※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
子育て・グッズ

風呂後にミルクをあげて寝かせると、すぐに眠ってしまいます。ネントレになるか心配です。目覚めさせる必要があるでしょうか?泣いたときは放置して寝かせるのがいいでしょうか?

ネントレについて質問です。
完ミなのですが、風呂後にミルクあげて寝るって流れでやってるのですが、ミルクあげたら寝てしまいます!
これじゃあネントレになりませんよね?
一度しっかり目覚めさせなきゃだめですか?
それとも揺すって少し起こさせる程度でいいですか?

また、始めたばかりなので夜間泣くと思うのですが、同じ部屋で寝ている場合、泣いてるのはとりあえず放置で寝てるふりをする感じでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みよこひめ

こんばんは☆
もう1つの質問から気になっていたのでコメントさせて下さい!

ネントレ自己流ですか?それとも何か参考にされている本がありますか?
いきなり赤ちゃんを20分放置されたわけではないですよね…?( >_<)

ミルク寝落ちですと、仰るとおりネントレにはならないかと…

わたしはスケジュールをジーナ式、寝かしつけはすやすやねんねを参考にしています。
完母にはなりますが、お風呂→寝室で授乳→少し抱っこして室内を歩きながら語りかけ(2分~長くても10分はかかりません)あくびをしたらベッドへ、おやすみーと声掛けして退室という流れです。

寝落ちした場合はオムツ変えたりして少し起こします。
(ガッツリは起こしません)

  • ゆっち。

    ゆっち。

    スケジュールはジーナ式です!
    2分様子をみて、3分後、2分様子をみて五分後、7分後という形でなかせています!
    様子見ている間も泣いていたのでだいたい20分間ということでしたヽ(´o`;

    一度抱っこしてあげたほうがいいんですね!
    1日目なのでまだまだうまくいきません💦
    心を鬼にして頑張りますヽ(´o`;

    • 9月11日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    ご返信有り難うございます! ジーナ式始めたばかりですよね?
    これまでのスケジュールとジーナ式のスケジュールって結構違いますか?
    今までは朝昼晩、ミルク寝落ちのみでしたでしょうか?

    いきなりスケジュールや寝かしつけが変わったら赤ちゃんにとっては天地がひっくり返るほどの衝撃ですから、ひたすら泣いて助けを求めると思います…

    泣かせるネントレで一週間くらい耐えられるのであればこのまま荒療治を続けられたら宜しいかと思いますが(わたしには無理です)、お辛いようでしたらまずはジーナ式スケジュールに慣れるところから始められるのはいかがでしょう。

    ジーナ式にそって毎日を過ごせば、1ヶ月そこらで赤ちゃんはにスケジュールに慣れると思いますので、眠る時間が身体にしみついてから1人で寝る練習でも遅くないですし、スムーズにいくと思いますよ☆

    • 9月11日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    すみません、追記です。
    授乳後ゆらゆら抱っこしているのは眠りを誘うためにやってるだけで、これは自己流です。
    入眠儀式を何かつくって(絵本を読む、オルゴールを流す)あげると宜しいかと。

    眠くないときにベッドへおろすと、わたしの娘も怒って泣きます。
    赤ちゃんの眠くなるタイミングでベッドに運ぶのがコツです!

    • 9月11日
  • ゆっち。

    ゆっち。

    朝、昼の昼寝時間は今までと少し違いましたので、先にジーナ式のスケジュールだけ実践していました。
    いつも夜はミルクの寝落ちですが、朝、昼は抱っこ紐で家事をしている時に寝てしまう感じでした。

    眠いサインが出てからや、眠くなってからお布団に置いていますが、元々寝ぐずりが激しい子ですので、眠いのに寝れない!と激しく泣きます。朝寝には18分泣きました💦

    水の音を流しておくと、寝やすいみたいなので実行していこうと思います。
    詳しくアドバイスありがとうございました。

    • 9月11日