※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

児童デイサービスは、精神科医の診断と療育手帳が必要でしょうか?療育中の母親が利用したいと考えています。

小学生から利用できる児童デイサービスは

精神科医から発達障害の診断と療育手帳がないと

利用できないのでしょうか?

今療育に月一行ってますが精神科医からきちんと診断を受けたわけではなくADHDの傾向がみられるで療育を受けています。

私が鬱で小学生になって放課後息子見るのが無理な日があると思うのでそういう時に利用するとなると放課後デイサービスになるとおもうのですが。。

詳しい方、利用されてる方いたら教えてください。

コメント

らか

療育手帳ではなく受給者証がないと行くことができません💡診断が確定されてなくても医師からの意見書があれば申請は通るので医師に相談されると良いと思います😊

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!
    とりあえず医師に相談が必要そうですね😭💦💦近くの児童精神科医を調べてみようと思います。

• 6月11日
るる

受給者証が必須です!
手帳の有無は関係ありません。
市役所の高齢障がい福祉課(市町村により異なります。)で受給者証の申請をします。
医師の意見書も必須です!!
保護者が発達に心配と感じている且つ医師も療育が必要と認められると利用出来ますよ!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!医師の意見書と受給者証が必要なのですね😭💦

ひとまず児童精神科医しらべてみたいと思います。

• 6月11日
  • るる

るる

市役所でも紹介してくれると思いますよ!

• 6月11日
h1r065

受給者証があれば可能です。いま療育いきなら支給ありなら利用そのまま可能じゃないのでしょうか?

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!療育はこども発達センターで受けてますが、療育手帳もつくってなく、児童精神科医の受診もしたことないんです。。

旦那に相談して児童精神科医さがしてみたいとおもいます。

• 6月11日
  • h1r065

h1r065

こども発達センターなるところでは受給者証とかの働きかけないですか?

こちらは神戸市ですが、家庭センターからか療育センターからかで役所に連絡とかで受給者証発行とかもされます。
    お住まいの自治体で流れは聞いた方がですが。

発達に関する病院はできたら早めにお電話がいいかなです。
    うちは半年待ちとかで受診してますし。

• 6月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

私が鬱で入院したこともあり、、、受給者証のことは
    一度も言われたことがないんです。。でも幼稚園でも特性のことを言われており、普通の子よりも息子に多めに声掛けしてくれてるみたいです。

きちんと診断してもらった方がいいのかなと思ってきました。

半年も待つんですね。

私自身が精神科に通院してるのですが、その病院で小児はみてないようなので少し調べてみたいと思います。

あとは旦那が診断つけることに消極的です。。

• 6月12日
  • h1r065

h1r065

診断つくかなんてわからないけど何かしらあるならこれから先を考えるなら早めの支援を受けて、本人が生きやすいようにしてあげたほうが親も楽ですよと私は思うのですけど。
    特性を知ることは悪くないです。
    知能検査問題なくて多動でうちは放課後デイは利用しますよ。
    知能検査はあがり一年先結果です。
    いま児童発達支援利用でそのまま放課後デイもお世話になります。

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

私がADHDで鬱なので早めの診断や支援が必要なのは分かってます!

主人に伝えたら受給者証だけでもまず作ったら?と言われたので作ろうかと思います☺

• 6月12日
  • h1r065

h1r065

それでよいのではないでしょうか。旦那さんは受給者証はいいというけど診断には消極的とか難しいです。
    どちらにせよもらうなら必要か見てもらいで申請しないとですからね。

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

息子にとって祖母も普通学級がいい、療育は意味ない、
    息子を障害者にするな
    というかんじでずーっと申請とかもしてなかったのですが、私も今後預け先がないのは不安なので申請と診断は受けようかと思います!

• 6月12日
MIRI

こんばんは

私はこども発達センターに通っていたら医師の意見書がなくても申請可能だと市役所の療育支援課で言われました。
通ってない場合は医師の意見書が必要と^ ^

• MIRI

MIRI

市役所に電話して受給者証の取り方を教えてもらう方がいいかと思います^ ^
    病院の医師の意見書はお金かかりますし^ ^

• 6月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    主治医の意見書なくても受給者証とれるんですね!

少し市役所できいてみたいと思います☺

主人が診断つけたりすることに消極的なのでそこがネックなんですけど、主人と相談してみたいと思います!

• 6月12日