※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

手づかみメニューの食べ方について、スプーンからよく食べる場合は手づかみをどうすればいいか、フォークはいつから使うかについて相談しています。

離乳食の手づかみメニュー(豆腐ハンバーグやおやき、食パン)をはじめました。
子供が手づかみしなくてスプーンからよく食べてくれるときは、手づかみメニューはどうやってあげるのがいいですか?親が手づかみで口にいれてあげる?スプーンにのせてあげる?それともフォーク(まだ使ったことありません)であげる?
また、フォークはいつ頃から離乳食の食卓に出すのでしょうか??

コメント

みいにゃ

スプーンもフォークも同時期にあげました。
今は先の丸い、危なくないフォークもあるので様子みながら持たせて、使い方を覚えるまではフォークに刺してから子どもに渡してました(^^)

  • ミルクティ

    ミルクティ

    回答ありがとうございます。
    スプーンフォークを持たせるのは、手づかみ食べをたくさんしてからですか??

    • 9月10日
  • みいにゃ

    みいにゃ

    上の子は5ヶ月で慣らしていったんですが、
    あげる出る時にのスプーン持ちたそうだったので、私があげる用と自分で持つ用と2つ準備してその時にフォークも並べてました。

    • 9月10日
Flower♡

自分でスプーンを持ってくれるんですか?それとも自分で食べるのにはどうしたら良いのかってことですかね?( ´•д•` )💦

  • ミルクティ

    ミルクティ

    私の持ってるスプーンをつかんで、口に運んでます。遊ぶだけのときもありますが…💦
    スプーンに興味ない日は手づかみメニューあげられるけど、興味でると、用意した手づかみメニューどうやってあげたらいいのか困ってます💦

    • 9月10日
  • Flower♡

    Flower♡

    言ってることわかりました笑!理解力なくてすみません😂私は子供にやらせてますよ!うまくすくえなくて本人がイライラしてる時は二人馬おり?的な感じで一緒にすくってあげて口に入れてあげてますあまりこちらが手伝うと自分でやらなくなるらしいので基本は本人に任せてます🙋
    スプーンを使うようになったと同時位にフォークも使わなくても一緒に置いておきました!で、ハンバーグとかスプーンより使いやすい物の時はそれに刺してこうだよ〜って何となく教えると自分からそのうちやりだしましたよ😊

    • 9月10日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    一緒にすくってあげるのいいですね!少しずつできるように様子見てみます。ありがとうございます。

    • 9月15日