※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうりん
子育て・グッズ

離乳食について質問ですm(__)m白身魚って具体的に何をあげていますか?(…

離乳食について質問ですm(__)m

白身魚って具体的に何をあげていますか?
(知識不足でスミマセン(*_*;))

しらすは食べさせたことがあり、気に入ってくれているので、他の魚も食べさせてあげたいと思い質問させてもらいました。

あと、どんな食材やメニューを食べさせていますか?お子様が気に入った物(よく食べてくれる物)があれば教えてください(^^)

うちはいつも同じようなメニュー(野菜などをすり潰しただけ、ダシをプラスしただけ)ばかりになってしまっています(-_-;)

なにか簡単で良いメニューがあれば
ぜひ!教えてください!
(冷凍も出来ると嬉しいです♡)

ちなみにうちの子は7ヵ月で
5ヵ月頃から離乳食は始めてるのですが、体重があまり増えていないため、病院で「離乳食よりもミルクを飲ませなさい」と言われたので、ゆるゆる離乳食をしていて最近やっと2回食を始めたばかりです(^_^;)

これはあげていいのか?とかアレルギーも色々心配になってしまって、同じものばかりあげてしまいがちです(-_-;)
そんなんじゃダメなのは分かっているのですが…。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みゆ

鯛とかですかね*\(^o^)/*

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    鯛試してみます(^^)ノ

• 9月10日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
白身魚は、鯛、平目を食べさせてました☆

魚はパサパサしているので、お粥に混ぜたり、出汁と混ぜてあんかけにしてました!

• きゅうりん

きゅうりん

まーたママさん 
    ありがとうございます!
    鯛、ヒラメ試してみます(^^♪
    あんかけだったらパサパサも大丈夫そうですね!やってみますね(*^_^*)

• 9月10日
  • まーたママ

まーたママ

タラはアレルギーがあるので、9ヶ月からがいいですよ!
    鮭も脂が多いので、もう少し白身魚に慣れてからがいいと思います。

• 9月10日
  • きゅうりん

きゅうりん

なるほど!
    わざわざ教えていただきありがとうございます(*^_^*)
    色々あげずに鯛、ヒラメから少しづつ試してみますね!(^^)

• 9月10日
ありすりあ

鯛とかたらです。

うちは、しらすを潰したものに粉ミルクで茹でたじゃがいもを足したものときな粉パン粥、なしとバナナのミルク煮がお気に入りでよく食べてます。

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    たらもいいんですね(^^♪よく自分が食べてるので、一緒に食べれると嬉しいです♡試してみますね!

粉ミルクが万能に思えてきました!色んな食材で試してみます(^^)特にフルーツは大好きなので、気に入ってくれそうな気がします♡

• 9月10日
ママリ

白身魚は初めは鯛のお刺身を買ってきてしましたよー!

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    鯛のお刺身!めでたい感じがしていいですね(^^)うちもそうします♡

• 9月10日
ゆかり

ミルクぱん粥!
ミルクを50mlを調乳してそこに食パンの白身を小さくちぎって入れる(U ・ω・)

和風だしあんかけの素がすごく使えます。

白身魚はカレイとか真鯛とかですかね!
真鯛のお刺身を茹でて火を通してあげるといいと思います。

クタクタうどん。
クタクタに茹でる笑

さつまいもは好きでよく食べます。

ジャガイモと、人参をヨーグルトであえたり。

和光堂の素はよく使ってました!

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    食パン、うどんはまだ試したことないので、ちょっとずつチャレンジしてみますね(^^)

「和風だしあんかけの素」探して買ってきます!

お刺身から作れると自分も食べれて嬉しいですね♡そうします!

うちもさつまいもはスキです♪甘いからですかね!?(笑)
    ヨーグルトあえも試してみます!
    たくさんありがとうございます♡

• 9月10日
3児ママ

鯛とかたらが手に入れやすいですね☆
あと鮭も白身魚に入りますよ♪

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    鮭も白身魚なんですね!知りませんでした!試してみますね(^^)

• 9月10日
masa&koha mama

しらすの次は、鯛、ヒラメ、カレイだと思います☆
たらはアレルギーの可能性もあるから1番最後だったと思います。

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    タラはアレルギーあるんですね!(*_*;順番に気をつけてあげてみます(*^_^*)

• 9月10日
snow

こんばんは😃🌃私の娘は12才の中1です。一才前頃から、祖母が(娘からだと、ひいおばあちゃんが)

ホッケとか普通に食べさせてた。

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    うちの子もそれくらい大きくなったらホッケ試してみますね(^^)ノ

• 9月10日
white-lilac

上の方々がおっしゃってる魚の他に、確か7,8ヶ月くらいから鮭も食べ始めました!

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    慣れてきたら鮭も試してみますね(^^♪

• 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

中期ごろ、キス、天然の鯛(養殖は脂が多い)、チヌ、コチ、カワハギ、ヒラメを。
中期の後半には、白身魚ではありませんが、カツオとキハダマグロの油と食塩無添加の缶詰も食べさせてます。
後期に入って、白身魚はタラ、鮭、ブリ。
その他にイワシとシラス(イワシの稚魚です)を食べさせました。

うちは色々あって離乳食の開始がかなり遅くなったので、どのメニューをオススメして良いか分かりませんが、ペーストの中で一番好きだったのは、カボチャと玉ねぎの粉ミルクポタージュです。

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき嬉しいです(^^)
    中期ごろだともっと大きくなってからという事でしょうか?とりあえず鯛を少量ずつあげて魚に慣れてもらえたらと思います(^^)♡

粉ミルクポタージュ美味しそうですね(*^_^*)作ってみますね!

• 9月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ノート見てみたら、離乳食開始して3週間でキスを与えてます。7ヶ月半の頃です。
    キスは鯛よりアレルギーリスクが低いのですが、小骨が多くて大変でした💦

• 9月11日
  • きゅうりん

きゅうりん

わざわざ確認してもらってありがとうございます!3週間であげちゃって大丈夫なのですね!なるほど(^^)♡
    小骨大変そうですね(^_^;)気をつけてやってみますね!

• 9月11日
snow

じゃこはカルシウムだから、いいよ👌柔らかいから😃

• きゅうりん

きゅうりん

ありがとうございます!
    じゃこもしらすと同じように湯がいて調理したらよいのでしょうか?知識不足でスミマセン(*_*;

• 9月11日