※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

学資保険や子供の保険について悩んでいます。医療費が心配で貯蓄も苦手です。

学資保険入ってますか?

また子供が産まれてから子供の保険とか入られましたか?
もし病気したり入院になると高額な医療費がかかりますよね?
貯蓄が心配なのと苦手なのでどうしようか悩んでます

コメント

ママり

上の子は入ってますが、
下の子は入る予定ないです😁

ベビたん🐥

強制的に貯金、資金貯めの為に学資入りました!

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが
中学生までそう言うの、助成されてるところ多くないですか??

娘が一度入院したことありましたが
ほぼかかりませんでしたよ。

学士ははいってません。
コロナとかみたいなことが起きた時に解約しなければいけない時に
マイナスになるからです。

なのでうちは、積み立てをやってます。

ゆみママ

上の子はよくわからずとりあえず学資に入りましたが、下の子の時に学資目的の生命保険を勧められて、そちらに入りました🙋
医療保険は子どもたちは入ってません。中学までは医療費かからないので、かかったとしても食事代とか付添のベット代くらいなので。

♡♡♡

学資は入っておきな!と親に言われ入りましたが、ジュニアNISAに切り替えようか検討中です🤔
医療保険に関してはコープで入ってます!
子どもが小さいうちに入院すると親も付き添いなのでその分賄うためと、怪我でも通院で出るので入ってます🌼

ママリ

学資も保険も入ってません。

学資保険は利率が悪い&満期まで解約できない&実は目減りするというデメリットしか感じないからです。

医療保険は子供の医療費無料なので入ってないです。

上の子は学資保険入ってますが、下の子ははいってません。

自治体によるのかもですが、うちは中学生まで子供は医療費無料なので、1度子供が入院しましたが1万円もかかりませんでした( ̄▽ ̄;)

ママ

学資保険はいいのなかったので
私の名義でドル建ての生命保険に入ってそれを学費保険がわりにしてます!

はじめてのママリ

どちらも入っていません。
子供が先天性の疾患で手術して医療費60万と+遠方の付き添いで交通費やらで100万くらいかかりました。

医療費控除したり助成受けたりして、90万くらいは戻ってきました。

一時的には必要になりますが、殆どカード支払いにしたりして手出しは思ったより少なく済みました。

どっちも要らないので、貯金で大丈夫だと思います。

学資保険はあまり増えないので入らない事をお勧めします。
代わりにつみたてNISAで貯めると、18才になったら大きく返ってきますよ。
満額やったらトータルで2000万以上に増えるらしいです。

私は半年で3万増えたので、嘘じゃないかなぁと信じて続けようと思っています。

はじめてのママリ

学資は入らずに、現金とつみたてNISAしてます。

医療保険はコープで入ってます。医療費は無料ですが、わたし自身が若い時に病気になったのですが、その時無保険で、お金はなんとかなりましたが、緩和型の高い保険にしか入れなくなりました。そのため子供は早めに保険に入りました。