※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪時、放っておく方法がいいでしょうか?後々愛情不足に影響するでしょうか?

癇癪起きたら、泣いてすがりつこうが、放っとこうと思うのですが、良くないですか?
例えば…
テレビみたい!→ダメと言う→癇癪→放っとく
悪いことしたので注意→癇癪→放っとく

ざっくりとですが、こんな感じです。

前まで、抱っこしたり必死にあやして落ち着かせていましたが、イライラしてしまうので、無になって、自然と落ち着くのを待つことにしたら、時間経つと、意外とケロッとしてるので、この方がいいかなぁと思いまして…💦

こんなやり方は良くないですか?
癇癪持ちなのですが、ちゃんと向き合ってあげないと、後々愛情不足とかに影響するんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思います!!
自分でクールダウンできてるってことですよね??素晴らしいですね☺️✨

落ち着いて少ししてから"どうしたの?"とか"大丈夫?"と声をかけてあげて、まだ言葉も十分に出ないと思うのでお子様の気持ちを言葉にして"○○だったよね。"とか言って抱きしめてあげたりすれば良いと思います(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、落ち着いたら、もちろんいつも通り、抱っこして声掛けはしています☺️
    そこはこれからも続けるつもりです(*ˊᵕˋ*)

• 6月10日
いくみ

見守るだけにしても、こうなったらテレビ見ようね、とか、こういう理由でいけないんだよ、とか、理由をちゃんと伝えた方がいいかもしれません。

でないと、頭ごなしに言われてるだけになり、お子さんの中で折り合いをつけにくいのかな、と思います。もう、そのくらいのことは感じ取れるので、きちんと説明なりしてから、見守った方が、今後のお子さんのためになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビを見る時間帯は伝えているのですが、なぜダメなのかを伝えていませんでした。
    「今はテレビはしてないよ」としか言っておらず…💦
    私としては、テレビはあまり小さい子に良くないと聞いていて、あまり見せずにいたのですが、子供に説明する時、どう言ったらいいとおもいますか?
    叱る時も、何でダメなのかを出来る限り手短に伝えています。

• 6月10日
  • いくみ

いくみ

ことテレビのことに限って、私なりの考えをコメントさせていただきます。

テレビを見たいと言われたけどいまは見せたくない、という時は、私だったら、

いまは〇〇(番組の名前)やってないから、始まるときにつけようね

のように伝えます。

それでも見たい見たいと言われたら、私だったら、

ママは、あなたの目が悪くなるのがイヤだから、決めたものしか見てほしくないんだ

のように伝えます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そのように伝えたいと思います!

• 6月11日
  • いくみ

いくみ

お子さんにすんなり伝わるといいですね❤

• 6月11日