※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が10年引きこもりで、家族以外と顔を合わせず、旦那も未会。子供がいるため、兄について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ご兄弟が引きこもりの方いますか?
兄が引きこもりで10年くらいバイトもせずこもってます。
一歩も外へ出歩かず、顔を合わせることができるのは家族のみでいとことかがきた時は部屋にこもります。
なので、私の旦那もあったことがないです。
わたしには今0歳の子供がいますが、この先私の兄についてなんと話して良いのかすごく悩んでいます。
同じ境遇の方がいましたらご意見お願いします!
たぶんこの先も引きこもりだと思います…。

コメント

ママリ

普通にママのお兄ちゃんだよと話すくらいで良いのでは?
うちの弟も仕事してないで実家にいますが、うちの子や旦那とは会わないほどではないですが…将来親が亡くなったらどくしようかと心配ですよね?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうありがとうございます!
    普通にお兄ちゃんだよと答えるくらいでいいですかね??😓
    そうなんですよ、、親が亡くなった時、どうするのだろうかとか、最悪事件など起こされたら…とか考えたらすごく将来的に不安でしかたがないです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!会ったら伝えるくらいで💦嘘をつくのも違うし、かといって詳しく説明まではしなくてよいかなぁと…
    年金暮らしの親が養ってるのが気の毒と言うか何と言うか。
    まぁ親からしたら我が子だしそう育てた責任?なんですかね…
    複雑です😔

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

義理の兄がひきこもりです。
外には誘えば出てきます。

私が結婚してからどうにかしたくて、
義両親・義兄・主人と外食しに出かけたりするようにしましたが、働く気なんて全くないので…
最近は私から声かけるのはやめたのですが…
義両親にここのお花きれいに咲いてるのでみに行きませんか?って声かけたら3人でもいいですか?ってついてきます💦
義兄は一言多いタイプで…
爪も伸ばしっぱなし
お風呂は入らない。(髪ベトベト)
服もダサい。(中2のような服。今年32歳)
色は白い。(家にずっといるから)
これから子供生まれてどうしよう。って思ってます。

この人の老後、私たちが見ないとダメなんだよなぁ。って思ってます。
義両親も主人も義兄に何にも言わなくて…困ってます。。

ママリさんはご自身のお兄さんとのことなので…立場は違いますが…
やっぱり家族が今後どうしていきたいのか聞いてサポートできることあればサポートしないとダメなのかな。と思ってます💦
ちなみに、義母の妹さんも引きこもりです。
教育に絶対良くありません。
働かなくてもいいから投資をするとか、自分で家事するとかして欲しいです。。

私の意見がママリさんを傷付ける形になってたらごめんなさい🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にはパパのお兄ちゃんだよ!と本当のことを伝えます!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    最後のお言葉ですが、私にとって悩みを打ち明けるところがなくこうやって返答をしていただいてることだけで本当に感謝しています!ありがとうございます🙇‍♀️

うちの兄は内向的すぎて自分から話しかけたりとかもほとんどないので、minminさんの義兄さんが多少たりとも社交的なのかな?と少しは救いようがあるのかなーと、おもいました😅
    やはり家族がどうしたいかとゆうところなんですよね!ですが私の親は90%くらい諦めてるようで私が軽く兄の話をすると逸らすようなかんじで答えてきます😓

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に対しては頑張って挨拶してくれるんですが…
    なかなか社会に出るのは難しいレベルです💦
    社会に出たことも1度あるのですが、すぐクビになりました💦
    義両親も、働いて欲しいとか思ってない感じします。。
    大手しか目がないのか…
    派遣とかバイトとか全くすすめなくて…
    義兄の分の貯蓄はしっかりあるからとしか思ってないようです。
    何かの機会にしっかりと話し合いしたいと思ってます。。
    もし、老後面倒見るなら近くに住むか同じ家に住まないといけないですしね💦
    義兄の気持ちも大切だと思うので…義兄の気持ちも聞きたいです💦 

主人は引きこもりの叔母のことなんにも思ってなかったようです。一緒に住んでなかったからと言うのもありますかね!
    なので、子供が社会人になるくらいまでは、一緒に住まない方がいいのかな…とか考えてしまいます。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直このご時世何が起こるかわからないから、親としてはあまり強く言えないのかな?と思ってしまいますよね。。
    ですが、もし親が亡くなって、何か起きた時にこっちに問題を突きつけられるのかとかをかんがえてしまい、私だけならまだしも子供がショッ
    クを受けるのではとか悪影響ではないのかと思ってしまいまい、何がいい方法など、あるのかなと感じてしまいました😓
    兄には最悪バイトでいいから自分で生きていく力を持って欲しいです…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事件や事故など起こした時のこと考えると…怖いですよね💦💦
    私もバイトでいいからして欲しいです💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

叔父がそうでした。
わたしはこどもながらになんとなくきづいてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければでいいんですが、その時の感情など、子供ながらに感じていたこと覚えていれば教えていただきたいです。少しでも今後の子供への伝え方など参考になればと思いまして…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも部屋から出てこず、どこか体がわるいのかなぁなんておもうくらいでしたよ!

ただわたしが成長するごとにいろいろわかるようになり
    こわい気分になったことがあります。

祖父母が亡くなってからが、大変でした。やはり母の負担になっていたので。

• 6月11日