※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどかった1人目と比べ、2人目のつわりはどうでしたか?2人目の妊娠で不安な気持ち。仕事休んだ経験も。子育てとの両立についてアドバイスを求めています。

1人目でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?1人目と比べて楽だった、つらかった、など教えてください🥺最近2人目の妊娠が分かって、とっても嬉しい半面、またあのつらい日々が来るのか…と少しビビってます💦(1ヶ月半ほど仕事を休むほどでした。)しかも今回は子どものお世話をしながら乗り越えなきゃいけないのか~と💦よかったら体験談聞かせてください!

コメント

ままり

一人目は1日に何回も吐いてましたが 二人目は妊娠期間トータルで1度しか吐かなかったです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!吐くのって体力も精神力も削られますよね。。わたしも今回は吐かずに済むといいです~😭❣️

• 6月10日
💸空から降ってきて💸

1人目はゲロゲロ、歯磨きも嗚咽でしたが
2人目は食べづわりでほぼほぼ
吐いてません!(笑)
性別が違ったり血液型次第で
変わってくるみたいなので
こればっかりは運ですね🥺💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人目2人目で違ったんですね🥺同じ人でもつわり変わるの不思議ですよね…🥺性別や血液型によるんですね!今回は軽いことを祈ります😭💐

• 6月10日
さくら

1人目悪阻で7キロ減って仕事も2か月弱休職しました。

2人目の時はその時の仕事のリーダーが怖くて(笑)なおかつ旦那も仕事終わるの遅くて頼れる人がいなかったので自分が頑張らなきゃで長期のお休みはもらわなかったですがチョコチョコ休みでご飯も吐きながらも食べていたので3キロ減でした。仕事も吐きながらやってました💦脳貧血で倒れるわで休めば良かったと思っています😅

今回3人目は2か月ちょっと休職して5キロ減で10日入院しました🥺

ご無理なさらぬよう、ゆっくり過ごしてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3回とも聞くだけでつらそうです…😭やっぱり無理はよくないんですね💦お優しいお言葉ありがとうございます🥺ゆっくり、がんばります!

• 6月10日
MMM

1人目は仕事中も何度もトイレに駆け込み嘔吐..
夜も中々寝つけませんでした..
寝付けたと思っても、気持ち悪くて起きて夜中も吐きまくり...
水分補給するだけで、すぐ吐きに行っていました(泣)

そして初期から後期までずっと続きました😞

2人目は初期だけ
ご飯を食べたあと
気持ち悪くなり
吐くことはありましたが

早い段階で
おさまりました!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2人目のほうが早くおさまったんですね🥺自分がどうなるか未知ですが、早めに終わるといいなーと希望をもってがんばります😭❣️

• 6月10日
  • MMM

MMM

無理しないで下さいね(泣)
    1日でも早く、終わりますように😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます🥺mmさんはもうすぐ出産ですね❣️お互いがんばりましょうね😭💐

• 6月11日
  • MMM

MMM

頑張りましょう😢💛💛💛💛

• 6月11日
pipipipipi

1人目は-8kgほど、吐き、匂い、よだれ悪阻で初期から出産まで吐いてました。

2人目は-12kgほど、吐き、匂い、よだれは同じで、急激に痩せた為入院しました。
退院後は船酔いみたいなのは残ってましたが、吐くまではなく、こちらも生まれるまで微妙に気持ち悪い感じが続きました😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2回とも大変だったんですね…😭吐き、匂い、よだれ、わたしも1人目同じ感じでした😵これらを乗り越えて出産するお母さん方ってほんとにすごいと思います…!まだ来てないけど、覚悟してがんばります🥺

• 6月10日
mama

1人目は、吐き悪阻で何も食べれない本当に寝たきり状態で4キロ痩せました。毎日が長かったです😭
2人目は、食べ悪阻で食べれないというよりかは食べれるものが限られてててその食べ物を食べている時だけが楽でした😓
1キロくらいしか痩せなかったです!
1人目も2人目もほとんど実家に帰っててご飯や息子は実母に助けてもらってました😂
どちらかというと2人目が楽に感じたし、悪阻期間もあっという間でしたよ🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!つわりってほんとに毎日が長いですよね😵お母様に助けてもらえるのは頼もしいです😍2人目のほうが楽に感じたんですね!✨わたしもそうだといいです~😭💐

• 6月10日
ぴー

1人目は匂いつわり+吐きつわりで18wまで寝込みました。トータル7kg減りました💦
2人目も気持ち悪さはずっとあったし、つわり自体は20wまでありましたが一度も吐く事なく終わりました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2回とも結構長い間続いたんですね💦1人目吐いても2人目は吐かなかったとのことで、少し希望がもてます🥺✨つわりってほんとにその時その時で違うんですね😭

• 6月10日
ちょこ☆☆

1人目も2人目も、重い吐きづわり&匂いづわりでした😱性別違いますがつわりの内容はほぼ一緒で、7ヶ月に入りやっと楽になりました、、、

ちなみに鼻が敏感なので、匂いづわりになりやすいのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほぼ一緒だったんですね🥺しかも7ヶ月までって長い戦いですね…😭わたしも1人目吐き&匂いづわりあったので、覚悟しなくちゃ。。💦

• 6月10日
☺︎

1人目は1ヶ月くらい1日1回
吐いてましたが今回は双子だから
なのか4w頃から毎日気持ち悪く
1日2.3回吐いてます😥 今は吐く
回数は2日に1回くらいになり
ましたがずっと気持ち悪いです😥
吐きづわり食べづわりが交互に
来る感じで匂いもだめです😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!吐き悪阻と食べ悪阻が交互にくるパターンもあるんですね!ずっと気持ち悪いのってほんとにつらいですよね…😭はやく終わりますように…お互いがんばりましょう😭❣️

• 6月11日
くまくまこ

1人目も2人目も変わらず吐きづわりです😭1人目はきつすぎて夜に点滴打ちに行ったりしてましたが、2人目はやはり育児をしないといけないので耐えてます😭
はやくつわり治まらないかな…😂😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり上の子がいると多少無理しちゃいますよね。。つらい時期がはやく過ぎ去ることを祈って…😭💐お互いがんばりましょう!

• 6月11日