※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

パートで週5日、7時間働き、月に2〜3回休み。子どもの急なお休みもあり、月収は6〜8万。扶養範囲内なら、1年間の収入が103万円以内かどうか。昨年は収入なし。

詳しい方教えてください。
4月からパートで基本週5回7時間で働いています。
土日祝他、月に2〜3回ほどお休みをとっています。
子どもが風邪を引いたり急なお休みもちらほら
月に6〜8万のお給料です。
今、扶養の範囲内ですが、103万円以内ということになると、今年の1月1日から12月31日までの収入のことを指すのでしょうか?
ちなみに昨年は働いていないので収入はありません。

コメント

さなお

扶養範囲の収入かどうかは、1/1〜12/31で支払われた給料の総額であってます!
ちなみに交通費も含めて103万円です☺️

  • りこ

    りこ

    交通費が出てなく、12月までの給料をおおよそ計算したところぎりぎり100万程でした。この場合扶養範囲内ということでいいんですよね?😨

    • 6月10日
  • さなお

    さなお

    それなら扶養範囲内です🙆‍♀️
    ただ、会社によっては月の上限が厳しいところもあるので、そちらにも注意した方がより確実です☺️

    • 6月10日
  • りこ

    りこ

    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月10日
ママリ

素朴な疑問です。

一日7時間でお休みする日もあって月に20日ぐらいの勤務かと思います。
月に80,000円のお給料とのことですが、
最低賃金以下の時給は666円くらいですか?
日本国内では782円が最低賃金かと思いますが、
凄い働いているのに月に8万円って少ないなって思いました💦

  • りこ

    りこ

    最低賃金わかっていて666円ですか?という質問ですか?すごく意地の悪い方ですね。ひねくれているというか。
    基本週5の7時間と書いていますがそういうふうに今現状子どもの風邪自身の体調などの関係で働けていませんあくまでも基本です。
    すごく意地が悪くてびっくりしました笑
    666円な訳がないのに聞いてくるあたり、すごいです。🥺

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    違いますよ。
    主さんがご存知でなくて、
    会社にいいように使われてしまっていないか気になったのですよ💦

    それなら労基に言ったほうがいいと思ったので😭

    気分を害されたらすみません。。。

    • 6月10日
なな

今年の4月から12月で103万以内ってことですよね?

私は7月から働きだして、11月くらいに次の年から社会保険に入りたいと会社に申し出たところ、会社が社会保険に入らせるのを忘れてたと12月に10万近くまとめて保険料払わせられました。。

週20時間以上でしたっけ??で社会保険に入れなきゃいけないというルールがあるからと言われました。

  • りこ

    りこ

    わたしは翌年から扶養外れて働く予定なのですが。
    社会保険に入れるのを忘れてたという会社側の過失ですよね?、、
    週20以上ですね!
    会社にも聞いてみます。

    • 6月10日
スポンジ

認識はそれであってます。
厳密にいえば年内に給与として振り込まれるぶんなので大抵のところは11月に働いたぶんまでの総額になると思います
働いてる会社は結構小さいところですか?
実際の稼働時間はお休みで減ってるみたいですがチェーン店とかで従業員が501人以上いるところだと周20時間働くみこみで社会保険の加入が必要になると思うのですが...