※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が急にうんちが増えて心配。ミルクを飲んでうんちする際に苦しそうな様子。ゲップ前のおむつ替えは危険か。経験のある方、アドバイスをお願いします。

急に昨日からうんちがよく出るようになりました。
もう少しで1ヶ月になる新生児です、いつもは1日に1〜2回したらいい方だったのですが昨日はやたら快便だったようで5回もうんちをしました。
完ミなので若干便秘気味だったため1日にそんなにうんちをすることに驚いてしまいました、、
お腹を壊してる様子ではないのですが、ミルクを飲んでうんちをするときに唸りながらうんちをしていて少し心配です。💦
さっきのミルクの時も飲みながら唸ってうんちしてたのですが、急にギャン泣きし始めてとりあえずゲップを出す前にオムツを変えましたがその間もずっとギャン泣きしていてその後ゲップもさせましたが急にヒッという声を出して喉に何か詰まった感じの息をし始めたので慌てて横向きに寝かせて背中をトントンしました。
ちょっとミルクを吐いて落ち着きましたがミルク飲み過ぎだったのかゲップせずにオムツを変えるために横にしてたことで詰まってしまった?のかよくわからずで心配になります😭
今はすっきりしたのかスヤスヤ寝てしまいました。
ゲップする前のおむつ替えは危険なのでしょうか…
もし同じような経験がある方いたら教えてください💦

コメント

rkm

ゲップ優先ですよ!うまく出なかった時は頭の下にフェイスタオルを3〜4つ折りくらいにしてちょっと頭を高くして横向きに寝かせてあげてください(って、助産師さんとかから言われてるかもですが…)
吐き戻しが喉に詰まって窒息したら大変です。
おむつは多少替えるのが遅れても最悪かぶれるくらいですから。
毎日お世話大変ですが、今だけです!頑張って!