※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリーちゃん
子育て・グッズ

実母 叔母が市販のお菓子やアイスクリーム、普通のジュース(ドリンクバ…

実母 叔母が市販のお菓子やアイスクリーム、普通のジュース(ドリンクバーとかの)をあげたがります。
初めての子ということもあって私は出来る限り手作りのおやつを食べさせたいんです。

もう何度か食べさせられてて(月に1日以上3日未満程度)子どもは口の前に出てきたら当然口を開けるし甘い美味しいものだから喜んで食べます。
「もうおしまいね」とこちらから終わりの合図を出しますが、『ほら大きな口開けてるじゃん』とどんどん与えます。
一度はやめても私がトイレとか行ってる間にあげてたりと…
本当にやめて欲しいのですがそれがなかなか伝わっていないみたいです。
どう言ったら理解を得られるのでしょう?それとも私が厳しく考えすぎなだけでしょうか?

コメント

ひがちん

全然厳しくないと思います!
お菓子ではなく 手作りしたおやつを という考えです!!!実母なのであれば もう少しはっきりと言うことはできませんか?
娘さんを守るのはゼリーちゃんさんしかいませんからね(*゚v゚*)

  • ゼリーちゃん

    ゼリーちゃん

    回答ありがとございます。
    何度言っても欲しがってるものあげないなんてケチね
    みたいな感じで…
    言えば言うほどこちらがイライラしてくるんです。これは母、叔母の性格だから仕方がないと思いつつもイライラ
    今日はメロンソーダをストローで飲ませててそのときは怒りと共に大きなため息しか出ませんでした。
    ホントもっときつく言うしかないですよね!ちょっと対応の仕方考え直します

    • 9月10日
  • ひがちん

    ひがちん

    きっとお孫さんが可愛くて可愛くて 仕方なくて喜んでほしいんでしょうね!でも…それ以外に 娘さんにとってプラスが1つもないですよね(^^;;
    もし虫歯にでもなったら 訳も分からず 歯医者へ連れていかれ 大泣きで治療するのは 娘さんですよね…やっぱり阻止したいですね!

    私は同居です、 最初が肝心だと思うので やっぱり しっかりはっきり真剣に言う事を考えています!!!

    • 9月10日
*・megu・*

お母さんから見て、ゼリーちゃんさんのお子さんは初めてのお子さんですか?

本当に可愛くて仕方がないのでしょうね(*^^*)自分であげたものを喜んで食べてくれる姿を見ると、ついついもっとあげたくなるんでしょうね。

お母さんの何でも食べさせたい気持ちも分かりますが、ゼリーちゃんさんからしてみればやはり初めてのお子さんなので、出来る限り手作りのものをと言う気持ちも、とても分かります!

義母ではないなら私はもっと強く言いますね。
お子さんが10ヶ月という事で離乳食なども手作りしているかと思われますので、本当に止めて欲しいなら『お母さんや叔母さんが可愛がってくれるのは本当にありがたいと思ってる。今の時代はアレルギーなどもあるし、アレルゲンも心配で、離乳食も全部手作りにしていて、子供の様子を見ながら慎重に離乳食を進めてるの。だから市販のお菓子やジュースはあげないようにしてる。初めての子だし、身体に入るものだから慎重にしたい。こうやって次々色々あげられて、もしこの子にアレルギーになるようなアレルゲンがあって、容体急変したり、最悪亡くなることだってあるんだけど、そうなったら全部責任取れる?』とか。

月に1日以上3日未満、お母さんや叔母さんとお会いしているんですか?

『過保護かもしれないけど、私は全てが初めてだから自分のペースでやりたい。これで分かってくれないなら、もうちょっと会うのも止めたい』位言えば、きっと理解してくれるかと思います(>_<)

自分の子供を守るのは、父親と母親です!
頑張ってみて下さいね(>_<)
止めてもらえるよう祈ってます!

より♡

自分の子ですから描く子育て像は、誰にでもあります✨
実母ならほんとに嫌ならキツめにやめて💢と言ってもいいのでは?
それでも聞かないなら怒っていいと思います。
うちの甥っ子は、そんなかんじでドリンクバー飲まされて下痢になってました笑

ほんとーに嫌なら断固たる態度で真剣に嫌だと断りましょう!
伝わってないのは本気度が足りないからかもしれませんよ~!

ゼリーちゃんさん頑張って!!✨

ぴろり

市販のお菓子もアイスクリームも、0歳の赤ちゃんに与えて良いわけありません。離乳食の本など見せて、NG食材に入ってるときちんと説明した方がいいと思います。
ジュースも、早いうちから飲ませると虫歯の原因にもなります。
赤ちゃんのうちはまだ糖分塩分油分は極力控えめに、薄味を心がけましょう。というのが、今の常識です。
義母だろうと実母だろうと、ダメなものはダメなのだとはっきりと言うべきです。子供のためにも!

「子育て・グッズ」に関する質問