※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

妊娠中で仕事が見つからず悩んでいます。妊娠中に仕事をした経験のある方からのアドバイスを求めています。

求職中に妊娠が発覚し、
つわりを乗り越え、もうすぐ安定期にはいるので
少しでも働きたいのに、全然仕事が決まらない。
むしろ妊娠中と伝えると面接すら断られることが多い( ;´౪`)

妊娠中に仕事決まった方、仕事した方
どういった期間や時間、仕事内容でしたか?
旦那の収入だけじゃそろそろ限界が、、、
受かる気しません。。。
アドバイスください!

コメント

ままり

妊娠中だとあと少しで働けなくなるので採用してくれるところあまりないと思います🤔
雇う側も気を遣いますし、、
単発派遣のバイトとかのがいいんじゃないですかね?

• 愛

期間限定のものでしか探していないですが、短期のものがなかなかなく、あっても立ち仕事なので妊娠中の方はお断り、など面接までたどり着けないです😅沖縄なのでもともと仕事も少ないのに、さらに限られてしまうので大変です🥲

• 6月11日
さくらママ

妊娠中にコンビニで雇っていただきました!
いまは週1.2の短時間なので稼げてはないです💦
やはり何かあってからでは責任取れないのでとは言われましたね。
コンビニ経験していて研修がいらないってこともあり雇ってもらえました💦

• 愛

なるほどです!経験者だったんですね!ちなみに何週くらいのときに面接受けて働き始めましたか?

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    16週くらいだったと思います!!
    働き始めたのは保育園の慣らし保育もあり20週なってないくらいでした!!

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

8ヶ月に入ってから週1.2の2.3時間勤務になりました!
    お腹も大きいので基本レジしかしなくていいよと言われレジのみしかしてないです!

• 6月11日
  • 愛

安定期はいってからなんですね!短時間でも仕事があるのがうらやましいです!妊娠しているのを伝えたのは面接時ですか?面接前の電話で伝えましたか?

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    つわりが酷かったので終わるまでは働けず💦
    面接してもらうのに連絡した際に妊娠してること伝えました!
    なので仕事先は私が妊婦だと言うことを承知で面接し雇っていただきました!

• 6月11日
  • 愛

そうなんですね!妊娠中でも承知で面接していただけるんですね!さらに雇ってもらえるなんて!!頑張って探せば見つかるかも、と思えました!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい✨
    コンビニだったのでオーナーと店長の考え次第なのと代わりの人がいる状況かってことも大事だったのかなと思います!
    探せば見つかると思います!!いえいえ!!

• 6月11日
  • 愛

オーナーと店長の考え大切ですよね。何件か問い合わせしてますがやはり妊娠中に何かあった時保証できないと断られてしまいます😓頑張って探します!ちなみに産後もそちらの仕事に復帰予定ですか?産前までの短期ですか?

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんですね、ただ私もオーナーや店長から同じこと言われてます!
    何かあっても責任取れないからちょっとでも違和感感じたら仕事休んで欲しい、無理だけはしないで!と!

産後も下の子保育園に入れ次第復帰予定です✨

• 6月11日
  • 愛

すごくいいオーナーさんですね!!
    やっぱり産後も復帰したいと伝えた方が採用されやすいんでしょうか、、、短期で探してましたが、また産後仕事探すのも大変なので産後復帰できるようなところも視野に探してみたいと思います😊ありがとうございます!!

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    産後仕事見つかる保証がないので産後も働けるなら働きたいと言いましたね!その方が下の子も保育園入りやすくなるので!
    いえいえ!!

• 6月11日
♡♡♡

ガソスタで元々働いていますが、保育園の関係で別の市でもう一つ職場を見つける必要があったため、23週頃に面接へ行き雇っていただきました!
7ヶ月に入ってから勤務開始したことになります。
回転寿司チェーン店の厨房です。

• 愛

すごい!23週頃に面接採用はすごいです。それは産後また復帰する予定ですか?産前までの短期での採用ですか?また妊娠とのことは面接時に伝えましたか?面接前の電話で伝えましたか?

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

普段は車の整備やってるので、あまりにも畑違いの仕事というか、飲食は本当に未経験で。
    なので妊娠関係なく、続かず辞めてしまったんです…
    せっかく雇ってもらったのにって感じなんですが😅

当初の予定は復帰するつもりでした。だから雇ってくださいって感じで伝えました😅
    それなのに辞めてしまって申し訳ないですが💦

私はアプリから応募したので電話はしていません。
    面接時に伝え、その場で採用されました!

• 6月11日
もち( ・∇・)

私も同じ状況です( ; ; )
今月の21日までに保育園に
書類提出しなきゃなのに
全然決まりません‥( ; ; )

• 愛

今月21日ってもうすぐですね( ;´౪`)
    提出できなければ退園させられますか??😭

• 6月11日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

その予定です‥( ; ; )
    一応ダメ元で市役所に
    もう1ヶ月伸ばしてもらえないか
    お願いしようとは思いますが
    きっと断られるので
    退園になってしまいます‥(T ^ T)

• 6月11日
  • 愛

コロナの影響で決まらない、と去年伝えたら1ヶ月ほどのびました!お互い頑張って探しましょう😔😔妊婦中の就活大変すぎますが、頑張りどきですかね。。

• 6月11日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

ほんとですか?(T ^ T)
    可能性ありますかね?( ; ; )
    娘が保育園楽しそうなので
    なんとか退園免れたくて
    必死です‥笑笑
    お互い頑張りましょう(T ^ T)♡

• 6月11日