※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

息子の体重増加が緩やかで心配。授乳回数や離乳食について相談。同月齢のお子さんの体重増加について教えてほしい。

いつもお世話になってます。
5ヶ月半になる息子のママです。

一週間に一度、息子の体重を測っています。
4ヶ月検診ぐらいまでは順調に増えていました(それでも小さめですが)。
ところが、それ以降はなかなか増えず、検診から1ヶ月以上経つにもかかわらずわずかに200gほどしか増えていません。
今日も測ったのですが、なんと先週より100g減っていました( ノД`)…

息子は寝返りできるようになったのも比較的早く、今では寝返りやズリバイをしまくり、手足をバタバタさせるなど大人しくしている時間はほとんどありません。
運動量が多くなるこの時期ぐらいから体重増加が緩やかになるのはわかっていますし、家の普通の体重計を使っているので正確な値ではないのですが、あまりにも増えなさすぎな気がします。

今はほぼ完母です。
だいたい授乳時間は15分ほどで、回数は1日5回です。
飲み足りないのかと思い授乳後自分で乳首を絞ってみたら、毎回ビュービュー出ますwww
生後3週間までは混合で、今もごくたまにミルクを飲ませているのでミルクは拒否しませんし、ミルクも足すべきか悩んでいます。
離乳食は始めて5日目です。
全然食べてくれませんが(._.)

同じぐらいの月齢を持つママさん、みなさんのお子さんはどんな感じで体重増えてますか?
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

娘もです💦
ちょっと前に体重測ったら検診から1ヶ月以上経過してるのに300増えてませんでした。
同じく完母で1日5回
離乳食は5ヶ月半で始めましたが拒否がすごかったので6ヶ月から再スタートしましたが、それでもあまり食べてくれず💦
確かに5ヶ月から体重増加は緩やかになりますが、最低ラインの400も下回ってるので心配です(´・ω・`)
そして起きてる時は常に寝返り、ズリバイしてるので、そこも似てますね💦
運動量のせいで増えていないだけなら、まだ安心ですが足りてなかったとしたら思い不安です💦
とりあえずは減ってはいないので様子見と思ってます‼︎
体重は1週間ではなく1ヶ月でみると良いそうですよ(^^)☆

退会ユーザー

おしっこは6〜7回ですが、便秘で綿棒浣腸に頼る事もあります💦
    自力で出す時はウンチの量が少ないです💦

• 9月10日
  • にっかちん

にっかちん

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます(^^)

本当よく似てますね(*^^*)
    同じような方がいて少し安心しました。

うちはついに減ってしまったので様子見で良いものか悩みます(;_;)
    体重は1ヶ月で見たほうがいいのですね、参考になります♡

おしっこは同じぐらいの回数で、一回の量が結構多いです。
    うんちは1日1回で便秘もほぼありません。
    ちゃんと排便してくれてることだけが唯一の救いです( ノД`)…

• 9月11日

退会ユーザー

おはようございます(^^)☆
    おしっこもウンチもしっかり出ているようなので、様子見で大丈夫だと思いますよ♡
    寝返りズリバイは結構な運動量ですしね💦
    mamaとしては心配になりますが、基本おっぱいもよく飲みご機嫌な時間があるなら大丈夫と言われました( ´ ꒳ ` )ノ

グッドアンサー有難うございます♡

• 9月11日
  • にっかちん

にっかちん

そう言っていただけて安心しました(*^^*)
    もう少し様子を見てみます。

ありがとうございます♡

• 9月11日

4ヶ月の女の子なんですが、先月の1ヶ月は300㌘も増えてませんでした😱

• にっかちん

にっかちん

ゆいなさんのお子さんも急に緩やかになったんですかね?

今のところは様子見ですか?
    それとも何かしら対策されていますか?

• 9月11日
  • にっかちん

にっかちん

ゆいなママさんがゆいなさんになってました、すいません( ノД`)…

• 9月11日

退会ユーザー

もともとそんなに、大きいわけではなかったのですが、またいちだんと増えなくなりました😱

成長曲線内には、まだいるので、4ヶ月検診では特に何も言われなかったので、様子見です(;´д`)

• 9月11日
  • にっかちん

にっかちん

そーだったんですね。
    うちの息子は生まれたときは標準的だったのですが、今現在は小さめなので、それで余計に心配になってしまいました( ノД`)…

私ももう少し様子見てみることにします。

• 9月11日
hannnna

うちの子は3ヶ月頃から体重の増加が緩やかになりました!
寝返りしたのは3ヶ月半で寝返りするまでも手足のバタバタがすごくてでもミルクは沢山飲んでてって心配でしたがうちはちょっとわけあって予防接種と別の病院に行ってるんですがどちらの病院でも減ってなくてちょっとでも増えてるなら大丈夫!寝返りしてるなら運動してそれなりにカロリー消費してるからね!って言われました!
3.4ヶ月検診でも相談したら同じような事言われました!
グラフの範囲内に収まってるから大丈夫って言われました!

• にっかちん

にっかちん

やっぱり少し心配になりますよね。
    でも病院でそういっていただけると心強いですよね。

うちの息子はグラフ内には収まっていますが、ついに減ってしまったので少し心配です(._.)

• 9月11日