※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

電動自転車のチャイルドシートは、1歳2ヶ月の娘のために購入を検討中です。メーカーは後ろのチャイルドシートを推奨していますが、2歳までまだ時間があるため、前シートの方が良いでしょうか?皆さんはどちらを購入されましたか?

電動自転車のチャイルドシート?は前か後ろどっちにつけてますか??
1歳2ヶ月、こちらでも相談乗っていただき自転車購入決めました。Panasonicのギュットにしようかなと思っていますが、メーカーパンフに後ろのチャイルドシートについて「1歳からとしているが推奨は2歳(要約)」と記載があり迷っています🙄

・2人目の予定は今のところありません。
・娘が5歳か6歳で、必ず自転車そのものが不要になります。自転車が不要地域に引越します。

2歳まであと8ヶ月あります。メーカーの言う通り推奨年齢に達していないため後ろシートではなく前シートの方がいいでしょうか?
皆さんどちらを購入されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳から2歳までは前に乗せます。
2歳からは後ろに乗せます。
パンフレットにもそう書いてたし、自転車屋さんにも2歳までは前に乗せてください、危ないですからと言われました。なのでその指示通りにしようかなと思ってます。
なので後ろ付きの電動自転車を買って、前のチャイルドシートも追加で買いました。
家にチャイルドシート前用も後ろ用もあります。
今電動自転車につけてるのは前用だけです。
後ろ用乗れるようになったら取りつける予定です。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

店員さんに言われた上で両方買われたのですね😊
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人の私の判断より
    店員さんの方が分かってらっしゃるのでその通りにしました。
    前は2年しか使いませんが、今後も自転車移動になるし、保育園にも通ってるので前を使わなくなっても荷物入れとしては使えるかなーと思ってるのでまぁ二つ買って良かったかなーとは思ってます。高かったですが😭

• 6月11日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

高いですよね😭
    見てたら前用を追加する買い方の方が少し安いんですね🤔
    夫ともどうするか話してみます😆

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加する買い方が1番安かった気がします。

夫婦で話し合うのがいいと思います。
    うちは旦那も乗る(たまにお迎え頼む時あるので)ので話し合って決めました。
    2人とも快適に乗れてます!!

• 6月11日
ママ

上の子3歳半まで前乗せに乗っていたので、まずは前だけでいいと思います😊
景色が良く見えて楽しいみたいですし、運転している方も子どもの様子がわかるので安心感があります!
あとは前乗せタイプの方が後付けの前乗せタイプより安定感があって子どもが大きくなった時にフラフラしにくいです🙆‍♀️

• 梅ちゃん

梅ちゃん

前乗せの方が安定するですね😳逆だと思ってました😱
    まずは前だけというのは、後ろ乗せ用に前カゴを追加で買うではなく初めから前カゴのやつをということですか?🤔
    3歳半まで乗せておられたとのことなので思ってたよりも長く使えそうですね😳

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうです、初めから前乗せのチャイルドシートタイプがオススメです😊
    Panasonicのギュット前乗せ(クルームで前後にチャイルドシート)と後ろ乗せ(アニーズで後ろ乗せのみ)の2台持っていますが、前乗せの方が重い物を乗せた時にハンドル操作しやすいです!
    前乗せしなくなったらチャイルドシートを外してカゴに付け替えて後ろ乗せシートを追加できます🎶

• 6月11日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

なんと2台持ち!!😳
    ギュットとわかったのでお聞きしたいのですが、クルームとアニーズ、大差ないですか?😆

• 6月11日
  • ママ

ママ

ほとんど差は感じません😊
    クルームがExなので自動開錠が便利なことくらいです!
    後ろ乗せのチャイルドシートが違うのですが、上の子はどちらでもお尻が痛いなど文句を言うこともないです。
    日除けは暑い日に多少マシかな程度ですね😅結局ヘルメットで暑がるので、そんなに変わらなさそうに見えます💦
    日除けあると正規品以外のレインカバーを見つけるのが大変みたいですね…我が家はサブの方なのでレインカバーなしです!

• 6月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

自動開錠私も魅了感じてました🥺
    めっちゃ詳しくありがとうございます😍💓

• 6月12日
希

年少入園前まで、前に乗せてました。周りも年少入園前まで前が多いです。
入園のタイミングで後に以降してました。うちもPanasonicのギュットクルームです。
実際メーカーでも2歳から推奨されているなら、前シートの方がいいと思います。自転車で子供は寝る事があるので、後で首がガクンとなって前にもたれかかっていたりと危ない子供も実際よく見かけます。きちんと座っていられない年齢なので危ないと思います。それに子供は手を出して何か触ろうとしたりするし、指さしたりするし、後だったら運転中は何してるかもわかんないです。前で見とかないと危ない年齢の間は、前で乗せて見ておける方が安心だと思います😉

• 梅ちゃん

梅ちゃん

年少というと3歳頃ですよね😳
    上の方も仰ってましたが思っていたより長く使えるんですね!
    何してるかわかんないって言うのすごく納得できます😓

• 6月11日
  • 希

余談ですが、子供が前に乗ってて、振り返ってくれたりするので、前乗せが経験出来て良かったです。めちゃくちゃ可愛いですよ😍
    雨の日とかも載せるなら、ギュットは前のシートが少し倒れているので安心ですし前乗せから初めて慣れさせても良いと思います♪☺️

• 6月11日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

聞いただけでキュンですね😍💓
    チャイルドシートの体勢に近いのも前乗せですもんね🤔
    参考になりました〜😆🌟❤️

• 6月11日
なの

1歳3ヶ月から後ろに乗せてます😄
カゴは必須だと思ってたのでビッケモブで後ろ乗せタイプ買いました!
指示は通るので特に問題なく乗せられてます😄

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そっか、前乗せにするとカゴ無いんですね🤔
    言う事聞いてくれたら後ろ乗りでも平気なんですね🥺

• 6月11日