※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が発達グレーで、言葉が出ず、落ち着きがなく、癇癪を起こすなどの悩みがあります。療育の初診が先で不安を感じており、幼稚園入園も悩んでいます。

3歳1ヶ月の娘が発達グレーです。
(まだ診断は出ていません。療育の初診は4ヶ月先です。)

現在言葉が全く出ていない
なんでも口に入れたり噛む
落ち着きがない
子供の声に敏感
癇癪をおこす
集中できない
偏食あり
などあります。
保育園には通っていません。
療育の初診がまだまだ先でモヤモヤな毎日を過ごしています。

今住んでいる所は旦那の転勤で引っ越してきた所なので知り合いがいなく、娘と同じくらいの子の発達状態が分からないのでどの程度娘が遅れているか分からないのですが、最近は明らかに娘が遅れている事が目に見えて分かりどう接していったらいいか日々悩んでいます。(常に怒っているので)
来年からは幼稚園に入れたいと考えていましたがそれも本当に大丈夫なのか分からなくなってきました。
やっぱり療育機関の初診を受けなければ先に進みませんよね?
同じような方がいたら教えてください。
不安になって質問させて頂きました。

コメント

ママリ

発達障害児と発達グレーの子がいます。
幼稚園はもう候補絞りましたか?

• まあ

まあ

回答ありがとうございますm(__)m
    発達障害のお子さんと発達グレーのお子さんがいらっしゃるんですね。
    幼稚園の候補は決まっています。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

候補が決まってるなら今は療育機関の初診を待つしかないですね💦
    発達外来受診するのも手ですがそちらも予約取れるまで数ヶ月待ちだったりするので、もし今後医療機関の受診も考えているのであればとりあえず予約だけ取っておくのもいいかと思います☺️

• 6月11日
  • まあ

まあ

すみません。言葉足らずでした。
    発達の外来予約も取ってあって同じく4ヶ月先なんです😣
    こんなに予約が取れないなんて思いませんでした。

あとお答えいただける範囲で大丈夫なのですが、お子さんは療育機関などに通われていますか?
    もし通われていたらどんな感じに成長していくか教えていただけませんか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

外来予約も取ってあるんですね!
    本当に初診までの期間が長いですよね💦

次男が発達障害で年少から単独のバス通園で週5日療育園に通ってます☺️
    入園前は月一で個別心理支援を受けていました。
    入園してからは椅子に座れるようになったり、服を自分で着脱できるようになったり、トイレに行けるようになったり、ゆっくりですが確実に成長しているのが実感できるので感動しています✨

下の子が発達グレーで、先日療育の初診面接を終えたので今は結果待ちです😊

• 6月11日
まあ

お答えいただいてありがとうございます!
そうなんですね✨凄い✨
お子さんのペースでちゃんと成長してるんですね✨
正直療育というものがよくわかっていなくて本当にゆっくりでも(うちの子でも成長するのかな😭)と不安だったのでお話聞けて希望がもてました!

ぴらり

友達の子どもが同じ症状で自閉症と診断され手帳も貰って療育へ通っています。
そろそろ3歳検診ありませんか?
幼稚園よりは療育機関の方が先でいいと思いますが、市へ直接相談されてもいいかもしれません。

• まあ

まあ

回答ありがとうございます。
    3歳6ヶ月の時にあるので数ヶ月後にあります!
    そうですね!市に相談してみます。

• 6月11日
もちっこ

息子が自閉症スペクトラムです😊
今は、幼稚園と併用して療育も通っています。

発達外来の予約が4ヶ月先とのことなので(うちも半年待ちでした💦)、それまでに通えるところがないか、保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?
今はコロナ禍でやってないかもしれないですが、市でやってる、発達ゆっくりの子向けの教室があったりします。

あと、幼稚園に関しては、園の方にも受入可能か相談された方が良いと思います。
うちの息子は色々不運が重なったのですが、園側から『手のかかる子は見れない』と言われ、断られたので、年少さんの間は家庭保育していました。