※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、人よりも物に興味があり、笑わないことやアイコンタクトが少ないこと、自閉症の心配や疲れを感じている悩みを相談しています。人見知りは少しありますが、手がかからない反面、悲しいと感じています。散歩や抱っこ紐が好きで、こちらをあまり意識しない様子があります。後追いはなく、死にたいという気持ちもあります。

生後9ヶ月 人より物

あまり笑わず、
人より物、
全く合わないわけではないが目が合いづらい。
起きてもあまり泣かない。起きたらだいたい壁ガリガリしたり。
要求が薄く、反応が乏しい。
たまにしかアイコンタクトがない。
一人でも平気。


こっちに来たとおもったら
途中で物にいく。



日中も一心不乱におもちゃを舐めたり、かべガリガリしたり。

自閉症にしかみえません。
毎日毎日考えすぎてしまい疲れてしまいました。


知らない場所へいくと
こちらをチラチラみたり、きたりします。
散歩が大好きです。抱っこ紐をみると笑顔です。

でもこちらをあまり意識しない感が強いです。

手があまりかからないといえばかからない。でもあまりに人より物で悲しいです。

人見知り六ヶ月から少し。
後追いはありません。

不謹慎ですが死にたいです。


コメント

nyapi(25)

一人遊びがとっても上手にできてるんだと思いますよ😂✌️✌️
うちも今は特にそうですが、人より物、私がこっちおいでーと言っても
まだわかる月齢じゃないので
歌とか歌わないと来ないですし、
途中で方向転換して違う方いきます。
壁ガリガリめっちゃしますし、
寝起きバリ機嫌いいです😂
おもちゃ舐め舐めの時期なので全然気にすることないと思いますよ、
なんなら私の子と全く一緒です😉⭐️💗笑
抱っこ紐みてあれお散歩!って思ってるってことはちゃんと周りも見れてますし、気にすることじゃないと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    笑顔がもう少しでていたら違うかもですが、多分普通より笑顔少ないです。

    私や夫、六歳のお兄ちゃん、私の両親をみて
    ニコニコのときもありますが💦

    とにかく人より物がピッタリです。
    昔は結構泣いたりして、目ももう少しあったりこちらを気にしてくれてたんですが。

    なんだか違和感で
    自殺してしまいたい、楽になりたいと毎日毎日考えすぎてしまいます。
    こんなトピにコメントありがとうございます

    • 6月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    うちもですよ😂✌️
    気にせず話しかけてちょっとぐらいこっち見てよ〜って物に嫉妬しております。笑

    やめてください〜!
    お子さんもそのうちママっ子になりますよ、今だけです😉✌️

    • 6月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    お子さんによって全然違うと思うので、
    いつも9ヶ月 笑顔 でない
    とか調べてましたけど、ここそれぞれ!
    笑顔がちょっと少ないかなと思ってもでてるなら全然いいと思いますし⭐️
    悩みだしたら止まらないですよねわかります😭😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんはママさんを求めてくることはありますか?
    またよく笑いますか?

    うちは本当にたまにしか求めてこずで。

    一日に何回こちらにきてくれただろう、目があっただろうばかり気にしてしまいます

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑顔は一時期よりはふえ、アイコンタクトも前よりは増えました。

    それでもただやはり一般的に目があいにくくて。


    ほっといたら一日一人でも平気なんじゃ?とおもいます
    虚しいです

    • 6月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    成長じゃないですか!!!💗
    まだ世に出て9ヶ月やし、思い込みず!!

    目が合うから自閉症じゃないとかもないですし、
    とりあえず今健康で元気ならよしとしましょ💗💗

    うち結構な大病して、病院入院したり退院したり繰り返してたんで、健康ならもうそれでいいと思っちゃってます笑笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健康であればいい、、ママさんのような考え方をしたいのに、、
    娘といるのがこわいです

    反応乏しい子と毎日毎日一緒で虚しいです。
    そんな自分にも嫌気がさします。

    • 6月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    ナイーブなりますよね😩
    わかります。
    旦那さんにも相談したりされてますか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんは知識がないので気にしすぎといってきます

    でも気にしすぎではありません、明らかに人より物です。

    たまにしか目みてきません。

    もう苦しくて苦しくてたまりません

    • 6月13日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    一人でこの子をどうすればと思ってしまいますよね、
    一番身近でお子さんを見てるから
    余計に感じますよね😭
    わたしも常に心配になりますし、
    おかしいよな?とか思うこと沢山ありますけど、
    今とりあえず出来ることやるしかないってかんじです😩

    • 6月14日
とんとん

気になり出すとどんどん気になってしまいますよね。
手がかからないと、楽な半面、心配しますよね。
この時期は発達的に、今まで自分と他人、という2つの認識しかないのに、自分と他人と物っていう3つの物の認識が始まるときなんです。
物は大好きな時です。
そして大切なのは、子どもに、たくさん話しかけてあがることです。
心配して、調べたり、スマホみたりしていると子どももママは物を見てばかりと思ってるかもしれません。

育児頑張っているなか、心配も多いし、お辛い気持ちがあるのは分かります。

赤ちゃんにくすぐってあげたり、些細な事でも声をかけてあげたり、触れ合ったり、出来ることたくさんありますよ😊
この時期から自閉症はわかりません。
近くの保健センターや支援センターで相談してみてくださいね😊
1人で抱えないでください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    専門的な知識まで!

    とにかく目についたものにいってしまいます

    家では本当にこちらをあまり意識していません。一人でも泣かない、平気なところが本当に悲しいです。

    たまには笑うので
    もう少し笑わせるの頑張ってみます

    こんなトピにコメントありがとうございます

    • 6月11日
🔰

いままさにペットボトルを転がして自分で追いかけてひとりで遊んでます
私が話しかけても反応しない、笑わないのにペットボトルには笑いかけます😊
壁ガリガリ賃貸やからやめてほしいけど音が楽しくてしょうがないみたいです
本当に猫みたいで面白いです🤣
私も一時期同じようなことで悩んでいましたが
好きなことがないよりかは
好きなことさしてあげて親は危ないことから見守るって感じで育てようと思ってます

参考にならない返答ですみません😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    息子さんがママさんを意識することは少ない感じですか?後追いはありますか?

    ガリガリは
    よく自閉症のこがやる感覚遊びみたいに書いてあるし気になります。

    後追いなんて絶対しないだろうとおもいます。

    本当に苦しいです

    こんなトピにコメントありがとうございます。

    • 6月11日
deleted user

うちは長男坊が私にひっつき虫でどこ行くにも大体ついていきますが、
次男坊は後追いしますが、長男坊ほどではありません。1人遊びが上手です。
長男坊は寝起きぐずりますが、
次男坊はねぼけた感じか笑顔で起きてきますよ。
その子、その子によって性格違うなぁと感じます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    後追いするだけで、人に興味があるってわかるからうちとは全然ちがいますよー

    うちは個性からはみでてるかんじなので。

    こんなトピにコメントありがとうございます

    • 6月11日
mika

私は娘ちゃんよりもママさんの方が心配になりました(⊃´-`⊂)

健康センターなどで本格的に相談してみたらいいと思います。

電話してみるだけでもどうでしょう?(●´ω`●)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    ごめんなさい、返信する気力があまりなく。
    10ヶ月検診があるので
    言ってみます。
    すみません、こんなトピにありがとうございます

    • 6月13日
deleted user

壁ガリガリします!うちの子!
音が好きみたいで、ペットボトルバシバシします笑
初めての育児で、あまり頼りになる人もいないです。
正直言って、ものすごい不安です。何が正しいかなんかわからないけど、
毎日私たちなりの1日のルーティーンを決めて、絵本読んだり、英語の絵本、番組観たり、散歩したり、話しかけてみたり→意味はわからないけど、なんか嬉しそうにはしてます😅✨
じいちゃん、ばあちゃんとかに会わせたり、ママ友、子どもに会わせたり、出来るだけ幅広い年代の人にあわせてます。→密にならない様に!

後追いらしきことはします。
ときたま、くっついてきます。子どもの気分次第ですが笑→子猫みたいだなーって感じます。

不安になる気持ちすごく分かります。
毎日優しいママでいたいですが、危ない事したりしてると、コラー!とかおっきな声出したり、家事が忙しいと、泣いてても、待っとれ〜!とか。。。
支援センターとか、ゆっくり遊べる場所などで遊んだりしてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    嬉しそうにしてくれるだけいいですよ
    うちはあまりニコッともしないので
    そしてあまり泣きません。

    毎日毎日苦しくてたまりません

    本当にありがとうございました

    • 6月13日
メロディ

こんにちは。辛いですよね、うちもほぼ同じです。毎日検索検索、もはや自分が病気だと思います💦お気持ち痛いぐらいわかるので、コメントしてしまいました。毎日毎日朝起きてから寝るまで「自閉症」が頭から離れず、本当にしんどいです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。もしまだママリ見ておられたら教えていただけませんか?

ママリさんの娘さんと全く同じ感じで考えすぎて疲れちゃっています。
現在の娘さんのご様子教えていただけませんか?