※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
家族・旦那

明日離婚届を出そうと思っているのですが、7月支給分母子手当はもらえ…

明日離婚届を出そうと思っているのですが、7月支給分母子手当はもらえますかね😂?
戸籍謄本を取れるのが離婚届提出後1週間くらいはかかると思うのですが、今月中に全部済ませられそうでしょうか😩

コメント

たーたんママ

ママさんやお子さんのお名前はどうされますか??

• ラン

ラン

名前は変わらず生活し、なるべく早く実家に引っ越せるように住所変更などするつもりです!
    明日離婚届出すのと一緒に実家の市営団地の申し込みもする予定です!

• 6月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど!

私も、離婚届を提出後に戸籍謄本の発行に2週間弱かかりました。

児童扶養手当の申請に必要な物もかなりあって、健康保険証やら子供の入籍を証明する戸籍謄本やら…他にも手続きがあるので6月中に終えられない可能性があります。

最初の9月に振り込まれる分の手当は8月分からだと思います…😭

• 6月10日
  • ラン

ラン

そうなんですね〜😭😭
    社会保険も離脱して国保に加入とか手続き多そうですね😭

8月、9月分が9月に支給される感じでしょうか?
    7月分は仕方なく諦めるしかないんですかね🥺

• 6月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

9月に、8月の1ヶ月分が振り込まれるかと思います!
    次は11月に9月、10月2ヶ月分ですね!

3週間は目安としてみておいた方が良いかもしれないです…!
    今はコロナのこともあって、お役所仕事は忙しくなっているようですから😥

• 6月10日
  • ラン

ラン

なるほど😳😳
    離婚って本当に気力いりますね😩
    もうある程度決まったんで早く手続き済ませたい気持ちです!
    ありがどうございます☺️
    ちなみに、離婚して母子手当や児童手当もらって働いて、生活の方は厳しいですか🥺?

• 6月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

本当に大変ですよね…私はストレスで鬱になりました…
    でもその後はキレイスッキリさっぱりです✨

私は今現在は実家でお世話になっていて、コロナの影響で働きにも出られていない状況です…

離婚後のお住まいはご実家ですか?
    ご実家ですと、児童扶養手当が支給されない可能性があります!

• 6月11日
  • ラン

ラン

私もつい2、3日前までは精神的にやばかったんですけど、今は色々決まって楽になりました!

そうなんですね、、、
    私の場合仕事は安定してて、実家に帰る予定ですが母の収入が少ない為母子手当もらえる事は確認済みです☺️

• 6月11日
  • たーたんママ

たーたんママ

羨ましいです…
    私の地域は同居家族がいる時点で扶養手当NGなので…🥲
    児童手当と育成手当で4ヶ月に1回、11万のみです…

• 6月11日
☺︎

離婚届提出後手続きに色々時間もかかりますし、7月支給には間に合わないと思います!
ちなみにご実家に帰られる場合は世帯分離してても世帯収入で見られるのでご両親がまだ働いていたりすると児童扶養手当貰えない可能性もあります!
地域によって違うと思うので役所に確認したほうが確実ですが💦

私は全ての手続き完了するまで約1ヶ月かかりました💦ほんと疲れます😓

• ラン

ラン

期待しないでおきます〜😂
    ありがとうございます!

実家は母が団地に住んでいて、母子手当もらえる事は確認済みです☺️
    話し合いも中々疲れましたけど、決まってもまだまだ大変ですね、、😢

• 6月11日