※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

出産後4週目からワンオペ2人育児は可能でしょうか。子宮脱が心配です。

教えて下さい。皆さん、産後いつぐらいから、元の生活に戻り始めましたか??

私は上の娘がおり、今上の娘だけ実家に預けて、自宅で生後2週目の子と過ごしています。土日は主人がいるので、上の娘も自宅に帰ってきて過ごしますが、また平日は預けて、、と言う感じです。

子宮脱や子宮収縮も悪く、出産後3週間は上の娘はお願いしようと思っていますが、、、出産4週目からワンオペ2人育児は可能でしょうか。

子宮脱が特に心配で。。

コメント

こころ

産後入院中に子宮収縮は2人とも悪かったですが、退院時には何もトラブルなかったので、2人とも里帰りとサポートなしで、退院した日から元の生活です😊
心配なら1か月検診が終わるまで上の子を実家に預けてたらどうですか?🤔

• にゃん

にゃん

有難うございます。悪露とか大丈夫でしたか??不安なんですが、実家の母が厳しくそろそろ上の子を一緒に生活させてあげなさいと、通告されました。身体のトラブルなどありませんでした?

• 6月11日
  • こころ

こころ

2人目はやっぱり少しだけ長引きました😅
    上のこのお世話で1人目の時より休めないので💦
    でも1ヶ月検診では特に問題なくでしたよ😆
    上の子的にもやっぱりお母さんといた方がいいんでしょうけどねー😣
    身体のトラブルは特になかったような🤔
    2人目は産後の痔がやばかったくらいです😅

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

有難うございます。やっぱり長引きますよね。私も貧血で先程目を回してしまいましたが、、気を強く持って、3週間で復帰しようと思います!!上の娘のためにも。ただやっぱり、皆さん上手く手を抜ける所は抜いているのかと思うので、参考にしてみます!

• 6月11日
さとぽよ。

わたしは、2人目は予定帝王切開でしたが1ヶ月健診から普段通りに戻りました☺️

• にゃん

にゃん

有難うございます。なるほど!それまで上の子ってどうされてましたか?里帰りしてましたか??

• 6月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

入院中は、息子は実家の父にお願いしました☺️
    退院後はわたしも娘も息子も実家にお世話になりました‼️
    幼稚園入園式は主人に出席してもらい、休園し、5月ゴールデンウィーク明けから登園した感じです😊
    幼稚園は、週2お弁当なので、帰宅後は、お弁当の練習したりして、普通の生活+幼稚園仕様にした感じです☺️

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

なるほど!有難うございます♪帝王切開なら尚更治りに時間かかりますもんね!!でも、一ヵ月後に復帰。凄いです!私も復帰目指して頑張ります!

• 6月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ゆっくり休めるときは休んで、頑張りすぎないようにしてくださいね✨

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

色々有難うございます。本当に参考になりました!

• 6月11日
ちゃ

1人目は2、3週間くらい
2人目は里帰りなし遠方のため手伝いもなく、3日目に退院してその日からです😂👌

• にゃん

にゃん

有難うございます♪3日目に退院?!凄いですね!!体調とか大丈夫だったんですか??トラブルとかも無く??はぁー。私ポンコツですね。

• 6月11日
  • ちゃ

ちゃ

本当は4日目退院予定でしたが、その日から10日間旦那の出張だったので1日早めるしかなくて😂
    動きすぎた?のか、骨盤底筋をはじめ色々やばいです多分🥶
    ポンコツなんかじゃないです!!頼れるなら頼ってください☺️
    育児の先はまだ長いですし✨

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

有難うございます。なるほど!やっぱり皆色々ありながらもされてるんですね!!私もがんばれる範囲で頑張ってみます!

• 6月11日
ちる

子宮の治り、心配ですね😢

私は保育園の送り迎え以外、退院後からしていました😅(食事は結構手抜きで!)旦那もよく動いて家事してくれるので助かってましたが、ワンオペになる時もあって致し方なかったです💦上の子いると仕方ないですよね…本当は身体の為に良くないんですが…

ちなみに送り迎えは、産後3週目から復活しました〜

• にゃん

にゃん

有難うございます。保育園の送り迎えって下の子も勿論連れてですよね??食事の心配もなんですが、、お風呂って上の子もちるさんが入れてましたか??

• 6月11日
とり

上に3人いるので退院したその日からなんやかんや動いてます😭
休みたいけど休めない現実、、
そのせいか?子宮収縮が悪く、様子見と言われています🤦‍♀️
休めるなら休んだほうがいいですが、そうもいかないなら少しずつ元の生活に戻していけたらいいですね😣
お母様もやはり孫で可愛いとはいえ疲れも出てるのではないでしょうか😭

• にゃん

にゃん

有難うございます。私も今止血剤と子宮収縮剤で様子見です。出血が止まらず。でも確かにそうですよね。皆さん、休める環境の方ばかりでは無いですよね。確かに。手抜きしつつ頑張ろうかな。

• 6月11日
ちる

連れてです!主人の仕事が泊まりの1日勤務なので、いない日は上の子をお風呂に入れてましたよ〜もちろん湯船には浸からずですが😅足だけ入ってさっと上がるとかしてました!
食事は、義母が夜ご飯のおかずだけ持ってきてくれることもあったり、レンチンですませてました!

• にゃん

にゃん

有難うございます♪ちなみに何度もすみませんがレンチンって本当に冷凍食品とかですか??頑張って作り置きなど作りました??

• 6月11日
  • ちる

ちる

生協してるので、レンチンですぐ食べられる弁当やおかず、簡単調理のものを使ってます♪あとは、肉や魚などを下味漬けて冷凍しといて、焼いてすぐ食べられるように!とかもですかね😋

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

なるほど!生協ですね!!参考にします!焼いてすぐ出せるようにしておくのも良いですね!有難うございます♪

• 6月11日