※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがラッコ抱きで寝るとよく寝るが、仰向けや横向きで寝かせるとすぐに泣く。胃のガスが溜まりやすいため、ラッコ抱きで寝かせているが、仰向けで寝られなくなった理由や他の方の経験について相談しています。

生後間もなく2ヶ月になる女の子を育てています。
3週間くらいまで夜に起きていて昼間よく寝るサイクルが続いていたのですが
ラッコ抱きをするようになってから夜によく寝て昼間起きてる時間ができるようになってきました。
逆に仰向けで寝かせると五分ももたずに起きて泣きます。
横向きも同様です。
心臓の音で安心すると聞いて、寝かしつけにラッコ抱きにして寝たら横にしていたのですが
よく吐いてむせたり、ガスが溜まって唸って目覚めることが多く
ガス溜まりの時はラッコ抱きにするとガスが出やすく、胃に溜まったものも吐きにくいというのをネットで見つけ、実際胸が苦しくないのかその体制だと唸らず吐かずにいました。

うつ伏せ寝で慣れてしまったから仰向けで寝られなくなってしまったのか、それともこの時期の子はお猿さんが母親にしがみついて身を守るのと同じく、人間の赤ちゃんも身を守ろうとしているからというネットの言葉通りなのか?

みなさん同じような方いらっしゃいますか?
もし同じだった方で今は仰向けでも寝られるという方、仰向け寝になるよう慣らしたりしましたか?

コメント

みおまっこ

5ヶ月ぐらいまで日中は必ずラッコ抱きで寝てました(^^)だんだんと重くて辛くなってきたのと、娘もラッコ抱きでは逆に起きてしまうようになってきたので、仰向けで寝れるように毎日練習しました(^^)
置くと起きる子だったのでずっと抱っこで、下で寝てくれる日がくるんだろうかと悩みましたが、徐々に寝れるようになり、今は眠くなったら抱っこ紐で寝付いたら布団に置けばそのまま寝てくれるようになりましたよ(^^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます✨
    同じですね
    今は降ろしても寝てくれるんですか!
    本当にこれはずっと続くのかなって思いました💦
    聞いて安心です😣
    ありがとうございます

• 9月11日
えりー

出産後すぐに実家でお世話になってたとき、いつも両親が夜中寝かしつけを手伝ってくれて父は特にラッコ抱きで一緒に寝てくれてたので娘も同じように最初は仰向けで寝てくれませんでした
自分の家に戻ってからも最初はお腹の上に乗せてラッコで寝てたんですけど、なかなか大変ですよね(^^;;
どうにか仰向けで隣で寝かせようと色々と試行錯誤して、ラッコで寝たらまずはゆっくり横に置いて腕枕状態で仰向けにして寝かせて、それでも寝てたらなるべく動かさないように腕をそろーっと抜いてなんとか仰向けで寝る習慣をつけました笑
最初はうまくいかなかったし、なぜか腕枕のほうが気に入っちゃってなかなか腕抜けなくて痺れてわたしが寝れなかったりと苦労しましたが、今では仰向け大の字で寝ております笑
少しずつ慣らしてあげて、仰向けで寝かせるときはタオルケットなどをななめになるように敷いて吐き戻ししないように工夫してみてくださいね!
根気よく続ければ絶対慣れてくれますよ(^^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

うちも実家で同じく母が胸の上に乗せていた時ぐっすり眠るのを見てから始まりました。
    私も寝入ったら隣に横向きにしてそのまま寝かせようとするんですが、腕が下になったり、振動で起きたりと敏感で…
    5分と持たずに起きるの繰り返しです💦
    そろーっと抜くはずなのに敏感ですよね😥
    今日は割と仰向けでもおくるみがあると寝てくれているので、癖になってるわけではなさそうな感じです!

少しずつ仰向けで寝る回数を増やしてみようと思います😊

• 9月11日
R

私は生まれてから3ヶ月頃まで
抱っこ抱っこ抱っこ!!
ラッコ抱き毎日してましたよ(´・ω・`)
今はひとりで寝ますが、寝返りを覚えてから
うつ伏せでよく寝てます(´・∀・`)
でも、寝返りする前は仰向けで寝てました!
今も、寝返りせずに仰向けで寝てる時も多いですよ

• みみままちゃん

みみままちゃん

やっぱり毎日抱っこ抱っこ抱っこですよね!
    1人で寝られる日が来るとは今は想像もつかないけど、いつかきっと来るんですよね〜
    赤ちゃんはうつ伏せが好きと聞きましたが、自分でできるようになった寝返りができるとさらに増えそうです(笑)

でも、自分であおむけになって寝てるのは偉いです!
    うちの子はよほどうつ伏せ好きそうなので、窒息とか不安です…😓

• 9月11日