※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に対応が難しく、待てないことや返すことが難しい悩み。順番を守るように教えると効果があり、お友達のものを返す方法も模索中。説明して理解させると改善することも。

子供が最近イヤイヤ期もあって対応が難しくなってきました。
特に今困っていることは、待てないことと時間が来たらお片付けやお友達のものを借りたら返すのが難しいことです😥この時期ならまだ難しいのは分かりますが、今後どう教えていけばいいでしょうか?

例えば買い物して、レジの人に自分でどうぞとした場合、シール貼ってもらって渡されるまでの間「ちょーだいちょーだい」とけたたましいです😅「ちょっと待ってね」よりも「順番だよ」と言うと効くのでそう言うのですが、毎回繰り返します。

また公園でおもちゃを持ってるお友達がいると奪い取ったりはしませんが、貸してもらってからそのあと返すことができません。「お友達のだよ。たくさん見たね。返そうね」と言うと悔しくて泣きます。ひどい時は持って走り去ります😅他のことで気を逸らす方法もだんだんと難しくなってきました。「同じのを買ってあげる」とかこちらがやりたくない方法でしか返してくれないこともしばしば…。

そう言うことがあった日は、帰り道に抱っこしながら「お友達のものを○○が持って帰ったらお友達は悲しいよ。見せてもらった後は「どうぞ」ってしようね」と説明すると、少し考えた後で「うん」と言ったりします。そのあとは、少しマシになったりもします。

こういう感じの対応でいいでしょうか?💦

コメント

じゃむ

いやー
待てない件に関しては全く同じです🤣笑
レジの人に渡したくないから始まり、ちょーだいちょーだい攻撃。笑
家でも、例えば果物剥いてる間も待てず、しつこく『ちょーだい!』。笑

わたしも同じ対応してます。
多分時期が過ぎれば落ち着くでしょうし、とにかくその場をなるべくぎゃーーーー!とならないように気をつけて生活してます。。。笑
家では思わず『もーうるさい!待ってて!』とか言っちゃう時もありますが😅

いくみ

待つことも返すことも基本的にはできない月齢ですよね〜😊

私なら、レジの件は、シールぺったんしたら渡してくれるよ、と伝えます。

お片付けや借りたものを返す時は、私なら、時間がきたら、と言うよりは、子どもが違うことを始めたら、返すように促します。

どうしてもこのタイミングで片付けたり返したりしなきゃいけないなら、これを片付けて(返して)ご飯にしようか、て伝えますかね。それでもむずかしいなら、もっと遊びたかったね、でも片付けようね(でも返そうね)と伝えてから、片付けたり返したりします。その場合は泣いてもしかたないと思います。けじめなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シールペッタンしたら渡してくれるよ。って言ったら、今日比較的おとなしく待てました!!!ありがとうございます😭

• 6月11日
  • いくみ

いくみ

よかったですね😊私なりの伝え方が合ってたようで、私も嬉しいです(*^^*)

• 6月11日
はじめてのままり

大変ですよね😭💦💦
うちも同じくらいの子で、イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じです😅

落ち着いてからお話しすれば「どうぞしようね」に「うん」と答えられるなんて、すごいじゃないですか😍✨
言ってることはわかってくれてるんですよね🥰
夢中になってるときや楽しい時はそれが分からなくなっちゃうんですよね😭😭💦

うちはまだそんなにイヤイヤ酷いわけじゃないですが、試していることは…
待ってほしいときは、「ちょっと待ってね」といっても子供は「待つ」というのが分からないので、「10かぞえててね☻」とか「げんこつやま歌おうか〜」といって時間を稼いでいます♪
そうすると、「待つ」ではなく「歌を歌う」「数を数える」時間になるので、何をすればいいかお子さんもわかると思います🙋‍♀️

もちろんうまく行かない時もありますが、そうやって上手に待てた時にはしっかり褒めてあげれば、いい経験になるんじゃないでしょうか🥰✨
お互いさま頑張りましょう😂❤️

はじめてのママリ🔰

わかりますー。
イヤイヤ期、とりあえず地雷踏まないようにするので必死です🤣

レジの件は、何度かやって返してもらえると理解したようで。
ピッピしようねと言ったら自分であいどーぞ!って渡してます。

返せない、終われないはまだ続いてます〜😭
今日ももう帰る時間だよ、が出来なくて駄々こねてましたが、前より諦めがつくようになってきました!
もう少しかもしれません👍

はじめてのママリ

一括のお礼ですみません!
同じような方がいてホッとしました。またもう少しかもと言う言葉も聞けて嬉しいです😆
色々工夫してやってみます。

SAKU

解決してたらすみません🙌
レジの件ですが、家でお店屋さんごっこ遊びをよくしてました。100均のレジごっこ用品で充分ですよ。今では娘がお店屋さんになりきり、ママやパパに「ちょっと待ってたて」とか言ってきます(笑)
もし良かったら自宅で遊びながらやると上手く行くかもです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪レジごっこやってみます。

• 6月11日