旦那さん優しいですね!
    簡単に聞き流されると悲しいですもんね(´`:)

• 9月12日
ゆう

優先席に座っているのに
怒鳴ってるおっさんも非常識です。
電車内で怒鳴ってること自体ありえません。
というか、子供なんてじっとしていられないのでやると思いますが。。
それをすぐに対処するかしないかで判断するのでは。。😓
自分が小さい頃どうだったんだ!と言ってやりたくなりますが
周りの方は状況をよく把握していないのでおっさんがきっと好奇の目で見られてたと思いますよ♪

そのおっさんは自分より弱い者にしか強気で向かえないと思うので
イライラもしますし悲しくなりますが
あぁあの人可哀想。。と心の中で思うのが一番だと私は思ってます!
たまに電車のマナーについて文句を言ってくる方が居ますが
そういう人に限ってマナー守れてないのでスルーできませんがスルーが一番傷つきません(T_T)

• りんりんママ

りんりんママ

そのおじさんも非常識ですよね。しかもとっても元気そうだったので言われたときは私もイライラと悲しいのと半分半分で、でも電車降りたら一気に泣けてきました。こうゆうときって本当に誰も助けてくれないんですね。
    私も自分の否は認めますが、相手の言ってることが昔の人は偉かった。今の人はほんと嫌な意味ですごいよね。
    という感じで、私のせいで頑張ってる子育て世代がバカにされたのも悔しくて。

自分達のときは相当立派だったんですね!でも今ちゃんとマナー守れてないよねって皮肉交えて言いたかったです。

でも言い返してもああゆう人は言ってくるんですよね。
    傷付きたくないですし(><)教えてくれる人の言葉は聞きますが、怒鳴る人の言葉はスルーすることにします。

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

きっと仕事で上手くいってないのか、
    昼間っから飲んだっくれてるのか。。
    なんでもいいですが怒鳴るほど元気があるので
    優先席に座る資格もないと思います😊
    私も学生の頃電車通でたまたま帰りの電車がスカスカで
    生理で貧血起こしてて乗って一番近かった優先席に座っていたのですが
    ちょっとうるさそうなおばさんに
    学生なんだから立ってろ!と言われました😓
    こっちも貧血と闘っているので動けなかったし黙ってましたが
    めっちゃイラッとしましたよ〜(T_T)

本当にそういう時は助けてくれないですよね(T_T)
    分かってても見て見ぬ振りで。。
    もしかしたらくつを脱がせる以外にも方法があったのかもしれませんが
    そんなの咄嗟に思いつきませんよね💦
    私はまだお腹にいるだけなので分からないですが友達が小さい子連れてるのでやはり大変みたいです(T_T)
    小さい子だからといってみんながみんな大目に見てくれるわけでもないし
    そうやって嫌味ったらしい言い方したり人生積んできた私たちが偉いのよ間違ってないのよ一番なの!みたいな人もいますし。。

ただりんりんママさんは利口ですよ!
    そこで思っても言い返してしまえばもっと言ってくるでしょうしなにより
    お子さんがいますからね。。
    子供だなぁなんて一歩引いて
    自分が大人になり、なにやってんだあの人〜ぐらいに思うのが
    いいのかなぁと思います(T_T)

少しの間利用するのが嫌かもしれませんが、
    あまり思い詰めず子育て頑張ってください♪

長文になってしまい申し訳ないです(T_T)

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

親身に長文を打って下さりありがとうございます。私も学生の時、生理痛酷くて辛かったのでよく分かります。若い=元気っていう決めつける人いますよね。生理に妊娠に出産に子育て、それぞれ重い人は大変なのに分かってくれない人が多すぎです。年取ったあとに忘れたり個人差差し置いて自分の時のことを基準にしたり。
    男性も経験したことないなら勝手に大袈裟だと解釈する人もいるし。
    ほんの一部の人ですが、そうゆうことがあると記憶に残りますよね。誰も助けてくれないと惨めな気持ちになるんだなーって思いました。
    人生経験で偉さを決める人は子どもにも親の言うことは絶対!って押し付けて自我を潰してる気がします。そんな人に怒られたくありません。
    今日は突然だったので他の方法考えられませんでした。頭真っ白で。母親なんだろう!と言われた瞬間、「私母親サボってたってこと?一生懸命静かにいられるように話しかけてたのに。これでやってるつもりなんて私は駄目なんだな。」って。
    その人にとって母親ってなんなんでしょう。子どもを完璧に従わせる存在?そんな育て方したら子どもが駄目になる。胸を張ってまた頑張ろうと思います。
    ゆうさん、これから出産なのですね!酷い人も一部いますが、子ども連れてると優しい言葉をかけてくれる人も大勢いるので安心して元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

もちろん男性の方は経験したことないので分からないのでしょうね。。
    でもそれって寂しいことだと思うんです!
    他人の気持ちが分からない、考えを押し付けるような人たちに
    正直まともな人はいないので
    人としてなにかが欠けているって寂しいなぁと私は思うようにしてます。
    でないと、思い出すだけでイライラするので(T_T)笑

日本人は助けてくれない方が多いですよね(T_T)
    周りの目を気にしすぎるというか。。
    例えば友達や近くに知り合いなどがいたらあとからなにあの人〜なんて言って紛らわせますが
    誰も言えないと本当惨めな気持ちになりますよね。。😓
    気持ちの消化ができないというか。。

子育てや生き方にはそれぞれスタイルがあるので
    もちろん面白くないことは聞き入れる必要はないと思っています。
    自分が常識的だと思っていればですが😓
    やはり子育てなんて手探りになってしまうと思うので
    周りから見たら非常識になってしまうこともあると思いますが
    指摘された時、気付けるなら問題ありませんし
    間違いなんて誰にでもありますから(T_T)!

母親だろう!っていかにも面倒放棄して
    好き勝手やらせてるみたいな言い方で面白くないですよね。。
    自分は精一杯自分の子供の面倒を見ているのになにが足りないの?と思ってしまいますよね(T_T)
    私の思う母親は将来子供が大きくなった時にあなたがお母さんでよかったと思ってくれたらそれでいいと思ってます!
    りんりんママさんも私もみーんなそうですが
    他人のママじゃなくて我が子だけのママです!
    周りに認められるママでは完全ないい親ではない気がします😓
    胸を張って堂々と子育てして見せつけてやってください!
    これが私の子育てだ!と😊💕

頑張ります♡
    逆に励まされてしまって。。
    ありがとうございます(T_T)♡

• 9月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

日々、子どもの事を第一に頑張っている中で酷い母親だ、母親なんだろって言われたら全否定ですよね。
    子育てしにくい世の中だっていうママさんもよくいらっしゃいますが、今回のことで初めて分かった気がします。口が悪くて偉そうな人がいたら子連れは肩身が狭いですよ。
    我が子だけのママ。本当にそうですね!イヤイヤ期の娘ですが、わがままを言うのは自分を信頼してくれてるから。周りから見たら躾が出来てないと思われることもあるかもしれませんが、泣き声がうるさいと言われても周りの目を気にするよりも、時には思い通りにいかないこともあることを教えたり、娘の為に必要なことをしてあげたいです。その場合もはじっこに寄ったり外に出る配慮は必要ですが💦
    子どもにとって世界一のママになれたらそれ以上のことはないですよね(^^)一番大切なこと思い出しました。ありがとうございます。
    人として何かが欠けている人より自分の子どもを気にしないといけないことを忘れず頑張ります。
    ゆうさんは素敵なお母さんになりそうですね!気負わずにお互い頑張りましょう。

• 9月12日